赤ちゃんにおすすめの日焼け止め10選。オーガニック・虫よけ兼用など

赤ちゃんに日焼け止めを使っていいのか不安なママもいるかもしれませんね。もちろん、大人用を一緒に使うことは絶対にダメですが、赤ちゃん用の日焼け止めなら安心して使えるのではないでしょうか。
今回は、赤ちゃんに安心して使えるおすすめの日焼け止めを10選ご紹介します。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めとは。いつから使える?

赤ちゃんが日焼け止めを使える時期といっても、明確な規定はありません。
一般的に、生後3~半年くらいまでは外で触れ合うことがほとんどない時期であるのと同時に、お肌も発達途中の段階なので、日焼け止めは不要です。
ただ、上の子の用事や家族でのお出かけでどうしても長時間直射日光を浴びる場合は、月齢にあった日焼け止めを使った方がダメージを最小限に抑えられます。
赤ちゃん用の日焼け止めには「月齢〇カ月から」と記載されていることもあるので、確認したうえで使うと安心ですね。

赤ちゃんへの日焼け止めの塗り方は?

赤ちゃんの日焼け止めは、ミルク、クリーム、スプレーのテクスチャーの違いで塗り方がそれぞれ異なります。
日焼け止めは、各メーカーの使い方を確認して正しく使ってください。
そのうえで、生え際、小鼻、首の後ろ、手や足の甲は塗り残しやすい部位なので、うっかり忘れてしまわないよう入念にケアしましょう。
そして、日焼け止めは小まめに塗り直さなければ、思うような効果が得られません。
赤ちゃんは汗やよだれなどでタオルで拭く回数が多く、日焼け止めも一緒に取れてしまうため、必要に応じて塗り直しが必要です。
日焼け止めを2,3時間に塗り直すとより高い効果を発揮するのでおすすめですよ。

赤ちゃんの日焼け止めを落とすときの正しい洗い方は?

赤ちゃんの日焼け止めは、石鹸でオフできるものとお湯でオフできるものがあります。
大人用と違ってガッツリ肌に残る心配はないので、ゴシゴシ洗い流す必要はないですよ。
日焼け止めの落とし方は、泡やシャワー、かけ湯などで手でやさしくなでるようにして落としてください。
顔は、水を含ませたガーゼを軽く絞るようにして3~5回やさしく洗い流してください。
大人の間隔からすると、日焼け止めが残ると肌トラブルになるような不安がつきまといますよね?
でも、赤ちゃんの新陳代謝はとても活発なので、少しくらい落としの残しがあったとしてもすぐに垢となって剥がれてしまうので、そう心配はいりません。
それよりも、ガーゼやスポンジなどでこすって落とす方がよほどお肌を傷つけるため、産毛をなでるようなタッチでやさしくオフしてあげれば十分ですよ。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めのメーカー一覧

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めのメーカー5つと特徴や評価を解説します。

  • アネッサ
  • ニベア
  • ママはぐ
  • アトピタ
  • アロベビー

アネッサ

資生堂の日焼け止めブランドがアネッサです。
蛯原友里さんがイメージモデルを務めるアネッサのCMを見たことがあるのではないでしょうか。
子供、ベビー(新生児を除く)だけでなく大人が一緒に使える日焼け止めなので、塗り心地が悪いということもなく快適に紫外線をブロックします。

ニベア

ドイツバイヤスドルフ社の化粧品ブランドで「雪のように白い」を意味する言葉からニベアと名付けられました。
クリームやリップ、ボディソープなど保湿に特化する商品が充実している中で、日焼け止めも定評があります。
とくに首や腕など、べたつきやすいところをみずみずしいジェルでUVケアができることから、ボディ用の日焼け止めとして愛用する人も多いのではないでしょうか。

ママはぐ

ママはぐは、ロート製薬から誕生した元気に外で遊ぶ子供を応援するブランドです。
肌にサッとなじませられるジェルタイプに、PM2.5も防ぐミルクタイプ、レジャーの強い日差しから肌を守る保湿タイプの3種類から選べます。
デイリーやレジャー用など、目的に合わせて赤ちゃんのお肌をしっかり守ることができますね。

アトピタ

つらい乾燥やかゆみから赤ちゃんを開放して、ママが笑顔あふれる毎日を過ごせるような商品をつくるブランドです。
まだまだ未熟なバリア機能に刺激物質が入らないよう、保湿やうるおいを重視しています。
新生児から使える日焼け止めなので、とくにデリケートな赤ちゃんのお肌にも安心ですね。

アロベビー

アロベビーは、100%天然由来の国産オーガニックで新生児から使える日焼け止めです。
全成分がたった7つでありながら、UVケアと虫よけの2つの機能を兼ね備えたアウドドア派の赤ちゃんにピッタリのアイテム。
お湯でスッとオフできるので、肌そのものへの負担もほとんどかかりません。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めの選び方

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めの選び方を以下の4つのポイントから解説します。

  • ノンケミカルや添加物の少ない日焼け止めを選ぶ
  • 使いやすいものを選ぶ
  • お湯でオフできるものがベスト
  • デイリー用レジャー用を使い分けて選ぶ

ノンケミカルや添加物の少ない日焼け止めを選ぶ

スーパーやドラッグストアなどで赤ちゃん用の日焼け止めが多く売られていますが、肌へのやさしさで選ぶなら香料や着色剤など添加物が1つでも多くフリーな商品を選びましょう。
また、天然由来成分100%で作られている日焼け止めであっても、植物エキスによってかぶれる恐れもあります。
どんな日焼け止めでもいきなり全身に使うのではなく、一部分に塗って異常がないかパッチテストをしてください。

使いやすいものを選ぶ

外出のたびに日焼け止めをつけるのは意外と大変ですよね。
赤ちゃんはいつも機嫌が良いわけではないので、時には手足をばたつかせてスムーズに塗らせてくれないこともあります。
なので、赤ちゃんにもママにも負担なくササッと使える日焼け止めで選ぶのも1つのポイントですよ。
チューブタイプ、スプレータイプ、ポンプタイプなど形状がいろいろあるので、使いやすいものを選ぶと日焼け止めのケアも習慣化しやすくなります。

お湯でオフできるものがベスト

赤ちゃんの日焼け止めは、お湯だけで落とせる日焼け止めを使った方がお肌の負担になりません。
ベビーソープであっても洗浄剤を使うことは少なからず肌の刺激になるため、デイリー使いならお湯オフタイプを選びましょう。

デイリー用レジャー用を使い分ける

大人と同じように、海やプールなど強い日差しに長時間いるような場合には、SPFやPA値の高いものを選びましょう。
とはいっても、赤ちゃんなのでレジャー用でもSPF30以上あれば小まめに直すことでしっかりと対策できますよ。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止め10選

赤ちゃんにおすすめの日焼け止め10選を紹介します。

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクの仕様・製品情報

内容量 60ml
テクスチャー サラサラミルク
SPF値 SPF50、PA++++
落とし方 石鹸

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクのおすすめポイント3つ

  1. 砂がつきにくいサンドプルーフ
  2. スーパーウォータープルーフで汗や水に強い
  3. サラッとしてべたつかない

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクのレビューと評価

大人と赤ちゃんがレジャーで一緒に使えるパーフェクトUV

汗や水に触れることでUVブロック膜が強化する日焼け止めなので、プールや海には最適です。
さらに赤ちゃんと砂浜で思いっきり遊んでもササッと払うだけで簡単に砂を払える処方なので、夏のレジャーに持っておきたいマストアイテムです。

アネッサ パーフェクトUV マイルドミルクはこんな人におすすめ!

プールや海など長時間外にいるときはとくにおすすめです。

ニベアサン ウォータージェルこども用

ニベアサン ウォータージェルこども用の仕様・製品情報

内容量 120g
テクスチャー ジェル
SPF値 SPF28 PA++
落とし方 石鹸

ニベアサン ウォータージェルこども用のおすすめポイント3つ

  1. スッと伸びてべたつかない
  2. 嫌なニオイや白残りがない
  3. ノンアルコールのジェル

ニベアサン ウォータージェルこども用のレビューと評価

ヒアルロン酸とユーカリエキスが乾燥しやすい赤ちゃんの肌を守る

日焼け止めというより、化粧水や美容液のようなライトな使用感なので、赤ちゃんや子供に使いやすいテクスチャーです。
違和感なくスッと馴染むため、重ね塗りもしやすいですよ。

ニベアサン ウォータージェルこども用はこんな人におすすめ!

デイリーでサッと使えてベタつく肌の苦手な人におすすめです。

ママはぐ 日焼け止めミルク

ママはぐ 日焼け止めミルクの仕様・製品情報

内容量 100g
テクスチャー ミルク
SPF値 SPF34、PA+++
落とし方 石鹸

ママはぐ 日焼け止めミルクのおすすめポイント3つ

  1. ポンプ式だからお出かけ前に使いやすい
  2. さらさら成分パウダーと保湿成分を配合
  3. サラサラでべたつかないミルクタイプ

ママはぐ 日焼け止めミルクのレビューと評価

習慣化しやすいポンプ式の日焼け止め

幼稚園の送迎で急いでいるママでも、ポンプ式だから玄関でササッと使えると好評の日焼け止めです。
赤ちゃんに使うこともできますが、ローション並みにゆるいテクスチャーなのでボディ専用で使った方が無難かもしれません。

ママはぐ 日焼け止めミルクはこんな人におすすめ!

毎日ラクに日焼け止めを使いたいママにおすすめです。

アトピタ 保湿UVクリーム

created by Rinker
アトピタ
¥884 (2021/04/19 08:33:31時点 Amazon調べ-詳細)

アトピタ 保湿UVクリームの仕様・製品情報

内容量 30g
テクスチャー ウォータークリーム
SPF値 SPF29,PA++
落とし方 石鹸

アトピタ 保湿UVクリームのおすすめポイント3つ

  1. 紫外線吸収剤不使用
  2. 6つの成分が無添加
  3. アレルギーテスト済み

アトピタ 保湿UVクリームのレビューと評価

肌に優しい紫外線散乱剤の日焼け止め

紫外線吸収剤の日焼け止めでかぶれてしまう大人もいるので、赤ちゃんに使うなら紫外線散乱剤の日焼け止めがより刺激なく安心して使えますよ。
持ち歩きやすいサイズ感なのもうれしいポイントです。

アトピタ 保湿UVクリームはこんな人におすすめ!

紫外線吸収剤で肌トラブルが出た赤ちゃんにおすすめです。

アロベビー UV&アウドドアミスト

アロベビー UV&アウドドアミストの仕様・製品情報

内容量 80ml
テクスチャー ミスト
SPF値 SPF15、PA++
落とし方 お湯オフ

アロベビー UV&アウドドアミストのおすすめポイント3つ

  1. 100%天然成分の日焼け止め
  2. UVケアと虫よけ対策の2役
  3. お湯で落とせる

アロベビー UV&アウドドアミストのレビューと評価

こだわり派のママが選ぶオーガニックの日焼け止め

ママタレ、モデルなど芸能人のママにとても人気の日焼け止めです。
少々お値段はするものの、ケミカルな成分は全く配合されていないため、新生児から安心して使える日焼け止め。
UVケアと同時に虫よけ対策もできるため、蚊に刺されやすい赤ちゃんのお肌を守ってくれるとても優秀なアイテムです。

アロベビー UV&アウドドアミストはこんな人におすすめ!

天然成分やオーガニックにこだわるママにおすすめです。

ママバター UV ケアミスト アロマイン

ママバター UV ケアミスト アロマインの仕様・製品情報

内容量 90ml
テクスチャー ミスト
SPF値 SPF20,PA++
落とし方 石鹸

ママバター UV ケアミスト アロマインのおすすめポイント3つ

  1. モチベを上げるお洒落なパッケージ
  2. 天然のUVカット成分
  3. シアバター配合

ママバター UV ケアミスト アロマインのレビューと評価

お肌に優しくリーズナブルなナチュラルUV

シアバター配合だから、日焼け止めによる乾燥を防ぎながらUVケアができます。
さらに、5種類のエッセンシャルオイル配合で虫よけ効果も期待できますよ。
顔やボディだけでなく、髪や頭皮にもワンプッシュすることで全身プロテクトできる日焼け止めです。

ママバター UV ケアミスト アロマインはこんな人におすすめ!

簡単、オシャレ、香りによって日焼け止めを習慣化させたいママにおすすめです。

パックスベビー UVクリーム

パックスベビー UVクリームの仕様・製品情報

内容量 30g
テクスチャー クリーム
SPF値 SPF17、PA+
落とし方 石鹸

パックスベビー UVクリームのおすすめポイント3つ

  1. ノンケミカル
  2. 保湿タイプの伸びの良いクリーム
  3. リーズナブルな価格

パックスベビー UVクリームのレビューと評価

乾燥している赤ちゃんの肌を優しく守りながらUVケア

クリームタイプなので、頬が乾燥してヒリヒリ痛む赤ちゃんにも沁みることなくUVケアができます。
マカダミアナッツ油やカミツレエキス配合なので、お肌の潤いや保湿を保ってくれますよ。

パックスベビー UVクリームはこんな人におすすめ!

お口周りや頬が乾燥していたり、ただれている赤ちゃんにおすすめです。

エルバビーバ ベビー サンスクリーン

created by Rinker
エルバビーバ(erbaviva)
¥3,190 (2021/04/19 08:33:32時点 Amazon調べ-詳細)

エルバビーバ ベビー サンスクリーンの仕様・製品情報

内容量 75g
テクスチャー クリーム
SPF値 SPF30、PA+
落とし方 石鹸

エルバビーバ ベビー サンスクリーンのおすすめポイント3つ

  1. 天然成分100%
  2. オーガニックラベンダーとカモミール配合
  3. 口に入っても安全な成分

エルバビーバ ベビー サンスクリーンのレビューと評価

なめても無害な原料のみで作られた日焼け止め

赤ちゃんが自分の手や指をお口に入れる月齢になると、日焼け止めも一緒になめてしまうのが心配ですよね。
でも、口に入っても無害な天然成分だけで作られた日焼け止めなので、安心して指先までUVケアができますよ。

エルバビーバ ベビー サンスクリーンはこんな人におすすめ!

指しゃぶりを始めた赤ちゃんにおすすめです。

WELEDA エーデルワイスUVプロテクト

WELEDA エーデルワイスUVプロテクトの仕様・製品情報

内容量 50ml
テクスチャー クリーム
SPF値 SPF38、PA++
落とし方 石鹸

WELEDA エーデルワイスUVプロテクトのおすすめポイント3つ

  1. スイス初のオーガニックブランド
  2. 日本人の肌に合うように開発
  3. ママの化粧下地として優秀

WELEDA エーデルワイスUVプロテクトのレビューと評価

ママも赤ちゃんも素肌をキレイにケアできる

生後1カ月の新生児にも使える日焼け止めでもあるのに、ママのベースメイクとしてとても評判の良い化粧下地です。
サラッとしているのに1日中モチモチのお肌に保てて、ファンデーションがなくてもきめ細かいお肌に整えてくれると評判です。

WELEDA エーデルワイスUVプロテクトはこんな人におすすめ!

赤ちゃんとすりすりするとき、ファンデーションや下地のメイク成分が気になるママにおすすめです。

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャー UVローション

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャー UVローションの仕様・製品情報

内容量 50ml
テクスチャー ローション
SPF値 SPF39、PA++
落とし方 石鹸

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャー UVローションのおすすめポイント3つ

  1. 紫外線吸収剤など10の無添加
  2. 肌バリア機能強化成分配合
  3. ローションだからケアしやすい

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャー UVローションのレビューと評価

未来の肌を壊さない厳選された植物成分

日本最大手の化粧品メーカーとの共同開発された日焼け止めです。
少しでもかぶれる恐れのある成分はたとえ植物であっても徹底的に排除されているので、敏感肌のママやデリケートな赤ちゃんのお肌にもやさしく使えます。

マイサニールーム ボタニカルズ ディープモイスチャー UVローションはこんな人におすすめ!

ライトな使用感なので、日焼け止めの皮膜感が苦手な人におすすめです。

赤ちゃんにおすすめの日焼け止めの重要ポイントまとめ

この記事で重要なポイントは以下の5つです。

  1. 赤ちゃんとママどちらにも使いやすい日焼け止めを選ぶ
  2. パッチテストを行ってから使う
  3. 低刺激や無添加の日焼け止めを使う
  4. ベタベタしない日焼け止めを使う
  5. 外にいるときは小まめに塗り直す