京都市内のビジネスに。貸し会議室・レンタルスペースおすすめ6選!

京都と言えば観光都市であり、また寺社仏閣も有名ですが、三都物語と言われるように、京都・大阪・神戸の一角として、大阪に次ぐ関西のビジネスの中心地です。
最近のホテル建設ラッシュの陰でオフィスのスペースが不足し事務所の会議室スペースを確保できなかったり、これからビジネスを始めたりする方で求人面接やプロジェクトミーティングで貸会議室を利用される事が一般的になってきました。
また個人の方がネットで気軽に人を集めてセミナーやカルチャースクールを開催するのも少人数から低料金で設備の整ったレンタルスペースを有効活用したいものです。
そんな京都のおすすめの貸会議室を選びました。それぞれの地区に、大小いろいろな会議室がありますが、設備や使い勝手、立地で会議やセミナーの開催をご検討されるなら、ご参考にどうぞ。

貸し会議室を選ぶポイント

  • 場所で選ぶ
  • 収容人数で選ぶ
  • 設備やオプションで選ぶ

場所で選ぶ

京都で会議室を探すなら、やはりアクセスの良さが最優先。車の保有率が高くない京都では参加者の公共交通機関でのアクセスのしやすさを重視しましょう。人気のエリアは以下の2か所になります。

[ 京都駅周辺 ]

京都駅周辺はJR、そして京都地下鉄と近鉄電車が停まりますので、東京・大阪・滋賀などの東海道線沿線や奈良からのアクセスも便利。特に京都以外からの参加者のみの場合は、京都駅周辺が候補となります。

[ 四条地区 ]

主に京都市内の方が参加される、または京都でビジネスをする場合は、ビジネスの中心地の四条烏丸から四条河原町の間(四条地区)で場所を選ぶといいでしょう。
四条地区なら、阪急電車、京阪電車、京都地下鉄・市バスと、京都市内のみならず大阪からの路線が集中しており運行本数も多くあります。大阪からのアクセスも切符代がJRより私鉄の方が安いのもコスト面で魅力です。もちろん京都駅からのアクセスも良好です。
京都で会議をするのは観光目的の方も多いかも知れません。四条地区でしたら祇園や河原町の繁華街も徒歩圏内ですし神社仏閣の観光スポットも多く存在します。歴史の街京都での会議は一味違ったものかも?!

収容人数で選ぶ

一つは会議やセミナーに合わせて収容人数で選ぶ方法です。10人の会議に100人の部屋は不要です。会議にあった部屋の正確な情報が事前にわかる事が必須です。ホームページで会議室の収容人数はもちろん、面積も書いてあれば分かりやすいです。
また机や椅子のレイアウトを自由に変えられるのも大きなポイントです。沢山あっても机や椅子が固定されていれば使いにくいです。レイアウトフリーは大きなポイントです。

設備やオプションで選ぶ

会議に必要な機材を選べるのは重要なポイントです。オンラインでネット会議するにも会議システムが無い、インターネットが有線だけで机から離れなれない、プロジェクターも使えないなんてことになると、会議の書類は全て紙。時代遅れです。
オプションもホームページに記載されていると、使いたい機材や予算が一目でわかるので便利です。
かゆい所に手が届く、そんな感じでオプションが豊富にある会議室を選びましょう。

会議室の予約システムのポイント

予約システムのポイントは使いやすさが一番重要です。24時間ネット予約可能で、空いた時間にいつでも予約出来る。
もちろん、急な対応にも応えてくれるシステムがあれば言うことなしです。
ネット予約だけでは無理な場合も出てきます。
今から使いたい、今すぐ行きたい。そんな要望に応えてくれるスタッフ常駐の会議室を、必ず1つチェックしておきましょう。

会議室の価格で選ぶポイント

いくら便利で設備が良くても価格が高いと・・・!大人数で大きい会議室なら多少高くても仕方ありませんが、少人数の会議で高い部屋は敬遠します。
まず室料を確認しましょう。6名部屋なら、10名部屋なら、と室料の比較は重要です。使わない設備が沢山あって室料が高くても経費の無駄です。
室料で検討する場合は、基本の料金で検討することが重要です。
部屋が決まれば、その後で必要なオプションを検討しましょう。

会議中(休憩)や会議後で選ぶポイント

会議中は一生懸命議論して、会議後はほっと一息。会議の合間の息抜きや、会議終了後の食事など選択肢が多ければ大変便利です。
やはりおすすめは京都最大の繁華街は四条河原町(四条地区)での会議です。
交通機関のアクセスは抜群。周りは京都では断トツで大きい繁華街だけに、高島屋や大丸百貨店を筆頭に各物販店や多種多様な飲食店がたくさんあります。
四条地区の会議室を利用すれば、公私の切り替えがすぐに出来ます。
京都駅周辺地区では少ない京都にしかないグルメサイトの高評価店や京都の人が愛用している飲食店も沢山あります。お客様の接待などにも便利です。

京都市内の貸し会議室レンタルスペースおすすめ6選

京都市内のおすすめ貸し会議室レンタルスペース6選を紹介します。

TKP京都四条駅前カンファレンスセンター

人気の四条地区で大人数での会議やセミナーを行うのにおすすめです。
TKP京都四条駅前カンファレンスセンターは160名程収容できる会議室があり、また地下鉄四条駅下車でアクセスも便利。
セミナーなどの大人数なら部屋数も多く、ケータリングサービスや設備も充実しているのでお勧めの会議室です。

オフィスゴコマチ 四条河原町


▲画像クリックで公式リンクにジャンプします
四条地区の京都市内からの交通アクセス抜群の貸し会議室です。
立地がいいのにビル一棟がほとんど貸会議室になっている設備の充実した専門施設でありながら低料金設定ですので、京都に数ある会議室の中でもコストパフォーマンスに非常に優れています。
近隣は人気の宿泊施設も多く出張利用でも便利な場所となります。
最大50名(椅子のみ)から6名収容の11部屋の大小の会議室がありますので用途に応じて使い分けができます。
予約は24時間オンライン予約対応。オプション類の設定も豊富。
コロナ対策対応でテレビ会議システムも利用可能です。
スタッフ常駐ですので、荷物があれば、前日預かりも出来ます。昼食を会議室で済ませたい方向けのお弁当宅配サービスなどほぼフルサービスの仕様になっています。
低料金設定ですので一人で気軽に利用でき「在宅勤務では家族がいるので仕事がやりにくい」といった方にも利用しやすい貸し会議室です。
変わった使用用途としては会議やセミナーだけでなく交通アクセスの良さから観光中に休憩利用として公共の場所より身内だけで個室で休憩もできます。

SBL烏丸会議室

四条地区の会議室です。繁華街の四条河原町からやや離れますが金融機関などビジネスの中心の四条烏丸駅から徒歩5分の場所にあります。
最大60名までの6室の大小の会議室があり、デザイン性の良い内装になっています。

Kyoto de Meeting

京都駅八条口から徒歩3分と遠方からのアクセス抜群の貸会議室です。
24名までと8名までの2部屋の会議室があり、WEB予約が可能です。
テレワーク用の無料備品の充実が魅力です。

TKPガーデンシティ京都

京都駅周辺のハイクオリティな会議室・宴会場・イベント会場です。
京都駅から歩いて3分の場所にあります。京都タワー内ですので目印に迷うことなくたどりつけます。
パーティも可能な最大88名収容の大会議室など比較的広めの大小12部屋の会議室があります。
WEB予約対応や、宅配受け取りサービス、同一敷地内にホテルありとハイクオリティなサービスを提供している貸会議室になります。

京都市下京青少年活動センター 貸会議室

京都駅から徒歩10分の会議室です。公営ですがビジネス利用も可能です。50人収容のホールなど8室のレンタルスペースを備えています。
京都駅から離れていますし、備品のクオリティや電話か現地予約しかできない、クレジットカード支払いができないと貸会議室の仕様としては快適性に劣りますが、最大の魅力は公的運営ですので低価格の設定です。
かなり前から開催予定が決まっていてとにかく費用を抑えて運営したい方におすすめです。

さいごに

京都でのビジネスは難しいと昔から言いますが、現地の貸会議室で街の雰囲気を感じながら打ち合わせをするといいアイデアが浮かぶもの。ぜひ用途に合った会議室でビジネスを成功に導いてください。