【無料体験2021】Audible「聴く読書」キャンペーン実施中!|30日間+1冊無料

おしゃれな本屋さん

Audibleは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。
Audibleでは、30日間無料キャンペーンを実施中です。
本記事では、Audibleのお試しキャンペーンの最大3000ポイントもらえるお得な特典について解説します。また、料金、コインについて、聞き放題サービスとの違い、おすすめの使い方、プライム会員限定キャンペーン、解約方法、過去退会して2回目の利用は可能かなどもお伝えします。
読んでお得にAudibleを体験しましょう。
たくさんの本 【2021年最新!】Kindle unlimitedで読みたい定番ベストセラー作品20選|SF、ミステリーなど タブレットで遊ぶ男の子 これを読めばわかる!Amazon Kids+を使うメリットとおすすめアプリ10選

Audibleとは

Audibleとは、Amazonが提供するオーディオブックサービスです。オーディオブックとは、書籍をプロのナレーター、声優、俳優が朗読した音声で、通勤や家事、運動中でも「ながら読書」が可能です。
Audibleの会員になると、毎月1コインがもらえて、好きなオーディオブック1冊と交換できます。さらに毎月Audibleが選んだボーナスタイトル1冊も読むことができます。月額料金1500円で、毎月オーディオブック2冊が読めて、もっと読みたいときは30%引きで欲しいオーディオブックを購入できます。さらに、ビジネス、ニュース、お笑いなどのポッドキャストも聴き放題です。
本を読みたいけれど読む時間がない方、通勤や寝る前の時間を活用したい方におすすめのサービスです。

Audible「聴く読書」のメリット

Audibleのメリットは、以下の4つです。

  • 場面を問わず読書ができる
  • ラインナップが充実している
  • お得なコイン制
  • Audibleアプリが使いやすい

場面を問わず読書ができる

聴く読書のメリットは、手や目を使わないので他のことをしながら読書ができることです。混雑した通勤電車の中でも、掃除をしながらでも、ランニング中でもインプットができます
スリープタイマーを設定して、オーディオブックを聴きながら眠りにつく使い方もできます。目が悪くて細かい文字を見るのがつらい方でも、オーディオブックならばストレスなく本を楽しめます。

ラインナップが充実している

Audibleには40万冊以上の作品があります。日本語のオーディオブックは約1万8000冊です。日本でのサービス開始が2015年と比較的新しいこともあり、特に新作、人気作のラインナップが豊富です。ビジネス、小説、実用書、人文書、子ども向けなどジャンルは多岐にわたるので、聴いてみたい本がすぐに見つかります。洋書のオーディオブックは30万冊以上あるため、英語学習にも使えます

お得なコイン制

Audibleの会員になると、毎月1個コインが配布され、好きなオーディオブック1冊と交換できます。月額料金1500円でもらえるコインで、3000円のオーディオブックでも手に入るので、かなりお得です。コインは、もらった日から6ヶ月間有効なので、コインを使わなかった月があっても繰越して使えます。また、コインと交換したオーディオブックがイメージと合わなかった場合は、交換から365日以内であれば返品ができます。返品するとコインが返却され、別のオーディオブックを選び直せます。

Audibleアプリが使いやすい

Audibleは専用のAudibleアプリを使って再生します。Audibleアプリの再生画面から、早送り、巻き戻し(1-300秒まで設定可能)、再生速度の設定(0.5~3.5倍速)、スリープタイマー設定などができます。アプリ画面は直感的に操作でき、使い方に悩みません。また、車モードに切り替えると、運転中にサッと操作できるようシンプルな画面になり、集中力を切らせてはいけない運転中も安全に使えます。
ブックマーク機能を使うと、指定した場所を何度も聞き直すのに便利です。ブックマークにはメモもつけられるので、気に入った箇所をいくつもブックマークして聴きなおすことができます

Audibleの注意点・デメリット

Audibleの注意点・デメリットは、以下の3つです。

  • 聴き放題ではない
  • iOSアプリからオーディオブックの購入ができない
  • 本の内容によっては不向きなことがある

聴き放題ではない

Audibleは月額制のサービスですが、聴き放題ではないことに注意しましょう。月額1500円でコイン1個が付与され、Audibleの選んだボーナスタイトルが読めますが、もっと多くのオーディオブックを聴きたい場合は追加でお金を出して購入する必要があります。Audibleの有料会員は、定価の30%オフでオーディオブックを購入できます

iOSアプリからオーディオブックの購入ができない

Audibleのオーディオブックは、iOSアプリからは購入できません。iPhoneからオーディオブックを買いたい場合は、Audibleのwebサイトから購入する必要があります。iPhoneアプリで気に入ったオーディオブックをウィッシュリストに入れておいて、webサイトでウィッシュリストから購入するとスムーズです。

本の内容によっては不向きなことがある

オーディオブックは、図や写真の多い本にはあまり向いていません。Audibleアプリでは、メニューからの操作で添付資料を表示することで、図を見ながら聴くことができます。しかし、ナレーションが急に参照資料の説明に移って流れがわかりにくくなることがあります。
また、飛ばし読みもしにくいため、必要な部分だけを読みたいときにもあまり向きません。

Audibleの登録の仕方

STEP.1
Audibleの会員登録ページにアクセス
Audibleの登録は、iPhone、Android、パソコンどれも同様にできます。まずAudibleの会員登録ページにアクセスします。Audibleのサービス内容、会員特典、始め方ガイドなどの記載があります。Audibleで聴ける人気タイトル、話題のタイトルが表示されているので、どんな作品が聴けるのかざっと確認できます。サービス内容を確認して、登録したいと思ったら、「最初の1冊は無料、今すぐ聴こう」と書かれたボタンをタップします。
STEP.2
Amazonアカウントでサインイン
AudibleはAmazonが行っているサービスなので、オーディオブックの購入はAmazonアカウントを使って行います。会員登録ページからサインイン画面に移動したら、Amazonに登録しているメールアドレスまたは電話番号、パスワードを入力します。Amazonにまだ登録したことがない場合は、Amazonアカウントを新規作成します。ページ下部の「新しいAmazonアカウントを作成」から、アカウント登録画面に移動するので、所定のフォームを入れて登録しましょう。
STEP.3
「無料体験を試す」をタップ
サインインすると、登録内容、支払い情報確認画面に移ります。Amazonで登録しているクレジットカードが登録されていますが、別のカードを登録することもできます。登録しているクレジットカードがない場合はこの画面で登録します。契約内容画面を確認し、問題がなければ「無料体験を試す」をタップして、会員登録は完了です。あとはAudibleアプリをインストールして、Audibleのwebサイトから聴きたい本をダウンロードすれば聴く読書が楽しめます。
完了!

【無料体験から】Audible「聴く読書」の登録はこちら

Amazon Audible

ただいまの無料キャンペーン内容30日間無料トライアル 会員特典のコイン1コイン付与
月額利用料(キャンペーン終了後から)月額1500円

Audibleの体験者の口コミ

Audible体験者の口コミでは、「運転中、通勤、運動の傍ら読書ができて嬉しい」「英語のリスニングとして活用している」「テレビの代わりに聴いていて生活必需品になっている」「耳で聴くと感情が動いて記憶に残る」「プロのナレーター、俳優、著者の音読なので臨場感があってよい」といった声が寄せられています。

こんな人におすすめ
通勤、運転、家事、運動中、寝る前などの時間を活用して無理なくインプットがしたい方におすすめです。コンテンツはビジネス書、小説、英語の本など多岐にわたり、聴きたい本がきっと見つかります。

AudibleのQ&A

Audibleは、最低契約期間のような「縛り」はないため、すぐに退会が可能です。無料期間の間に解約すれば、月額料金はかかりません。PCサイトホーム画面右上をマウスオーバーすると出てくるポップアップメニューからアカウントサービスを選択、開いた画面の下部の「退会手続きへ」のリンクから退会手続きができます。

無料体験中に購入し、ダウンロードしたコンテンツは退会後も消えることはないので、変わらず視聴できます。

Audibleを解約した後再登録すると、通常は再度30日無料キャンペーンは使えず、すぐに課金がはじまります。ただし、解約後1年以上が経過すると、再度無料キャンペーンを利用できます。

2021年は、2ヶ月無料、3ヶ月無料のキャンペーンが行われました。プライム会員限定キャンペーンもあり、直近では2021.5.27~2021.6.29に3ヶ月無料、2021.4.22~2021.5.6には2ヶ月無料キャンペーンが行われました。プライム会員限定キャンペーンも含めると、数か月ごとに無料期間が長くなるキャンペーンが行われています。よりお得にAudibleを利用したい方は、Amazonプライム会員になり、無料期間が長くなるタイミングを待っても良いでしょう。

Audibleの重要ポイントまとめ

Audibleの重要なポイントは以下の3つです。

  • Audibleは、プロのナレーターの朗読による良質なコンテンツを提供するオーディオブックサービスです。
  • 無料期間中も、会員特典のコインが配布され、好きな本を聴けます。購入した本は、退会後も聴けます。
  • 無料期間が2ヶ月になるお得なキャンペーンはAmazonプライム会員限定で実施されることもあるので、お得にAudibleを利用したい方はプライム会員になるのもおすすめです。
たくさんの本 【2021年最新!】Kindle unlimitedで読みたい定番ベストセラー作品20選|SF、ミステリーなど タブレットで遊ぶ男の子 これを読めばわかる!Amazon Kids+を使うメリットとおすすめアプリ10選