【保存版】Amazon Audible(オーディブル)の始め方|聴く読書を使い倒せ!

Amazon Audible オーディブルの始め方

Amazonからよく「amazonオーディブル」を勧められるけど、「聴く読書」って一体何がおもしろいの?

日本ではまだナレーターが朗読するオーディオブックが一般的ではないため、そんな思いのままずっと始めていない方が数多くいるでしょう。

しかしAmazonではそんな人のためにサンプル視聴再生や無料体験があり、聴き放題プランでは1万冊以上の日本語コンテンツが楽しめます。

聴き放題プランの対象外作品もありますが、Audible会員であれば非会員価格から30%offで作品の購入が可能。

PCやスマホからのAudibleアプリへの入会登録や退会・解約登録手続きなども簡単な入力でできます。

文学賞受賞経験のある私も、オーディブルには紙の本や電子書籍にはない魅力を感じており、それを少しでも伝えられたらと思います。

3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録


アマゾンプライムデーのおすすめ目玉商品
【2023年7月】Amazonプライムデー直前!みんな何買う?おすすめ目玉商品を厳選30選

【キャンペーン情報】Amazon Audible(オーディブル)をお得に始めよう!

3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで

対象者は、無料体験期間付きAudible会員プランに新規登録するAmazonプライム会員

一般会員は期間が30日間、Amazonプライム会員は2023年7月18日まで3か月間の無料キャンペーンが適用されます。

過去にAudibleを利用したことがある方は対象外です。

3か月間の無料体験終了後は、自動的に有料会員(月額1,500円)になります。

自動更新しない設定も可能なので、まずは無料で試してみましょう!

Amazon Audible(オーディブル)の始め方

STEP.1
Amazon会員登録とアプリ入手
AudibleはAmazonのサービスなので、Amazon会員でない方は既定の手続きをしてAmazonアカウントを持つ必要があります。

次にAudibleアプリを入手。スマホ・タブレットのOSではiOS・Androidに対応。

加えてmacとWindowsのPC、そしてFireタブレットやAmazon EchoなどAlexaに対応したデバイスでもAudibleアプリに対応しています。

STEP.2
まずは無料体験を
Amazonのホームページから「無料体験を試す」をクリックします。

初めての方以外でも退会から1年以上経過した方も対象になることがあります。

STEP.3
サインインと支払方法選択
次にAmazonページでメール・パスワードなどを入れてサインイン。

Amazonアカウントでお支払方法を確定している方はそれが継承されます。

未登録の方は新たに登録しなければなりません。最後に無料体験ボタンをクリックします。

完了!
3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録

Amazon Audible(オーディブル)とは?

英語の書籍
Amazon Audible(オーディブル)とはオーディオブック・サービスの1つで、ナレーターが読んでくれる「聴く本」を提供しています。

特に小説のナレーターは有名な俳優であることが多く、現在では小池栄子さんや高橋一生さんや向井理さんの本が大人気。

好きな俳優の声で名作小説が聴けること以外にも、ハンズフリーで本を聴けるので通勤通学や料理の間にも楽しめる利点があります。

Amazon Audible(オーディブル)は一般的に新しい本の楽しみ方に好奇心がある方におすすめのサービスです。

Amazon Audible(オーディブル)の基本情報

Amazon Audibleの基本情報

月額料金1,500円
タイトル数40万冊以上(12万冊:聴き放題対象作/1万8000作品:日本語対応作品)
速度調節0.5~3.5倍/Amazon Echo:0.75~1.5倍
支払方法クレジットカード・デビットカード
特典無料体験において、Amazonプライム会員の方は期間によっては、通常の30日ではなく、2カ月・3か月になる特典あり

Amazon Audible(オーディブル)の会員特典は?

Amazon Audible(オーディブル)の会員特典は何といっても12万冊の対象タイトルが会員期間中に聴き放題になる点でしょう。

2022年1月から聴き放題サービスに移行して以来、1年でオーディオブックの聴取時間が2.8倍になったことにも人気の高さが表れています。

12万冊のうち日本語のコンテンツは約1万8千作になりますが、それでも十分な量と言えるでしょう。

また聴き放題の対象外タイトルでも、その販売価格がAudible非会員の購入額の30%オフになる点も大きいです。


参考
Audible「聴き放題サービス」1周年|Audible, Inc.のプレスリリースPR TIMES


参考
タイトルを購入するには、会員プラン入会が必要ですか?Audibleヘルプセンター

3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録

Amazon Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ!

Audibleはこんな人におすすめ
Amazon Audibleはエンタメ感覚で本が読みたい方や、多忙な中でも語学書や専門書が読みたい方などにおすすめです。

先に書いたよう、日本でも有名な俳優さんやプロの声優さんがナレーターを務めるようになり、本がより親しみやすくなりました。

書籍やスマホやタブレットを手に持つことなく音楽のようにイヤホンで「ながら聴き」ができるので、多忙な人の読書にも最適です。

また、こどもへの絵本の読み聞かせが苦手で、誰か自分よりも朗読が上手い人に代わってほしいという方にもおすすめできます。

Amazon Audible(オーディブル)のメリット

Audibleを使うメリット
Amazon Audible(オーディブル)のメリットは、以下の3つです。

  • 語学書では発音も学べる
  • お風呂や散歩中でも本が楽しめる
  • こどもの読書習慣に役立つ

語学書では発音も学べる

Amazon Audible(オーディブル)の最大のメリットの1つは、語学書で発音を学ぶ賢い使い方ができる点にあるでしょう。

紙の本で発音を学ぶには別売りのCD、Kindle本などの電子書籍では多くの場合、購入とは別に音声ダウンロードの手間がかかります。

その点、Amazon Audibleの聴き放題プランでは、その本をストリーミング再生するかダウンロード再生するだけでOK。

また再生速度も0.5倍から3.5倍に調整できるため、初心者の方は特にスロー再生が役に立つでしょう。

お風呂や散歩中でも本が楽しめる

Amazon Audible(オーディブル)のメリットは、通勤通学・旅行などの移動中や料理・洗濯などのすき間時間で利用できる点にあります。

一方で有酸素運動時には思考力が高まるため、散歩やジョギング中にイヤホンで本を聴けばより頭に入ってくるかもしれません。

Amazon EchoなどAlexa対応のスピーカーを使えば、お風呂に入りながら本をじっくり聴くことも可能。

またスリープタイマー設定ができるので、ベッドに入った後も好きな小説を俳優のナレーションで楽しみながら眠りにつくこともできます。

こどもの読書習慣に役立つ

Amazon Audible(オーディブル)のメリットには、こどもに読書習慣を身に着けさせる賢い使い方ができる点もあります。

スマホやゲームがある昨今は絵本でさえ中々こどもに馴染ませることができないという親御さんも多いはずです。

その点、AudibleはAlexa対応のスピーカーやタブレットからでも本の読み聞かせができるので、こどもの気を引くのには最適。

夕食やお風呂の間に絵本などをそれとなく聴かせていれば、そのうち興味がわいてきて自分から本を開くようになるかもしれません。

Amazon Audible(オーディブル)の基本的な使い方

STEP.1
聴きたいオーディオブックを再生
聴き放題対象作の中の自分が聴きたいと思ったオーディオブックの「再生」ボタンをクリックすればすぐに聴くことができます。

しかしこれはストリーミング再生のため、Wi-Fiなどのオンライン環境でなければ聴くことができません。

STEP.2
オフラインで聴きたいときはライブラリーに追加
聴き放題対象のオーディオブックをオフラインで聴きたい方は、ダウンロードする必要があります。

その場合、「再生」ボタンの下にある「ライブラリーに追加」ボタンを押せばダウンロードでき、 ライブラリに登録されれば移動中などいつどこででも聴けるようになります。

STEP.3
再生速度などを選択
ライブラリーから聴きたい本を選べば、タイトルページが表示されます。

YouTube動画のように再生時間数などの表示と共に、30秒スキップなどの操作パネルも出てきます。

下には再生速度・目次・スリープ・ブックマークが表示。再生速度は0.5倍~3.5倍まで選べます。

完了!

Amazon Audible(オーディブル)はこんな風にも使えます!

Audibleはこんな使い方ができる!
Amazon Audible(オーディブル)には日本語コンテンツよりも多い5万冊以上の洋書があり、英語のリスニングに活用することができます。

「不思議の国のアリス」「星の王子さま」「ハリーポッター」といった日本でも人気のある古典から現代のファンタジー小説も数多く蔵書。

リスニングは内容を理解した上で行った方が効率が良いため、一度日本語で読んだ日本の小説を改めて英語で聴いてみるのも良いでしょう。

村上春樹の小説は代表作がそろっていて、芥川賞受賞作「コンビニ人間」は「Convenience Store Woman」という英題で販売中。

再生速度を遅くできるのも大きな利点。洋楽のように聞き流すだけでもいいので一度試してみる価値はあるでしょう。

3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録

Amazon Audible(オーディブル)のここが気になる、、、

イヤホンで音楽を聴く
Amazon Audible(オーディブル)のデメリットは、以下の2つです。

  • サブスクとしても価格がやや高め
  • 速読ができない

サブスクとしても価格がやや高め

Amazon Audibleは聴き放題サービスのサブスクとして見ても、1,500円の月額が割高だと言えます。

サブスクの音楽サービスでは「Amazon Music Unlimited」はプライム会員なら月額880円、「Apple Music」や「Spotify」も1,000円程度です。

Audibleは有名人がナレーションを務めているとはいえ、実質的には声だけのコンテンツであり音楽より高くなるのはあまり納得ができません。

また購入額もAudible会員は30%offとはいえ、元値がKindle本価格よりも倍以上することもあり、ここでも割高感があります。

速読ができない

Amazon Audible(オーディブル)のデメリットの1つは、速読・斜め読みができないことにあるでしょう。

Audibleでは再生速度を3.5倍にまで速めることができますが、それは要点だけを拾いながら飛ばし読みをする速読とは違います。

Kindle本や紙の本であれば多くの文字情報が一気に視界に入ってくるため、情報の取捨選択がスピーディーに可能。

読解力のある読書家の方にとっては多くの場合、Audibleの聴く読書にはタイパが悪いと感じてしまうかもしれません。

Amazon Audible(オーディブル)の解約方法

おしゃれな本屋さん

STEP.1
公式サイト登録者はPCサイトから始める
Amazon Audibleは公式サイトから登録した場合、PCで開く公式サイトからしか解約できない点にご注意ください。

一方でiPhoneアプリから登録された方は「iCloud」のアカウントにあるサブスクから「Audible」を選んでサブスクのキャンセルを行います。

Androidアプリから登録された方は「Google Play」から同様のサブスク解約をします。

STEP.2
アカウントから手続きを進める
公式サイトのアカウントサービスをタップし、会員タイプの下にある「退会手続きへ」。

次に「このまま退会手続きを行う」をタップ。

「月会費が高すぎる」などの退会理由を選んで「次へ」から「退会手続きを完了する」をタップします。

STEP.3
メール確認で終了
「退会手続きが完了しました」とアカウントにメッセージが流れ、ご自身の登録メールアドレスにも同様のメッセージが届けば解約完了です。

なお退会しても即時に停止されるわけでなく無料体験やサブスクの期間までサービスは継続されます。

また期間中であれば再度、退会をキャンセルすることも可能です。

完了!


参考
退会方法を教えてくださいAudibleヘルプセンター

Amazon Audible(オーディブル)のQ&A

AudibleについてのQ&A

聴き放題の対象外タイトルとは何ですか?

聴き放題の対象外タイトルとは、サブスクサービスとして一定の月額料金だけでは利用できないコンテンツのことです。

聴くためには購入する必要がありますが、Audible会員であれば非会員より30%offで購入できます。

退会後にもAudible会員の割引特典があると聞いたのですが…。

聴き放題の対象作に限り、退会後にも非会員価格の30%OFFでAubibleコンテンツを買うことができます

退会後には購入したAudibleコンテンツも聴けなくなるのですか?

Amazonプライムビデオの購入と同じく、Audibleでも購入した作品は退会後も利用することができます。

ただし聴き放題サービスからダウンロードしたライブラリにある作品は聴けなくなります。

3ヵ月無料キャンペーン実施中

2023年7月18日(火)23時59分(日本時間)まで


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録

Amazon Audible(オーディブル)の裏技

利用料金に関するAmazon Audible(オーディブル)の裏技として、アカウントシェアによって無料で使う方法があります。

Audibleアプリには、iOSとAndroid端末で各3つずつ、合計6つのデバイスで1つのアカウントを共有する機能があってお得です。

順番を決めることで同じ本を同時期に聴かないことなど、簡単なルール作りをすれば家族や友人とお得に利用できます。

またAudibleはしょっちゅう料金割引キャンペーンをやっていて、プライムデー・ブラックフライデー・年末年始などのAmazonセール期間がねらい目。

そしてケータイやプロバイダ契約のように、退会手続きの最中にお得な割引料金の告知がされることもあります。

無料期間から退会する際や数か月以上利用した後の退会時に告知されることが多いらしく、これもまた裏技として活用したいものです。

文学賞受賞のライターが選ぶ!Audible(オーディブル)で読めるおすすめ作品はこちら!

Audibleで読めるおすすめのタイトル

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年:村上春樹・著

村上春樹の1ファンとして、あまり小説を読まない人にもおすすめしたい長編の作品は3つあります。

それらは世界で最も読まれている彼の代表作でもありますが、3つのうちAudibleで最も評価が高いのが本作です。

村上春樹の作品は数々の有名俳優が担当されていますが、本作の向井理さんが断トツで好評なので期待できます。

人生が好転する100の言葉: 頑張らずに楽しく生きる:ひろゆき・著

「それってあなたの感想ですよね」でお馴染みのひろゆきさんによる、論破の達人というセルフイメージを打ち破る言葉集です。

幸せは自分ひとりでも感じられるという言葉にもあるよう、自分をちゃんと持って生きることの尊さが優しい言葉で語られています。

Audibleではプロのナレーターの井上智博さんが担当し、ひろゆきの語り口を上手く再現しているとの声もあって好評です。

星の王子さま:サン=テグジュペリ・著

私にとって小学生のお子さんに一番読み聞かせして欲しい小説で、絵本のようにシンプルな文体なので話もすぐに入ってくるはずです。

「大切なものは目に見えない」など、こどものこころの土台にしたい言葉が詰まっていて、大人でも充分に味わい深い文学性を持っています。

Audibleでは日髙のり子さん・ 梶山はる香さんなど多様なプロの声優さんが担当されているので、聴き比べしても楽しめるでしょう。


\\ 登 録 は コ チ ラ //

Amazon Audible(オーディブル)に登録

Amazon Audible(オーディブル)の重要ポイントまとめ

掛けられているヘッドホン
Amazon Audible(オーディブル)の重要なポイントは以下の3つです。

  • Amazon Audible(オーディブル)には大人数で使えるアカウントシェアなど賢い使い方がある。
  • Amazon Audible(オーディブル)では聴き放題の対象外作品でも会員には30%offの販売価格になる
  • Amazon Audible(オーディブル)のAudibleアプリの会員登録や退会などの手続きは簡単にできる

この記事を書いたライターからのコメント

Amazon Audible(オーディブル)には正直、あまり好奇心がわかなかったのですが、今回の記事で大きな可能性を感じました。

私が個人的に1番惹かれたのは最も尊敬する作家・村上春樹さんの洋書ライブラリーが充実している点です。

英語で一度読んでみようかと思いながら10年・20年とたちますが、オーディブルなら聞き流しで読めるのでハードルは低くなります。

オーディブルには他にも多くの賢い使い方や創造的な活用法があり、新たな読書文化として花開く可能性は大です。

ツバキ
ライター:ツバキ

香川県在住。映画や小説が大好きで、文学賞を受賞し1度だけ出版歴あり。現在は「ぐーちょ」で執筆業務を担うなど、Webライターを副業としています。
カメラなどのデジタル機器・デバイスやガジェットに興味があり、「ぐーちょ」で新商品を紹介するときは「すごい、こんなのがあるんだ」と胸を躍らせています。
また50種類以上の植物を育てる自称・園芸家でもあり、植物の記事を書くときもテンションは高めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です