※本サイトはプロモーションが含まれています。
最近は、ペットと泊まれる温泉宿や旅館・ホテルも増えています。
だったら大好きなペットと一緒にお出かけしよう!
というわけで、家族の一員であるペットと一緒に泊まれるお宿をご紹介。可愛いペットとのお出かけ準備から宿泊先でのマナーなども解説します。
あなたとペットの素敵な思い出作りを応援します!
ペットと泊まれる宿
あなたを日々癒してくれる存在と共にリフレッシュするために、愛するペットとたまには一緒にお出かけ!ペット連れOKなお宿をご紹介します。
ペットOKとは言っても、ペット連れがほとんどな宿や一部の部屋のみペット可の宿、ペットの宿泊場所は別室の宿など、タイプはいろいろ。
あなたがペットとどう過ごしたいかを考え、宿泊先を選択しましょう。
Expedia(エクスペディア)
民泊のような格安宿から高級旅館やホテルまで「ペット可」の宿泊施設が網羅されています。
候補が多すぎて探しずらかったり、税・サービス料が含まれない料金表示など使い勝手の悪い面もありますが、無料会員でも10%以上割引になるホテルもあるうえ、会員ポイントも貯まります。現地で支払いできるホテルも多く、クレジットカード各社の割引クーポンも充実しています。
Hotels.com(ホテルズドットコム)
Hotels.comは、無料会員登録するだけでシークレットプライス対象の宿泊施設を予約できたり、10泊するごとに1泊無料のボーナス特典がもらえます。
また、ほとんどのホテルがキャンセル料無料なのも嬉しいポイントです。
そしてなんと、宿泊施設、日付、部屋タイプが同じでより安い料金が見つかった場合には、差額分を返金してもらえる価格保証あり!
Expediaと同じく税・サービス料別の価格表示や、予約できているかがわかりずらかったりといった悪い口コミもありますが、予約方法がカンタンで、1つの宿泊施設の掲載写真数が多いので、ペットと共に快適に過ごせるホテルがきっと見つかります。
ホテルズドットコム公式サイトでは、常に割引クーポンが発行されているので(https://jp.hotels.com/page/coupon/)忘れず使ってお得に予約しましょう!
JTB
JTBは日本最大の旅行会社です。知名度も抜群な日本の会社ですので信頼と安心感があります。
またJTBトラベルメンバー会員なら予約毎にポイントが貯まります。
他と比べて少し割高といった声もありますが、JTB公式サイトではお得になるタイムセールやキャンペーン、割引クーポンを配布しているので忘れずチェックしましょう。
JTBのペットと泊まれる宿特集では、ペット同伴の注意点や宿の選び方のコツなど、ペットと一緒に旅行を楽しむ際のチェックポイントも確認することができますので、初めてペットとおでかけする方も安心です。
るるぶトラベル(JTB)
るるぶトラベルは、JTB運営のオンライン予約サイトです。簡単な予約操作、現地支払いの選択が可能な点、口コミや割引クーポンが豊富なのが良いところ。
また、JTBトラベルポイントが貯まるうえ、お得なポイントキャンペーンも実施されています。
るるぶトラベルのペットと泊まれるおすすめ宿特集には、ペットとの旅行を120%楽しむためのチェックポイントがあり、宿の選択のコツから事前準備、宿での過ごし方まで解説されています。ペット連れ旅行の初心者さんでもコレを読めば楽しめます。
Relux(リラックス)
Reluxでは、Reluxの審査委員会が選び抜いた宿泊施設が掲載されています。
リラックス独自の限定プランや、リラックス独自の宿泊施設写真がたくさん掲載されているのも魅力です。
au ID とReluxIDを連携すればPontaポイントを貯めたり、使ったりできます。また、Relux独自のポイントもあり、使えば使うほどポイント還元率がアップする会員ステータス制度もあります。
ゆこゆこネット
ゆこゆこネットは、温泉地・宿に寄り添い20年、全国の温泉宿・旅館に特化した予約サイトです。平日予約が強みで「お得で魅力的な平日宿泊プラン」が豊富です。
また、ゆこゆこネットには温泉コンシェルジュがおり、あなたの旅計画をお手伝いしてくれます。
WEBサイトの観光ガイドにはイベントや観光地が詳しく掲載されており、温泉ガイドでは、泉質や湯のタイプ、効能から宿を検索できてとっても便利!
温泉宿を探したい人には非常に親切でもってこいのサイトです!
近畿日本ツーリスト
近畿日本ツーリストは、業界2位のパッケージツアーをメインとする旅行会社です。豊富なラインナップで破格の旅行プランもあります。
無料のKNTメンバーズクラブ会員になると、割引クーポンやポイント制度などいろんな特典があるので、上手に使ってお得を手に入れましょう。
近畿日本ツーリストのペットと泊まれるホテル・宿・温泉旅館特集では、出発~帰宅後までのペットと一緒の旅行の注意点や、全日本動物専門教育協会所属獣医師による「ペットとの旅行に関するコラム」、FAQまで充実した情報が掲載されており、勉強になります。
一休.com
一休.comの良いところは他にはない高級ホテルの割引が充実しているところです。ちょっと良いところに泊まるなら一休.comが安く泊まれます。
また、一休ポイント・会員ステージに合わせたポイントアップ制度があり、ポイント即時割引は最大の特徴です。ポイント即時割引は、その予約で貯まる予定のポイントを予約時にすぐに使えます。ポイントアップキャンペーン中などに予約すれば大変お得です。
一休.comのペットと泊まれるホテル・旅館特集では、厳選されたペットと宿泊できる特別プランが用意されており、ペットとの旅行で気をつけるべき点も記載されています。
一休.comで楽しいお泊まり先がきっと見つかります。
Yahoo!トラベル
Yahoo!トラベルは、皆さんご存知ヤフーが運営する旅行サイトで、支払いでTポイントとPayPay残高が利用でき、予約時にTポイントとプレミアム会員特典のPayPayボーナスが最大5%付与されます。
こだわり条件を細かく設定できるので検索しやすいところや、宿泊のキャンセル時にキャンセル料を補償する宿泊キャンセル保険(ヤフープランが対象)があるのも強みです。
Yahoo!トラベルのペットと泊まれるプラン特集は、ペットと同室の宿泊プランや食事やお風呂も一緒に楽しめるプラン、人気の宿も紹介されています。あなたの希望通りの宿を発見できるでしょう。
じゃらんnet
じゃらんnetはリクルートが運営する日本最大級の宿・ホテル予約サイトです。
じゃらんでは、宿泊予約でPontaポイントまたはdポイント+じゃらん限定ポイントが2%たまり、決済時にも使えます。
また、常時お得なクーポン配布やキャンペーンが実施されています。じゃらんステージプログラムもあり、ポイントアップや割引などのステージ特典が獲得できます。
じゃらんnetのペットと一緒に泊まれる宿特集では、ペットの足湯がある宿、ペット用ゴハンの用意がある宿など、ペット連れには嬉しい宿がいっぱいです。
楽天トラベル
楽天トラベルは楽天が運営する宿・ホテル・旅行予約サイトです。
もちろん楽天ポイントが使用でき、楽天トラベル×楽天スーパーDEALプランなら最大40%のポイントが貯まります。SPU(スーパーポイントアッププログラム)対象なので楽天トラベルを使うことで楽天市場でのお買い物もお得になります。
楽天トラベルのペットと泊まれる宿特集は、一緒のお部屋に泊まれたり、温泉も楽しめる宿や、おもいっきり走れるドッグランがある宿などが紹介されています。全国のペットと泊まれる宿から、お好みの宿を見つけよう!
トクー!(ToCoo!)
トクー!は、中間マージンを100%カットし卸価格以上の割引率でサービスを提供している有料会員制の旅行サブスクリプションです。
会員にはプレミアム(年間7,908円、回数無制限、TIMESALEクーポンを購入する権利)、エコノミー(年間3,948円、回数無制限※TIMESALE除く)、無料とあり、有料会員でもスグに元が取れる価格設定なので大変お得です。
TOCOO!の有料会員限定のサービスを30日間無料でお試し+年会費半額キャンペーン開催中です。
ゆめやど
ゆめやどとは、厳選したこだわりの宿を掲載している、平日をお得に楽しむ大人のための宿泊予約サイトです。
土曜・祝前日以外の平日の宿・ホテル予約が圧倒的お得!平日休みの方は必見です。
お得なゆめやど会員になると、限定プランや特典が用意されています。
ペットと楽しむお出かけ
アソビュー
ペットと陶芸
アソビューの【ペットと陶芸】ペットといっしょにお皿づくり!は、ペットの手形や足型を押したお皿を作れる体験プランです。わんちゃん、猫ちゃんだけでなく、ウサギやモルモットなどの小動物、亀などもOKです。
ペットとの思い出、記念品として、世界に1つだけの器を作ってください。
ペットとたのしむ、お出かけギフト
ペットとたのしむ、お出かけギフトは、全国で人気のペットと遊べる施設や、ペットと体験できるアクティビティを選んでお出かけできるチケットです。ペットとの幸せな時間をお過ごしください。
ペットとの旅行で気をつけること
ペットとの旅行計画
基本的なしつけ
「トイレのしつけ」や「まて」「おすわり」など基本的なしつけはマスターしておいてください。
発情期に入った女の子は連れていくのは避けましょう。
交通手段に慣れさせる
ペットも車酔いになります。車で出かけるなら慣れさせておくことが必要です。
最初は数分程度の短い時間から、徐々に距離を伸ばしてドライブするといいでしょう。
日頃からペットが喜ぶ場所に車で連れて行ったり、到着したらおやつや散歩をしたりと「車に乗ると楽しいことが待っている」とインプットさせることが大事です。
さらに動物は匂いに敏感ですので、車中の匂いにも気をつかってあげてください
公共交通機関を利用する場合は、サイズ制限や料金、キャリー形態を確認し、1駅乗せてみるなどして慣れさせるといいでしょう。
それでもどうしても酔ってしまう場合は、動物病院で酔い止めを出してもらうという手もあります。
お出かけ準備
持ち物
宿泊施設に用意があるもの無いものは事前に確認してください。
基本の持ち物として、ペットフードやお水、リード、持ち運び用キャリーケース、ペット用タオル、トイレグッズ、おやつ、雨具、その他ペットに必要なものを最低限持っていきましょう。
いつも食べているフードや、餌入れ、お気に入りのおもちゃなど、普段使っているものを持っていくとペットもリラックスできます。普段使用しているトイレがあれば粗相の軽減にもなります。
また、迷子防止のため旅行中は迷子札を常時つけておきましょう。
ペットのノミ・ダニ対策&予防接種は忘れずに!
ノミ・ダニは野外だけでなく、ペット可の宿であれば他のペットからもらう可能性もあります。
愛するペットを守るだけでなく、持ち込まないのもマナーです。
また、宿によっては予防接種証明書の提示が必要な場合があります。事前に宿へ確認しましょう。
宿のルールを確認
ペットと泊まれる宿でもルールはそれぞれ異なります。事前チェックは怠らないようにしましょう。
旅先の動物病院を調べておこう
万が一のことを考え近くの動物病院を確認しておきましょう。宿で紹介してくれる場合もあるので確認してみるといいでしょう。かかりつけ動物病院の連絡先も控えておくと安心です。
出発
空腹過ぎても満腹過ぎてもいけないので出発の2時間前くらいにご飯を済ませ、出発前にトイレを済ませましょう
移動中はケージやキャリーバッグに入っている方が逆にペットも落ち着きます。乗り物酔い防止にもなり、もし事故が起こった時にもペットの身を守ってくれます。
また、車内の空調管理にも注意。やや涼しめの20度前後が最適です。
ペットのためにもこまめに休憩し、トイレや散歩をしてお互いにリフレッシュしましょう。
到着
少しその辺を歩かせてトイレやブラッシングを済ませ、施設内に入る前に足を拭いてあげましょう。
お部屋以外の場所では必ずリードをつけ、お部屋に入ったらまずはペットの居場所を確保!
シートや普段使いのもので、できるだけいつもの環境を整えて安心させてあげてください。
お部屋では人間用のベッドやソファに乗らないように注意することも必要です。
観光中
マダニや蜂、ムカデ、ヘビなど小さな動物たちに注意してください。
帰宅後
お出かけすればペットも疲れています。健康状態に異常がないかチェックして、のんびり過ごさせてあげてください。
合わせて読みたい
【サロン級】トイプードルをふわふわに仕上げるシャンプーのおすすめ人気20選
ペット臭・毛を吸い取る!おすすめ空気清浄機の最強ランキング21選