圧倒的臨場感!XROUND AERO Plus(エアロ プラス)が最強すぎる!ゲーム・音楽に

XROUND AERO Plus

音楽用のイヤホンでゲームをするにはなんだか物足りない?
ゲーム用のイヤホンで音楽を聴くのはバランスが悪く聴こえてしまう…クラウドファンディングで驚異の目標達成率を記録したイヤホン「XROUND AERO Plus(エアロ プラス)」は、音楽とゲーム用のイヤホンを1台で快適に使用できるおすすめのイヤホンです。
またスイッチひとつで通話・ミュート可能で通話にも最適で、お得感が止まらない!この記事では、音楽・ゲーム・通話の場面に適した音響設計を実現したカナル型有線イヤホン「XROUND AERO Plus(エアロ プラス)」を徹底解説しています。
PS5コントローラーとイヤホン PS5/PS4におすすめのイヤホンマイク最強ランキング9選と評価!Razer、SONYなど

【PR】XROUND AERO Plus(エアロ プラス)

XROUND(エックスラウンド)というブランド

XROUND(エックスラウンド)は、熟練のエンジニアと調律師、音響マニアがタックを組んで立ち上げた台湾発のオーディオブランドです。
「あなた」のためだけの製品を作りたいという設計理念に基づき、プロの研究開発力・技術力で、常に新しい技術を生み出しています。

これまでの「聴く」という概念を覆す一人ひとりによりそった素晴らしい音に出会えるはずです!

特許取得の独自設計

気流の影響は、音質の良し悪しに大きく影響します。
AERO Plusは独自の空気力学を用いた設計で特許を取得しています。
※空気の流れとその中で運動する物体との間の力学的相互作用を研究する学問で、航空機との関係が深いです。

  1. 独自技術を駆使した3Dチューニング
  2. 音ズレのストレスから解放
  3. よりクリアなサウンドフィールドを再現

独自技術を駆使した3Dチューニング

3d
イヤホンの命とも言えるチューニング。
周波数は200Hz以下の低音~7kHz以上の超高音域まで、おおむね5つの帯域で特性を分けることができます。
「ボーカルが目立つように」「バイオリンのハーモニクスが聞きたい」などそれぞれの目的にあった周波数があります。
市販のイヤホンは、2Dの周波数特性だけでチューニングされたものが多い中、3DでチューニングされているAERO Plusだからこそ音楽・ゲーム両方の場面に適した音響設計が可能となりました。

音ズレのストレスから解放

Metal Nozzle SoundFocus
高周波細部は空間感を表す最も重要な帯域です。
特許を取得したSPCCクロム鋼サウンドチューブを使用することで、99.9%の高周波を反射させ、高音域の歪みを減少させることに成功しました。
ゲームプレイ時の敵の位置や、音楽を聞く際時の楽器の位置まで完璧に再現するクリアなサウンドを提供します。

よりクリアなサウンドフィールドを再現

Vortex Acoustic
ハウジング内部の空気経路を伸ばすことで、他のイヤホンと比べて、クリアで伸びがよく、音声の明瞭度を強化する仕組みを作り出しました。
より広いサウンドフィールドを体感することができます。

注目したい!AERO Plus(エアロ プラス)の特徴

  • 高解像チタンコートドライバーがすごい!
  • 二種類のイヤーピースが優秀!

高解像チタンコートドライバーがすごい!

ドライバー

高性能の外磁構造でより有効なコントロールが可能に!細部の音声まで伝えます。
また、PETの靭性とチタンの高硬度の特性を融合し、正確なフェーズや瞬間動態反応などが劇的に向上しました。
ハイレゾにも対応していて、一般的なイヤホンよりも空間や臨場感など、よりリアルに体感できます
再生周波数帯域は20Hz~40,000Hzです。

二種類のイヤーピースが優秀!

AERO Plus

二種類のイヤーピースを解説します。

XROUND AERO Plus(エアロ プラス)には、硬度が違う2種類のイヤーピースが付属されています。
ニーズに応じて変更が可能で、それぞれの場面で最高の臨場感で音を楽しむことができます。

  • AERO特別イヤーピース
  • ボーカル強化イヤーピース

AERO特別イヤーピース

2層構造のイヤーピース(Spin fit イヤーピース)は、外側と内側で厚みを変える設計を施しています。
くびれを軸に360度回転し耳の中にフィットする構造で、遮音性を高めながら音を鼓膜へ届けることで低音域のパワーもしっかりと伝わります。ゲームでの使用はAERO特別イヤーピースがおすすめです。

ボーカル強化イヤーピース

硬度20度(人の肌と消しゴムの間ぐらいの硬さです)のTPE材質を使用することで、繊細な中高音域から超高音域までサウンドフィールドの広い音色が柔軟に表現できます。

ボーカルに特化したこのイヤーピースで音楽を聴くとまるでライブ会場にいるような感覚を味わうことができます。

AERO Plus(エアロ プラス)の仕様・製品情報

型番XA-03
形式セミオープンダイナミック型
ドライバーユニット8mmチタンコート
感度103dB
再生周波数帯域20Hz~40,000Hz
インピーダンス20Ω
最大入力20mW
本体材質アルミニウム合金
コード約1.2m Y型 99.9%OFC
コード仕上げ高耐用性TPE
入力プラグ金メッキ 4極ステレオミニプラグ(CTIA規格)
質量約13g
マイクMEMS
コントロールボタン多機能ボタン、マイクミュートボタン
イヤーピース2種類付属
生産国中国

実際に使用してみました!

イヤホン使用
とにかく空間感がはんぱない!
映画館にいるような、ライブ会場にいるような、そしてゲームの世界に入り込んだような臨場感!
ゲーム・音楽でイヤーピースを変更することをおすすめします。
スイッチひとつで通話も可能なので、突然の電話でもノンストレスでした。
個人的にはゲームでの使用時がいちばん感動的でした!

【PR】XTA-02 ノイキャンマイクアダプター

created by Rinker
エックスラウンド(Xround)
¥4,981 (2022/08/15 23:22:38時点 Amazon調べ-詳細)

AERO Plus と一緒に「XTA-02」を使おう!

AERO Plusの端子は4極ステレオミニプラグ(CTIA規格)です。
スマートフォンなどで使用する場合、変換ケーブルの使用が必要です。

一緒に変換ケーブルの購入を考えている方におすすめしたいのが「XTA-02」
ノイズキャンセリング機能を備えていて、いつでも静かな通話環境を得ることができます

また、スタイリッシュなデザインに加え、耐用性にも非常に優れています。

XTA-02の特徴

XTA-02

    1. ノイズキャンセル原理と技術
    2. ハイレゾの高音質を体感
    3. Type-C 端子でマルチなデバイスに接続可能

ノイズキャンセル原理と技術

独自開発のAI ノイズキャンセリングチップ搭載することで、話し声や打鍵音などの環境騒音を区別し、自動的に低減することで、高音質でクリアな通話環境を提供できます。

ハイレゾの高音質を体感

高音質に対応する DAC(D/A コンバーター)を搭載することで、WAV/.AIFF/.FLAC/.ALAC など高解像度の音楽ファイルに対応しています。

Type-C 端子でマルチなデバイスに接続可能

PS5、Windows PC、Macbook、Androidなど、マルチなデバイスで使用可能です。
接続するだけでノイズキャンセリング効果を起動します。

XTA-02の仕様・製品情報

筐体材質アルミニウム合金
サンプリング周波数96kHz/24bit
最大出力23mw@32Ωload
S/N比96dB@32Ωload
入力規格Type-C オーディオ入力
出力規格3.5mm 金メッキCTIA 4極ステレオミニジャック
ケーブル材質TPE/ナイロン
長さ130mm
内容物XROUND AIノイズキャンセリングマイクアダプター×1個、USB type-C to USB Type-A変換アダプター×1個、クイックスタートガイド(日本語、中国語、英語に対応)
参考 XTA-02 ノイキャンマイクアダプターXTA-02 PS5コントローラーとイヤホン PS5/PS4におすすめのイヤホンマイク最強ランキング9選と評価!Razer、SONYなど
Amazon プライム対象