【比較一覧】山梨県の家事代行おすすめ3選!料理代行・人気の作り置きも!

綺麗に整ったリビングルーム

夫婦共働きがスタンダードになりつつある中で、帰宅後も家事と育児に追われていないでしょうか?
定時でなんとか仕事を終えて子供を保育園に迎えにいき、そのまま夕食の買い物。帰宅後も子供の世話をしながら掃除、洗濯、夕食作りをこなしていると息つく暇もないほど忙しく、「掃除も洗濯も夕飯作りも誰か他の人やってー」と叫びたくなる日もあると思います。その他にも年齢が高齢化した夫婦では、自分では掃除や整理整頓ができない場所を一緒に手伝ってもらいたい時なども増えてくるのではないでしょうか?これらのような時、家事代行サービスを効率的に利用するのも一案です。今回は山梨県で利用できる家事代行サービスについて解説し、おすすめの家事代行サービスについてご紹介いたします。


綺麗な部屋
【初めてでも安心】群馬県の家事代行おすすめ3選!!口コミや上手な選び方を紹介

部屋を掃除する女性
【一人暮らしに】おすすめの家事代行6選|単発利用もできる、安くて人気の業者

綺麗に整ったリビングルーム
静岡の家事代行おすすめ4選【特徴や料金を比較】一人暮らし、子育てにも!

【山梨県】のおすすめ家事代行比較一覧

キッズラインベビーシッターの依頼にも対応できる経験豊富なサポーターが在籍
くらしのマーケット300あるカテゴリーから身の回りの困りごとにマッチした事業者を見つけることができる
ミニメイドサービス掃除について自社の製品を使用して技術に裏打ちされた掃除をしてくれる

家事代行サービスとは?

家事代行とは

家事代行サービスは、日常生活を行う際に必要な掃除、洗濯、炊事などを代行して行うサービスのことです。

似たようなサービスにハウスクリーニングや家政婦などがあります。
ハウスクリーニングは掃除に特化したサービスで専門的な技術が必要なエアコンや換気扇の内部などを専用洗剤を用いて掃除を行います。掃除がメインサービスとなるため、炊事や洗濯などの代行業務を依頼することはできません。

家政婦については、依頼できるサービスにほぼ変わりはありません。異なるのは契約対象が家事代行のサービス業者(法人)か紹介所から紹介された家政婦本人(個人)との契約であるかが変わってきます。
契約対象の違いはトラブル発生時の保証面などで違いが出てきます。そのため自宅で器物破損等が発生した際の保証の手厚さに違いがある場合があります。

家事代行サービスの料金の相場

まず一回あたりの家事代行サービスの依頼時間は2〜3時間程度のケースが多いようです。時間帯にもよりますが、1時間あたり3000円前後の相場というところから6000円〜9000円を1回に払う料金としてみておく必要があります。

料理の作り置きもしてもらえる?

家事代行サービスでは当日の料理以外にも数食分の作り置きを依頼して引き受けてくれる業者があります。毎日の調理はとても時間がかかるのと、毎食の献立を考えるのはとても気疲れするものです。そんな時こそ家事代行サービスにお任せして作り置きをしてもらうのはとてもありがたいですね。

家事代行サービスでしてもらえる事

家事代行サービスの主な代行サービスを解説します。

  • お掃除代行
  • お料理代行
  • 整理収納

お掃除代行

お掃除の代行は古くから代行サービスの利用が普及しているサービスです。

日常の掃除を依頼する他にも普段は行き届かない洗濯機の掃除やエアコンのフィルター掃除なども対応してくれますので、普段、自身ではやりづらいところをまとめて代行サービスに依頼してしまうというのはとても良い方法になります。
掃除を依頼される際は、掃除用品をこちらで準備する必要があるかを確認しておくとスムーズに掃除が進んでいくでしょう。

お掃除代行が強い業者はこちら

お料理代行

夕食の献立や調理は毎日すべきことなので、毎日の料理はとても負担となるものです。代行サービスでは食材の購入から調理までを実施してくれるので、とても便利です。

もし調理してもらった料理が気に入って自分でも作ってみたい時はレシピを聞くことも可能なのも魅力の一つです。

作り置きにも対応しているので、あらかじめ作り置き希望を伝えておくとしっかり対応してくれます。

お料理代行が強い業者はこちら

整理収納

掃除とは異なり、整理収納についても対応してくれる家事代行サービスがあります。
整理収納は大掃除などの季節の節目にまとめて実施するとより有効でしょう。

整理は必要なものと不要なものを依頼主に確認をとった後に処分品の分別を行うので、必要なものを誤って処分してしまうようなこともありません。

収納に関しても必要なものをどこにしまったかをきちんと教えてくれるので、自分で収納していなくてもしっかりと必要なものの場所を把握することができるので安心です。

整理収納代行が強い業者はこちら

家事代行サービスのメリット

家事代行サービスのメリットは、以下の3つです。

  • 家事が2馬力になりタイパ向上
  • 甘えのない清潔感で快適
  • 空いた時間で家族の時間や自分の時間を過ごすことができる

家事が2馬力になりタイパ向上

これまで家事も育児も全てワンオペで切り盛りしていた方は特にこの効果が大きいでしょう。
家事代行に依頼している間に、別の家事をこなすことができるので、単純に稼働人員が2倍になるので、タイムパフォーマンスがとても向上します。

特に自分が苦手な家事があるような場合、そちらを家事代行に依頼することでより効率的に家事をすることができるようになります。

甘えのない清潔感で快適

掃除に関して、自分でやると今日は時間もないし、ここはいいやと甘えが出てしまうことはよくあります。特に洗濯機やキッチンの換気扇は壊れてしまうと日常生活に支障が出てしまうので、できるだけ定期的に掃除やメンテナンスをしたいものです。

家事代行であれば普段はおざなりな細かい掃除まで依頼することができるので、とても清潔感がアップして快適に過ごすことができるようになります。

空いた時間で家族の時間や自分の時間を過ごすことができる

家事代行を依頼することで、これまで家事に費やしていた分の時間をプライベートに充てることができるようになります。

普段は家事で時間におわれて後回しにしてしまっていることに取り組むことができるようになります。また、プライベートが充実することで普段の仕事についてもやる気が出てくるなど相乗効果を得ることができるようになります。

家事代行サービスの選び方

家事代行サービスの選び方

家事代行サービスの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 料金設定が明瞭となっているか
  • 家事代行サービス認証取得企業であるかを確認する
  • 利用者の口コミや評判は良好か

料金設定が明瞭となっているか

家事代行でトラブルとなりやすいのが料金設定です。一時間あたりの作業代金を提示されているケースが多いのですが、詳細まで書かれていないことで依頼する際に考えていた金額よりも請求額が大きくなりトラブルになるケースもあります。しっかりと必要費用が明瞭な事業者であるかをチェックするようにしましょう。

家事代行サービス認証取得企業であるかを確認する

一般社団法人全国家事代行サービス協会では家事代行サービスの品質について評価を行っている第三者認証団体です。

この団体による評価は掃除、洗濯、炊事などの家事代行についての評価を行っています。
評価結果を下記のHPで公開しているので、掲載されている企業は安心して家事代行を依頼することができます。

一般社団法人全国家事代行サービス協会

利用者の口コミや評判は良好か

最もリアルな声を反映した判断の基準として、実際の利用者からの評判です。

利用したい企業名の後に口コミや評判を記入して検索をかけると実際に利用されたからの評判を掲載した口コミサイトなどで閲覧することができます。また、今回ご紹介の各種代行業者のHPでも各事業者の口コミを確認することができます。

注意点として、利用者の口コミは主観での評価となりますので、利用時にトラブルが発生していた場合はとても評価が悪くなっているケースもあります。そのため口コミは複数名の内容を確認し、高評価と低評価それぞれの内容を確認するなどしてフラットな判断ができるようにすることが大切です。

【山梨県】おすすめの家事代行サービス3選

くらしのマーケット

料金くらしのマーケットとの契約業者が各自設定
くらしのマーケットの評価
スタッフの対応
(4.0)
コスパ
(4.5)
サービスの質
(4.0)
信頼度
(4.5)
総合評価
(4.5)
  • 家事代行だけでなく、おうちの周りのあらゆる代行サービスを取り扱い
  • 各事業者の1時間当たりの金額が明瞭
  • 各事業者の口コミが会員登録なしでもチェックできるので安心

「くらしのマーケット」の特徴

家事代行の依頼内容を細分化しています。ハウスクリーニングにおいては、エアコンクリーニングなどの定番から、仏壇掃除、民泊清掃代行まで21分類に細分化されており、依頼したい内容にマッチした代行業者を素早く見つけることができます。

おすすめプラン

  1. くらしのマーケットとの契約業者が各自設定
こんな人におすすめ
身の回りのことで依頼したいことが複数ある方は、300あるカテゴリーからマッチした事業者を見つけることができるのでおすすめです。
各事業者に対する口コミの他、問い合わせに対する返答の速さやこれまでの依頼実績などもわかるHPとなっています。初めて家事代行を依頼される方にも安心してオーダーできるような取り組みが備わっています。

くらしのマーケット

営業時間本社:年中無休
定休日本社:年中無休
対象地区山梨県全域、但し各事業者ごとにより異なる
電話番号本社:050-3177-4964
予約方法ネット予約
代行している家事・プラン家事代行を含む300種類以上
定期利用・スポット利用個人事業主ごとに設定

ミニメイドサービス

料金家事CON ハウスクリーニング 月2回以上の利用で 1回あたり150分が8250円
ミニメイドサービスの評価
スタッフの対応
(5.0)
コスパ
(4.0)
サービスの質
(5.0)
信頼度
(5.0)
総合評価
(4.5)
  • 依頼者一人一人に合わせたオーダープランでリピート率96%の信頼性の高さ
  • スタッフ全員が教育プログラムにクリアしたプロフェッショナル
  • 自社オリジナルの掃除用具を用いるこだわり

「ミニメイドサービス」の特徴

1983年創業の今年で40周年を迎える家事代行事業のパイオニアです。富裕層から一般家庭まで幅広い世帯に合わせたプランによってリピートされる方が多いサービス事業者です。
山梨では甲府市についてサービスを展開しています。

おすすめプラン

  1. 初回限定お試しプラン 2時間で9768円
こんな人におすすめ
信頼のおける掃除のプロにしっかり家の掃除を任せたい方におすすめです。
スタッフは社内の教育プログラムをクリアしたプロフェッショナルだけですので、技術に裏打ちされた丁寧な掃除をお願いしたい方はミニメイドサービスがおすすめです。
一般社団法人 全国家事代行サービス協会やハウスキーピング協会などの代行業務を依頼する際に判断の材料となる各種協会活動にも積極的に取り組んでおり、家事代行業の価値向上にも貢献されている企業です。

個人事業者のマッチングサイトとは異なり、自社の教育プログラムで研修されたプロフェッショナルが派遣されていますので、安心して清掃をお願いできると好評です。

ミニメイドサービス

営業時間平日9:00-18:00
定休日土、日、祝
対象地区山梨県甲府市
電話番号0120-339-332
予約方法電話または問い合わせフォームから予約
代行している家事・プラン家事CON ハウスクリーニング 月2回以上の利用で 1回あたり150分が8250円
定期利用・スポット利用定期利用、月2回以上

キッズライン

料金キッズラインと契約した各サポーター(個人事業主)ごとの設定
キッズラインの評価
スタッフの対応
(4.5)
コスパ
(4.5)
サービスの質
(4.5)
信頼度
(5.0)
総合評価
(4.5)
  • サポーターの情報がしっかり掲載されているので安心
  • キッズライン独自の講習を受講したサポーターが在籍
  • サポーターの空き状況をネットで即座に把握可能

「キッズライン」の特徴

幼いお子様をみてくれるベビーシッターが多数在籍している家事代行サービスです。元保育士や助産師など子供の対応に慣れたスペシャリストが対応してくれるので、まだ言葉で感情を表現できない幼いお子様を預けるのにも安心して依頼することができます。

キッズライン独自の講習を実施しているのでサポーターによる対応に差異が少なく、どなたにも安心して依頼することが可能です。

おすすめプラン

  1. キッズラインと契約した各サポーター(個人事業主)ごとの設定
こんな人におすすめ
幼い子供を預ける先が見つからない方や子育てに忙殺されて離乳食など子供専用の食事を用意するのまで手が回らなく困っている方におすすめです。
サポーターに対するレビューの評価がとても高い方が多く在籍されています。ベビーシッター依頼については、子供からも楽しかったと高評価を受けている口コミがあり、お子さんへの対応も良好のようです。

キッズライン

営業時間10:00~19:00・各サポーターと応相談
定休日サポーターによって異なる
対象地区サポーターによって異なる
電話番号本社:050-3143-3538・各サポーターの電話番号
予約方法電話受付・ネット予約
代行している家事・プランベビーシッター・家事代行
定期利用・スポット利用各サポーターごとに設定

【山梨県】家事代行サービスの重要ポイントまとめ

【山梨県】家事代行サービスの重要なポイントは以下の3つです。

  • 山間部で利用する際は交通費などの別途費用の有無を確認する
  • 依頼時は事前に希望する内容をまとめ簡潔に伝えられるようにする
  • 家事代行はその時限りではなく、継続して利用したいと思えるサービスだったかを確認する


綺麗な部屋
【初めてでも安心】群馬県の家事代行おすすめ3選!!口コミや上手な選び方を紹介

部屋を掃除する女性
【一人暮らしに】おすすめの家事代行6選|単発利用もできる、安くて人気の業者

綺麗に整ったリビングルーム
静岡の家事代行おすすめ4選【特徴や料金を比較】一人暮らし、子育てにも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です