【アートメイク完全解説】メンズにおすすめの人気クリニックは?

メンズにおすすめのアートメイク

アートメイクは表皮0.01mm〜0.03mmの非常に浅い部分に針を用いて着色し、眉毛を再現する技術のことです。眉毛の足りない部分や薄い部分、形を整えたい部分に施術を行う事で理想の眉毛を創ることが期待できます。

本記事ではアートメイクの概要や相場、更にはアートメイクがおすすめな人の特徴やクリニックの選び方について解説しています。
アートメイクに興味がある方や施術を検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

アートメイク(メンズ)とは?眉タトゥーや刺青とはどこが違う?

拡大鏡を持った男
アートメイクは医師や看護師が施術を行います。
また、タトゥーとアートメイクでは針を入れる深さが違います。アートメイクは表皮0.01〜0.03mmの非常に浅い部分に針を用いてインクを注入し、着色するメイクの事です。
アートメイクは2年程度で色が薄くなっていきますが、タトゥーはより深く針を入れるため、色が半永久的に残り、痛みも強いです。
眉毛には、より自然な仕上がりで流行に合わせてデザインを変更できるアートメイクがおすすめです。

アートメイク(メンズ)の相場

  • 眉:1回/70,000円、2回/124,000円
  • アイライン:1回/50.000円、2回/90,000円
  • リップ:1回/73,000円、2回/132,000円
  • 生え際:1回/76,000円、2回/141,000円

ただしこれらの相場は施術方法によって変動します。例えば、眉アートメイクの場合2D〜4Dなど作業が複雑になればなるほど料金は高くなります。また、追加料金の発生や施術者によって料金が異なる場合もあるので注意が必要です。

バレたらはずかしい?みんなのアートメイク事情

実際にアートメイクを行っている芸能人の方もいます。
新田真剣佑さんやROLANDさんはエレナクリニックで施術されています。
また、総合格闘家の朝倉未来さんはメディカルブローで施術された様子を自身のYouTubeで公開されています。
タレントのスザンヌさんは眉アートメイクをしており、施術前と比べて目力が増しました。また、モデルのゆきぽよさんもアートメイクを取り入れており、化粧の時間が短縮されたと効果を実感しています。

今アートメイクは、営業マンや接客業の方など、人と対面する機会の多い男性や美意識の高い男性にとても人気があります。
自然で整った眉毛に満足され「早くやっておけばよかった!」という声も少なくありません。
アートメイクを行う事で自分の顔に合った眉毛を見つけ、作ることができます。また、不揃いな毛や局所的に薄い部分にも対応する事ができるため、清潔感の向上が期待できる点も嬉しいポイントです。

アートメイクはこんなメンズにおすすめです

  • 元々眉毛が薄い方
  • 眉毛が左右非対称な方
  • 人と接する機会が仕事を行っている方

元々眉毛が薄い方

ご自身の眉毛の薄さに悩んでいる方にアートメイクはおすすめです。アートメイクを用いる事で自然な印象を保ちながら自分好みの濃さやデザインに近づける事ができます。
そのため、弱々しいイメージを持たれがちな薄眉な方でも力強い印象を与えられるようになる事が期待できます。
生まれつき眉毛が薄い方は是非アートメイクを検討してみてください。

眉毛が非対称な方

一般的に美しいとされている顔は左右に対称性があるとされています。しかし、眉毛に左右差がある場合、自分で自然に処理する事が難しくバランスを取ることが困難になります。
アートメイクの場合、医療とデザインの両方に専門知識がある人によって施術が行われます。そのため、顔の左右の歪みや骨格等を配慮した施術を受けることができ、左右のバランスが取れた眉毛を手に入れることが期待できます。

人と接する機会が多い仕事を行っている人

接客業や営業職、経営者の方など人と接する機会が多い仕事を行っている人にアートメイクは非常におすすめです。人の印象は第一印象でかなりの部分が決まり、第一印象を決定づける要素のほとんどが顔だと言われています。
そのため、アートメイクを行い見た目を整える事で良い第一印象を与えることができ、仕事がいつも以上に順調に進むようになる事が期待できます。

アートメイクの種類の違いは?

  • 2Dアートメイク
  • 3Dアートメイク
  • 4Dアートメイク

2Dアートメイク

2Dアートメイクとは昔ながらのアートメイクの技法です。ペンシルで眉毛を縁取り、上から塗りつぶしたような仕上がりになります。
くっきりと濃い眉毛になり力強い印象を与える一方で、ベタ塗り感が否めないため、自然な印象は感じにくくなります。そのため、すっぴんの場合眉毛だけ浮いている印象を与えてしまう事もあります。

3Dアートメイク

3Dアートメイクは毛1本1本を手彫りで描いていく技法です。細かい傷口を作り、そこに色素を注入する事で自然な眉毛を再現した仕上がりになります。
2Dアートメイクよりも立体的な仕上がりになるため、すっぴんだったとしても自然な印象を与えることが期待できます。
更に、部分的に眉毛が生えていない箇所も調整することができるため、希望のデザインをナチュラルに作ることができます。

4Dアートメイク

4Dアートメイクは2Dアートメイクの技法と3Dアートメイクの技法を掛け合わせた施術方法です。自然な毛並みを再現する3D眉技法とパウダー状に色味を足していく2D眉技法を組み合わせる事で、自然にアイブロウでメイクしたような仕上がりになります。
そのため、色ムラが目立ちにくく、また眉毛がほとんどない人にも効果的な技法となっています。

アートメイク(メンズ)の注意点

男性の目

  • ダウンタイムを十分確保する必要がある
  • 副作用が残る場合がある
  • ここに注意3のキャッチフレーズを入れる

ダウンタイムを十分確保する必要がある

多くの美容施術と同じようにアートメイクにもダウンタイムが必要になってきます。十分な時間ダウンタイムを確保しないと、色素がしっかり定着しないだけではなく、施術部位が感染症を引き起こす恐れもあります。
そのため、十分な時間ダウンタイムを確保することが大切であり、傷が完全に塞がるまでは丁寧なケアを行う必要があります。

副作用が残る場合がある

アートメイクの施術を行った結果、副作用が発生し残り続けている人もいます。
例えば、「痛みや腫れが続き、いつになっても治らない」ケースや「施術部位が化膿してしまい、痕が残った」というケースが挙げられます。
そのため、アートメイクを希望し行う際は、適切な医療機関に相談し施術を行う必要があります。

施術を行えない人がいる

魅力的な一方でアートメイクの施術を行う事ができない人もいます。皮膚の非常に浅い部分に穴を開け、インクを注入するという施術の性質から、ケロイド体質の方やアトピー、その他皮膚疾患を持っている方は施術を行うことができません。
また、アートメイクで使用する色素に微量の金属が含ませているため、金属アレルギーを持っている方も施術が難しい場合があります。

アートメイクの施術の流れ

STEP.1
カウンセリング
自分の担当の施術者とカウンセリングを行います。カウンセリングの場でデザインやカラーを決定していくため、とても重要な場となります。
また、施術前に悩みや不安を相談する事も安心して施術を受けるために大切な事になります。
STEP.2
麻酔塗布
施術を行う前に麻酔クリームを塗ります。眉毛施術の場合麻酔なしでも耐えられる人も少なくありませんが、痛みに弱い方は麻酔クリームの塗布をおすすめします。
また、痛みに弱い方は施術前に麻酔が効いているかの確認と施術に麻酔が切れた場合申告することを忘れずに行うようにしてください。
STEP.3
施術開始
作成したデザインを元に色素を注入していきます。パーツにもよりますが施術時間は60〜90分ほどが目安となっています。
STEP.4
術後のケア
術後の肌は非常に敏感になっています。色素の定着や感染症を予防するためにも強く擦ることはしないようにしましょう。
また、傷口から細菌が侵入することを防ぐため、当日の入浴は控える必要があります。
完了!

アートメイク(メンズ)のクリニックの選び方

クリニックでカウンセリング

アートメイク(メンズ)のクリニックの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 料金が安いクリニックを選ぶ
  • 口コミで評判を調べる
  • カウンセリングの充実度を調べる

料金が安いクリニックを選ぶ

アートメイクは施術を行う箇所やデザインによって料金が異なってきます。特に、眉アートは1回だけでは完成せず、2.3回と施術を受ける必要があり、その分費用も高くなる事が予想されます。
そのため、料金が安いクリニックを選ぶ事が、金銭面に負担をかけず納得のいく結果を目指す上で必要な要素となってきます。

口コミで評判を調べる

アートメイクは施術者によって技量や仕上がりが異なるものになります。そのため、クリニックのホームページを調べることは勿論、口コミ情報を参考にする事で施術後の仕上がりがイメージしやすくなります。
口コミで評判のいい施術者を見つけた場合、そのクリニックを選ぶことで、納得がいく結果の実現を期待する事ができます。

カウンセリングの充実度を調べる

アートメイクは自分のなりたい姿を施術者が再現する事で作られるメイクです。そのため、施術者とのコミュニケーションや意思疎通が非常に重要になってきます。
そのため、カウンセリングの時間を十分にとれるクリニックを選ぶ事がおすすめです。
また時間だけではなく、アートメイクに対する不安や悩みデザインの事など何でも気軽に相談できる環境なのか口コミ等で調べる必要もあります。

メンズにおすすめの人気クリニック

メンズのアートメイクにおすすめの人気クリニックは、地域別で下記記事よりランキング順で確認できます。

メンズにオススメ大阪のアートメイク
【最新】アートメイク大阪でメンズにおすすめのクリニックランキング7選【徹底比較】

メンズにおすすめ!東京アートメイククリニック
【アートメイク】東京でメンズにおすすめのクリニックランキング10選

関連記事


ピンクのアイシャドーを塗る女性
【口コミ】「眉・アートメイク」をやってみた!

アートメイク東京
アートメイク東京で上手くておすすめ!人気ランキング12選|4D眉毛やリップ、メンズも

眉毛のアートメイクをする女性
【モニターあり】アートメイク・大阪でおすすめの7クリニック人気ランキング!安いのは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です