マインクラフトにおすすめのタブレット4選!遊び方や必要スペックなど

マインクラフトにおすすめのタブレット

マインクラフトは、子供から大人まで幅広い層に大人気のゲームです。今回は、マインクラフトを快適に遊べるタブレットにスポットを当てました。

マインクラフトの世界観を楽しめるタブレットの選び方・遊び方・おすすめのタブレットをご紹介します。

マインクラフトはスマホやSwitchなどでもプレイできますが、スマホよりも画面が広いタブレットでプレイするのがおすすめです。タブレットで、オープンワールドで繰り広げられる自由な生活を存分に楽しみましょう。ぜひ最後まで読んで下さい。

ぐーちょ編集部
ぐーちょ編集部

みんなが興味を持っている数ある商品やサービスの中からおすすめなモノを厳選してお届けします。
大手家電量販店で販売員やバイヤー・家電アドバイザー有資格者・メーカー商談を長年行なっているスタッフが所属しています。


おすすめのゲーミングタブレット
【最強】ゲーミングタブレットおすすめ12選!サクサク快適&安い

EIZOのゲーミングモニターおすすめ
【品質が評判・日本製!】EIZOのゲーミングモニターおすすめベスト5選

シンプルなゲーミングルーター
【最新版】Wi-Fi 6対応のゲーミングルーターおすすめ最強10選!PS5や最新スマホにも対応 高速

マインクラフトとは

タブレットでマインクラフト
マインクラフトとは、ゲーム開始とともに自動生成されるオープンワールドの世界で、サバイバルを楽しんだり、ブロックを配置して建築を楽しむゲームです。

ゲームの世界は全て立方体のブロックで作られており、自由に配置や破壊ができます。ブロック同士の組み合わせなどにより、さまざまな物を作り、ゲーム中のサバイバル生活を快適にできます。

ボスは存在していますが、特に目的が設定されているわけでもないため、自分のやりたいことを自由に楽しめるゲームです。

マインクラフトのタブレットでの始め方は?初心者でも簡単?

マインクラフトには様々なバージョンがありますが、お持ちの端末にあったバージョンを購入してプレイする事になります。
始め方は他のアプリと変わらず、アップルストアやプレイストアからアプリを購入すれば、簡単に始められます。価格はAppleストアが860円、Playストアが780円と他の機種よりも安くなっています。

もちろん、全ての機能や画面がタブレットでも操作しやすいようになっているため、初心者でも簡単にプレイ可能です。
操作方法などが少し分かりにくい部分が多いかもしれませんが、すでに10年以上の歴史があり、人気のゲームなのでネット上で情報を簡単に調べられます。

タブレットとPCのプレイしたときの違い

Minecraft
大きく分けるとマインクラフトには、PCのみで遊べる「デスクトップ版」、PCやタブレット、スイッチなどで遊べる「モバイル端末版」、PS4やNINTENDO SWITCH、WiiUなどで遊べる「コンソール版」、AMAZON FIREなどで遊べる「その他版」の4つがあります。

PCのみで遊べるJava版は最もアップデートが早く、MODと呼ばれるゲーム内容を一部変更できるツールにも対応済みです。タブレットでも遊べる統合版は、Java版と比べるとMODにも対応しておらずできることは少し減りますが、そこまで大きく内容が変わるわけではありません。
大きく変わるのは、タッチ操作への対応による操作性です。一人称視点で操作することが多いので、普段からPCなどの操作に慣れている人は操作しにくいでしょう。

マインクラフトに必要なメモリ容量はどれくらい

マインクラフトのスマホ・ios版をタブレットでプレイする場合、最低でも4GB以上のメモリ容量が必要です。遅延が少ない環境で快適なプレイをするなら、6GB以上の容量を確保しましょう。

マインクラフトは、スマホゲームの中でも要求スペックが圧倒的に高いゲームです。メモリ容量が要求スペックを満たしていない場合、カクカクしたりクラッシュしたりする可能性があります。さらにメモリ容量が低いと、ゲームの起動さえできません。

タブレット版マインクラフト対応のコントローラーは?

スマホ・タブレット版のマインクラフトは、Bluetooth接続のコントローラーに対応しています。ただし、有線式ゲームコントローラーについては、公式サイトに説明がないため対応状況が定かではありません。

タブレットで快適にマインクラフトをプレイしたい場合は、Bluetooth接続のゲームコントローラーを選びましょう。Bluetooth接続のゲームコントローラーの中では、「PS4用」「Xbox用」Appleの認証を受けている「PXNゲームコントローラー」がおすすめです。

タブレット版マインクラフトはどう遊べる?

マインクラフト
マインクラフトは、オープンワールドにブロックを配置し、思いのままにサバイバルや建築を楽しめるゲームです。ゲームの世界はすべて立方体のブロックでできており、ブロックを組み合わせてさまざまな建造物やオブジェクトを作れます。

ゲームに特定の目的は設定されていないので、プレイヤーはオープンワールドを自由に楽しめるのが魅力です。アプリをインストールするとすぐに遊べるので、オープンワールドに繰り出して冒険や建築など自由なマイライフを楽しんでください。

マインクラフト向けタブレットのおすすめメーカー

  • Lenovo
  • NEC
  • Apple
  • Amazon

Lenovo

Lenovoは香港に本社を置き、IBMを買収したりNECのPC部門を事業統合するなどPCメーカーの世界的大手メーカーです。多くの特許を抱えて信頼感も上昇しています。タブレットに関してもマインクラフトをプレイするのには十分はスペックの機種を発売しています。

NEC

NECは日本に本社を置く情報メーカーです。PCメーカーのイメージが強くタブレットに関しては多くの種類を出していませんが日本でのサービス網が整備されており、サポート体制が充実しています。
性能もマインクラフトをプレイするには十分な機種もあり、快適にプレイができます。価格に関しても比較的安く、コスパに優れたタブレットが多いです。

Apple

アップルはMacやiPhoneなどを手がけるアメリカの電化製品、ソフトウェア開発会社です。アップルのタブレット「iPad」には、iOSが搭載されています。
アンドロイドを搭載するタブレットは、さまざまなメーカーから発売しているため、タブレットによってはマインクラフトが動作しない可能性があります。

しかし、iOSはアップルだけなので、マインクラフトもiPhoneやiPad向けに調整して作られており、フリーズなどの動作不良を起こしにくいです。サイズは7.9、9.7、10.5、12.9インチから選択できます。

Amazon

AmazonによりAndroidベースで作成されたFire OSは、FireタブレットとしてAmazonで独占販売されています。
Androidベースながら、GooglePlayストアを利用できないなどのGoogleのアプリサービスに制限をかけ、Amazon独自のAppstore、Amazon Video、Prime Musicなど、Amazonコンテンツの利用前提の仕様にすることにより、一定の品質を保ちながらも低価格の販売を実現しています。マインクラフトもAmazon Fire向けが発売されていますので安心してプレイが出来ます。

マインクラフトにおすすめのタブレットの選び方


マインクラフトにおすすめのタブレットの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 画面サイズ
  • スペック
  • 価格

画面サイズ

スマホ・タブレットのマインクラフトは、キャラクターを操作するために画面を触る必要があります。画面は大きい方が見やすくなりますが、大きすぎると操作しにくいことがあるので注意しましょう。

大きな画面のタブレットは重量も重くなるので、長時間の手持ちでのプレイには向いていません。画面の見やすさ、外出先でプレイしやすさを考えると画面サイズは7、8インチがおすすめです。

スペック

マインクラフトは、ゲームの中では要求スペックは高いです。しかし、タブレットのスペックも年々上がっていることもあるので、そこまでスペックに関しては気にする必要はありません。
ただし、あまりに古い端末や低スペックの格安タブレットでは、動作しないこともあります。相性もあるため、スペックが足りていても上手く動作しない可能性もあります。

タブレット購入前に「(タブレット名) マインクラフト」と検索すると、動作報告などが確認できることがあるのでチェックしておきましょう。

価格

タブレットの価格は、数千円から数万円と幅広くあります。画面サイズが大きく、スペックの高いタブレットになると10万円を超えるものもあります。

価格の高いタブレットが必ずしもプレイしやすいとは限りません。数千円のタブレットでも十分に動作することもあります。タブレットをマインクラフト専用機にして子供にプレイさせるなら、価格の安いタブレットでも十分でしょう。

マインクラフトにおすすめのタブレット4選

【2022】 Apple iPad Air

OSIPadOS
CPUApple M1
画面サイズ10インチ
メモリ容量
ストレージ容量64GB/256GB
通信方式Wi-Fi
本体サイズ247×148×61mm
本体重量462g
評価・レビュー
操作性
(4.5)
画質
(4.5)
音質
(4.5)
ポイント
  • 最大で約10時間の連続使用が可能です。
  • パソコンのようにサクサクと動くハイスペックモデルです。
  • iPhoneとの同期設定がかんたんにできます。

「【2022】 Apple iPad Air」の特徴

タブレットを起動すると、iPhoneと同期するためのポップアップが出てくるので、初心者もかんたんに同期設定ができます。PCのようにサクサクと動くのが魅力です。

こんな人におすすめ
動画視聴・マイクラ・勉強など、さまざまな用途でPCのような使い方をしたい人・iPhoneを使用している人におすすめです。

TECLAST T40 Pro

OSAndroid 11
CPUUnisoc T618 ‎ARM Cortex A5 ‎2GHz
画面サイズ10インチ
メモリ容量8GB
ストレージ容量128GB(1TBに拡張可能)
通信方式Wi-Fi/Bluetooth
本体サイズ248×157×902mm
本体重量480g
評価・レビュー
操作性
(5.0)
画質
(5.0)
音質
(5.0)
ポイント
  • 8GBのRAMで、遅延が少ないプレイを楽しめます。
  • ストレージは1TBまで拡張できるので、ゲーム・動画や音楽などのデータ保存が余裕です。
  • 2000×1200の2Kスクリーンで、鮮やかな映像体験ができます。

「TECLAST T40 Pro」の特徴

省電力技術により、オンラインストリーミングなら12時間、ローカルビデオ再生なら13時間の連続使用が可能です。鮮やかな映像を映し出すハイスペックモデルで、マイクラをサクサクと快適にプレイできます。

こんな人におすすめ
快適な動作環境でマイクラをストレスフリーで楽しみたい人・動画視聴におすすめです。

Lenovo タブレット Wi-fiモデル Tab M8(8.0型WUXGA Helio P22T Tab 4GBメモリ 64GB)

画面サイズ8.0型ワイドIPSパネル (1920×1200ドット)
重量305g
OSAndroid 9 Pie
通信規格Wi-Fi 5、Bluetooth 5.0
ポイント
  • オクタコアプロセッサーと4GBのメモリでサクサク動作
  • 8.0型ワイドIPSパネル (1920×1200ドット)の高解像度で持ちやすい
  • 1300万画素超高解像度カメラ

Lenovo タブレット Wi-fiモデル Tab M8のレビューと評価

4GBのメモリ搭載でサクサク動作!
Lenovo タブレット TABM8は、4GBのメモリを搭載した8インチのタブレットです。動作に関しては、メモリ容量が多いこともあり、サクサク動作します。
8インチで305g軽量なので、持ちやすく、外出先への持ち運びにも最適です。プレミアム感のあるスタイリッシュなメタルボディも魅力です。

こんな人におすすめ
動作の軽さにこだわる人におすすめ!

Apple iPad mini Wi-Fi 64GB

画面サイズ8.3インチ
重量293g
OSiOS A15 Bionicチップ
通信規格Wi-Fi 6 / Bluetooth 5.0
バッテリー駆動時間最大10時間
ポイント
  • Retinaディスプレイ搭載
  • 持ち運びやすい
  • 軽快な動作

Apple iPad miniのレビューと評価

明るくて見やすいRetinaディスプレイを搭載!スペックも十分!
Apple iPad miniは、明るく高画質なディスプレイの「Retinaディスプレイ」を搭載した8.3インチのタブレットです。
スペックも非常に高く、マインクラフトも軽快に動作します。データが重くなってもフリーズなどの心配は少ないでしょう。重さは他のタブレットと変わりませんが、薄くてサイズが小さいため、持ち運びやすくなっています。

こんな人におすすめ
明るくて見やすい!スペックも十分なタブレットが欲しい人におすすめ!
使用した商品があれば、ぜひレビューをお願いします!
1
2
3
4
5

投稿する

     

キャンセル
レビューを投稿する
ぐーちょ

平均評価:  

 0 レビュー

マインクラフトにおすすめのタブレットの重要ポイントまとめ

マインクラフトにおすすめのタブレットの重要なポイントは以下の3つです。

  • マインクラフトをタブレットでプレイするには、最低でも4GBのメモリ容量が必要。
  • タブレット版マインクラフトに対応するコントローラーは、Bluetooth接続方式に限られる。
  • マインクラフトは明確な目的が無いゲームで、思い通りの世界観を堪能できる。

合わせて読みたい


おすすめのゲーミングタブレット
【最強】ゲーミングタブレットおすすめ12選!サクサク快適&安い

EIZOのゲーミングモニターおすすめ
【品質が評判・日本製!】EIZOのゲーミングモニターおすすめベスト5選

シンプルなゲーミングルーター
【最新版】Wi-Fi 6対応のゲーミングルーターおすすめ最強10選!PS5や最新スマホにも対応 高速

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です