【100名に聞いた】家事代行サービスの利用実態調査結果|利用するのはどんな人?

家事代行アンケート

※本サイトはプロモーションが含まれています。

家事代行サービスの利用実態調査結果
忙しくて家事に手が回らないとき・大掃除の時期・体調不良のときなど、誰かに家事をやってほしいと考えた経験はありませんか。

掃除や洗濯、買い出しや料理などを代行する家事代行サービスは、生活をサポートする心強い味方です。しかし、実際の利用状況や人々の関心はどのようなものなのでしょうか。

そこで、家事代行サービスの利用実態について、100名の方を対象にアンケート調査をしました。

  1. アンケートの主な内容

    ・家事代行サービスを利用したことがありますか
    ・家事代行サービスを利用したことがある/ない理由
    ・家事代行サービスを利用して良かった点と問題点
    ・サービスを利用した回数
    ・利用したサービス内容
    ・「ない」と答えた方は、家事代行サービスを利用したいと思いますか

調査対象者の基本情報

調査対象者の基本情報
アンケートにご協力してくれたのは、20代〜60代の男性と女性です。中でも20代と30代が最も多く、年代を重ねるほど家事代行サービスへの関心が薄れていることがわかります。

職業は学生・アルバイト・パートタイマー・会社員・フリーランスなどさまざまです。ライフスタイルによって、すでに家事最高サービスを利用した方やこれから利用を考えている方、利用したいと思わない方など、どのように変わるのか見ていきましょう。

  1. ※アンケート対象者の年代と性別内訳
    女性:52名
    男性:48名
  1. ※年代の内訳
    20代:32名
    30代:35名
    40代:21名
    50代:9名
    60代:3名
  1. ※年代と性別の内訳
    20代女性:23名
    30代女性:19名
    40代女性:9名
    50代女性:1名
    60代女性:0名

    20代男性:9名
    30代男性:16名
    40代男性:12名
    50代男性:8名
    60代男性:3名

家事代行サービスを利用する人の年収はどれくらい?

「家事代行サービスは高い」というイメージを持っている方もいますが、実際はさまざまな料金プランが用意されています。リーズナブルなプランからプレミアムなプランまで幅広く、家計に合わせて利用できるのが家事代行サービスの魅力です。

  1. ※利用したことがある人の年収
    250万円:1名
    300万円:1名
    350万円:1名
    400万円:1名
    550万円:1名
    600万円:1名
    850万円:1名

9割の人が家事代行サービスを利用していない

家事代行を利用したことがある?
アンケートで家事代行サービスを利用した経験がないと答えた人は、100名中93名です。利用したいけど利用できない・利用したいと思わないなど、さまざまな回答を得られました。

次では、利用しない理由と利用した理由、そして利用したサービスの内容をご紹介します。

  1. ※利用したことがある:7名の内訳
    20代女性:1名
    20代男性:2名
    30代男性:1名
    40代男性:2名
    50代男性:1名

家事代行サービスを利用しない理由

家事代行サービスを利用しない理由について、金銭面を上げる方が32名いました。具体的には、料金が高そう・家計を圧迫する・他のことにお金を使いたいなど、さまざまな事情があります。

料金が高そうなイメージで利用したいと思えない

利用しない理由として金銭面を挙げた32名のうち、8名の方が家事代行サービスは「料金が高そう」というイメージを持っていました。

ゆこ 女性42歳 看護師

頼みたいけど、とても高そうで検索するのが怖い

高そうだとのイメージを持つ方もいる家事代行サービスですが、実際の利用料金は会社や条件によって幅があります。価値観や家計の状況など、さまざまな事情により安い・高いの判断は変わりますが、一度検索をしてみると良いでしょう。

▼人気の家事代行業者はこちら

アールメイドの家事代行サービス
【家事代行】アールメイドの口コミや評判を徹底解説!

ミニメードサービスの評価や口コミ
【家事代行】ミニメイドサービスの評判や口コミを徹底解説!

家事代行サービスイエキーピングとは
【掃除に特化】家事代行イエキーピングの評判・口コミ|忙しい社会人の救世主!

床に置いてある掃除用品
【三菱地所の家事代行】30min.(サーティーミニッツ)ってどう?|最短30分の利用が可能

他のことにお金を使いたい

「家事代行サービスよりも、他のことにお金を使いたい」と答えた方が8名いました。

t. 男性30代 IT

一人でできるので困らない。お金を使うなら別のことに使います。

「自分でできることを人に任せて料金を支払うより、もっと有意義にお金を使う」というのも自然な考えです。家事代行サービスと同じ料金で他に何ができるのかを考えると、優先順位が下がり、結果的に選択肢から外れるケースもあるでしょう。

知らない人を家に入れたくない

「知らない人を家に入れたくない」と答えた方が最も多く15名です。そして、15名の内14名が女性です。

ほそめちゃん 女性28歳 会社員

一人暮らしなので、家に他人を入れることが怖いと感じるから。

知らない人が家に入ることに、最も抵抗感が強いのは女性です。掃除・洗濯・料理などを担当するスタッフは一般的に女性ですが、体力的に不利な女性の防衛本能として当然といえるでしょう。同時に、「知らない人に部屋のものを触られたくない」との声もありました。

しかし、大手の家事代行サービスは厳しい採用基準を設けており、スタッフはマナーが良く仕事がていねいだと評価されています。

家事代行サービスを利用した理由

家事代行サービスを利用したと回答した方は、100名中7名です。また、家事代行サービスを利用した方のほとんどが、リピーターになっています。

  1. 利用した回数
    1回:1名
    2回:3名
    2回以上:3名

家事をする時間がない

単身赴任や残業などで、家事をする時間的な余裕がなかったと回答した方が3名いました。

ターロット 女性24歳 飲食業

利用回数2回
仕事が忙しい時期があって、家の片付けなどできない時に利用していました。

時間的な余裕がない方は、週に一度とか月に一度とかの定期プランを検討すると良いでしょう。または、部屋の汚れ具合が気になったときだけ、スポットプランを利用するのもおすすめです。家事代行サービスを利用すると、居心地が良い空間を維持できます。

掃除が苦手なので利用した

掃除が苦手だからと回答した方は2名です。

振内山 男性33歳 エンジニア

利用回数2回以上
掃除がとにかく苦手なので月2でやってもらってます。

掃除は苦手だけど、きれいな部屋を維持したい方には便利なサービスです。また、「掃除はするけど整理整頓が苦手」という方にも喜ばれています。

家事代行サービスは便利だから

家事代行サービスの内容は会社によって異なりますが、基本的に掃除・洗濯・料理などの一般的な家事代行が主流です。

ふっちっちー 男性40歳 製造業

利用回数2回
家事代行サービスは便利だからよく利用します。

家事代行サービスには、子供の送り迎えやベビーシッター、庭の手入れや引っ越しの手伝いなどを提供する会社もあります。さらに、介護を含めたサービスを提供する会社もあるので、ちょっと手を借りたい方は検索してみるのがおすすめです。

依頼した家事代行サービスの内容

アンケートの回答では、掃除を依頼した方が5名いました。家事代行サービスを利用した方7名の内、5名が掃除を依頼しています。

  1. ※依頼した家事代行サービスの内訳
    掃除:5名(40代男性2名・20代男性・50代男性・20代女性・30代男性)
    料理:2名(20代女性・20代男性)
    皿洗い:1名(20代男性)
    クリーニング:1名(50代男性)
    買い出し:1名(50代男性)

掃除は隅々までしっかりやると時間がかかります。バスルームの目地やトイレの内側など、毎回やる必要はないけど汚れが気になってきたときに掃除をしたい場所は、家事代行サービスに依頼すると良いでしょう。

家事代行サービスへの関心

家事代行サービスへの関心
ここからは、家事代行サービスへの関心についてご紹介します。家事代行サービスを利用したことがない方に、「家事代行サービスを利用したいと思うか」についてアンケートしました。

利用したいと答えた方は21名で、利用したくないと答えた方41名に対して約半分です。利用したいと回答した21名の男女比は約半々で、性別による偏りはありません。また、年代による大きな偏りも見られませんでした。

一方で、利用したくないと回答した男女比は約半々ですが、その内20代女性が11名で圧倒的に多く、若い女性ほど関心がないようです。

家事代行サービスを利用したいと思うか

  1. 利用したい:21名
    女性:10名・男性:11名
    20代女性:5名
    20代男性:4名
    30代女性:3名
    30代男性:3名
    40代女性:2名
    40代男性:2名
    50代男性:2名
  1. 利用したくない:41名
    女性:22名・男性:19名
    20代女性:11名
    20代男性:1名
    30代女性:7名
    30代男性:8名
    40代女性:3名
    40代男性:5名
    50代女性:1名
    50代男性:4名
    60代男性:1名
  1. わからない:32名
    女性:16名・男性:16名
    20代女性:5名
    20代男性:4名
    30代女性:8名
    30代男性:4名
    40代女性:3名
    40代男性:4名
    50代男性:2名
    60代男性:2名

※無回答:6名

家事代行サービスの利点と今後の課題

アンケートで、家事代行サービスを利用して良かった点と問題点を質問しました。メリットについての回答はありましたが、問題点の指摘はありませんでした。そこで、家事代行サービスの問題点について考察しました。

利用者が感じた良かった点

プロの視線と技術で提供される、クオリティの高いサービスが注目されました。

振内山 男性33歳 エンジニア

利用回数2回以上
とにかく掃除が苦手なので、掃除を月2回やってもらうことで、家が極端に散らかることがなくなりました。問題点は特にないです。

ターロット 女性24歳 飲食業

利用回数2回
自分で掃除するよりも綺麗な部屋になるし、作業も丁寧で満足のできるサービスだったので良かったと思いました。

ふっちっちー 男性40歳 製造業

利用回数2回
良かった点は仕事でくたくたになった時に、料理や掃除をしてもらえるので、すごく助かります。悪い点はないです。

家事代行サービスのスタッフは厳しい審査を通過しており、さらに会社の研修制度でスキルを磨いています。口コミを見ても、プロならではの仕上がりに満足する声がたくさん見られました。

価値観で変わる家事代行サービスの利用

家事代行サービスの利用料金を払うことに抵抗感を持つ方がいる一方で、利用料金を払ってでもサービスを受けたいという方がいます。家事代行サービスに回す分のお金で他のことをするか、利用料金を払って自由な時間を買うか、お金の有意義な使い方は人それぞれです。

しかし、年末の大掃除に家事代行サービスを利用すると、年末をゆったりと過ごす時間が増え、気持ち良く年始を迎えられるのではないでしょうか。普段は利用しなくても、大きなイベントの際に利用してみるのも良いでしょう。

若内 椎
ライター:若内 椎

北海道在住。フリーランスのwebライター、映像クリエイターです。料理好きですが、作るより食べる方が好きです。手の込んだ料理をていねいに作っても、食べるのは一瞬ですね。洋食好きでしたが、最近、和食に目覚めました。食材や味付けの好き嫌いが無いので、何をたべても幸せです。お酒も好きで、風味を楽しむ程度のほろ酔い加減がいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です