リカバリーガンとは?マッサージガン人気おすすめランキング10選

マッサージガンのおすすめランキング

プロテイン入りの食べ物 オプティマム・ファスティングダイエットにおすすめの人気プロテイン10選!代謝を落とさずに痩せる 高級弁当 宅配食の厳選おすすめ8選|たまには手抜きしたい人から制限食が必要な人、筋トレ、ダイエットにも リフトアップ美顔器おすすめ しわを引き上げる!リフトアップに効果のある美顔器のおすすめ人気14選
この記事では、マッサージガンの効果的な使い方や選び方のポイントを紹介します。
筋膜リリースやマッサージ、肩甲骨剥がしなどがプロの施術のように効果があると話題なのがドクターエアのリカバリーガンに代表されるマッサージガンです。

痩せる効果も期待できるマッサージガンには、充電が簡単で長時間の使用が可能なもの、背中に届くアーム付きやコードレスのタイプなどもあります。
マッサージガンを選ぶ際には、充電時間や軽量コンパクトな収納のしやすさ、筋膜リリースの際の振動の強さ、アタッチメントの豊富さなどがポイントになります。

ドクターエアのリカバリーガンには効果なしという口コミがあるのは、体質が合わなかった場合が多いので、マッサージガンを購入する際にはブログでのレビューなどを参考にするのがおすすめです。
ドクターエアのリカバリーガンはプレゼントとしても喜ばれます。

リカバリーガン、マッサージガンとは

マッサージガン
マッサージガンとは、ヘッド部分を電動モーターで振動させて、体の凝りや血行を良くする電動機器です。
マッサージガンの代表的なモデルとして知られているのが、ドクターエアが出しているリカバリーガンです。
リカバリーガンには数多くのバリエーションがあり、性能の高さには定評があります。筋膜リリースというプロの整体師が行なっている方法でピンポイントで刺激できるのも、マッサージガンの特徴です。
付属している数種類のアタッチメントを部位に合わせて使用すると、より効果的に体をリラックスさせることができます。

マッサージガンのメリット

ダイエット中のサンドイッチ
マッサージガンのメリットは、以下の4つです。

  • 特殊なスキルがなくても簡単に使える
  • 体をリラックスしさせて疲労回復を促進する
  • 短時間の使用で効果がある
  • プレゼントとしても喜ばれる

特殊なスキルがなくても簡単に使える

マッサージガンはプロの整体師のような特殊なスキルがなくても、プロによる施術を受けるような筋膜リリースや肩甲骨剥がし、マッサージなどを自分で行なえるメリットがあります。
疲労した筋肉をピンポイントで刺激するには本来、プロによる施術を受けるのが効果的なところ、マッサージガンなら誰でもピンポイントで刺激してリラックスさせることが可能です。

体をリラックスしさせて疲労回復を促進する

筋膜リリースを始めとしたマッサージ効果で、血行を良くして疲労回復を促進するメリットがあります。
人間の筋肉はそれぞれ独立していても、筋膜で身体全体がつながっているので、筋膜リリースで体全体をリラックスさせると、スポーツの疲労だけでなく、日常的な疲労回復も促進します。
マッサージを続けることで、痩せる効果が期待できるのもメリットです。

短時間の使用で効果がある

短時間の使用で効果があるのもマッサージガンのメリットです。
マッサージガンを作っている多くのメーカーが10分から15分ぐらいまでの使用を推奨していて、その時間に達すると、自動的に電源がOFFになる製品が多いのは、長時間の使用はかえって逆効果になるからです。
10分から15分であれば、毎日マッサージする手間もかからず続けやすいでしょう。

プレゼントとしても喜ばれる

恋人や配偶者、友人や家族へのプレゼントとして喜ばれるのも、マッサージガンのメリットです。マッサージガンは筋膜リリースを始めとして、肩甲骨剥がしなどの健康面での効果だけでなく、マッサージや痩せるためのダイエット効果などもあるので、多くの人にプレゼントとして喜ばれます。
プレゼントとして購入する際には、相手が女性なのか男性なのかによって、選ぶべき製品が変わってきます。
女性にプレゼントするのであれば、サイズがコンパクトで重量が軽い製品が使いやすいでしょう。

マッサージガンの効果的な使い方

リカバリーガン

STEP.1
使用するタイミングがポイント
マッサージガンによる筋膜リリースは、筋肉が疲労しているタイミングで使用するのが効果的です。
ジムでトレーニングした後や仕事から帰ってシャワーを浴びた後など、体が疲労していて、リラックスさせるためのケアが必要なタイミングで使用するのがポイントです。
STEP.2
筋肉が緩んだところでやめる
マッサージガンで筋肉群を刺激すべき時間には決まりがないものの、筋肉が緩んだところでやめるのが効果的です。
筋肉が緩んだ後にさらに続けると、せっかくリラックスした筋肉がこわばってしまい、かえって逆効果です。
連続使用時間が10分や15分に達すると、自動的に電源がOFFになるマッサージガンが多いのは、やり過ぎによる体の負担を回避するためです。
STEP.3
部位に合ったアタッチメントを使用する
マッサージガンには通常4種類から6種類のアタッチメントが付属しているので、ケアしたい部位に合ったアタッチメントを使用するのが効果的な使い方です。
顔や頭に使用するアタッチメントと背中や腕などに使用するアタッチメントの違いを理解して使用するのが効果的なケアのポイントです。
完了!

マッサージガンの選び方

お腹が出てきた
マッサージガンの選び方を以下の5つのポイントから解説します。

  • サイズや重さで選ぶ
  • 振動数とストロークで選ぶ
  • 静音性で選ぶ
  • アタッチメントの種類で選ぶ
  • ブログのレビューや口コミを参考にする

サイズや重さで選ぶ

マッサージガンを選ぶ際の基準のひとつがサイズや重さです。自宅で使うのであれば、持ち運びの利便性はそれほど考えなくても大丈夫な反面、旅行先や出張先などで使うのであれば、できるだけコンパクトなマッサージガンを選ぶのがおすすめです。
しかし、サイズが小さく軽量なモデルはパワーが弱くなることがあるので、振動数やストロークの長さを確認してから購入するといいでしょう。
女性の場合、重過ぎると使い勝手が悪くなるので、500g前後の重さのマッサージガンを選ぶのがおすすめです。

振動数とストロークで選ぶ

マッサージガンは1分間あたりの振動数が多いほど強く刺激できるので、最大振動数が1分間で3000回以上の製品を選ぶのがおすすめです。
しかし、振動数が1分間3000回以上になると、顔や頭部には強過ぎるので、4段階以上で強弱を調整できるマッサージガンを選ぶといいでしょう。
また、マッサージガンの刺激の強さは振動したときの振幅であるストロークが長いほど強くなるので、ストロークが最低でも6mm以上、筋肉量が多い男性であれば10mm以上のマッサージガンを選ぶのがおすすめです。

静音性で選ぶ

マッサージガンはモーターが回転して駆動する電動機器なため、ある程度の作動音が出るのは避けられません。
作動音ができるだけ小さい方がマンションやアパートのような集合住宅では使いやすいので、30dBから50dBぐらいのマッサージガンを選ぶようにするといいでしょう。
30dBは鉛筆で紙に文字を書くときぐらいの音であり、40dBは図書館の中ぐらいの音になります。
50dBはエアコンの室外機ぐらいの音になるので、一軒家ではなく集合住宅で使うのであれば、このぐらいまでの静音性があるマッサージガンを選ぶのがおすすめです。

アタッチメントの種類で選ぶ

4種類以上のアタッチメントがあるマッサージガンを選ぶのがおすすめです。
もともとメインになっている球型のアタッチメントだけでも、効果的なケアができるものの、使用する部位に合わせてピンポイントに調整できるアタッチメントの方が筋膜リリースや肩甲骨剥がしなどをより効果的に行なえます。

球型アタッチメント:お尻や太ももなどの大きな筋肉をほぐすのに効果的です。
平型アタッチメント:どこにでも使いやすく、広範囲をほぐすのに効果的です。
U字型アタッチメン:は筋肉の筋や腱、顔や首などに使います。
筒型アタッチメント:足裏などをピンポイントで刺激するのに効果的です。

ブログのレビューや口コミを参考にする

ブログのレビューや口コミを参考にするのも、マッサージガンを選ぶ際におすすめの方法です。ブログのレビューや口コミは実際にマッサージガンを使った人の意見なので、メーカーの宣伝とは違った意味で参考になります。
ブログのレビューや口コミを見ると、マッサージガンには効果なしという意見があります。
そのような場合、本当に効果なしというより、たまたまそのモデルが合わなくて効果なしと感じているだけの場合もあるので、注意が必要です。
プレゼントとしてマッサージガンを選ぶ場合にも、ブログでのレビューや口コミが役立ちます。

マッサージガンのおすすめランキング10選

マッサージガンのおすすめランキング10選を紹介します。

【10位】uFit RELEASER Mini 筋膜リリース トータルボディケア

最初に紹介するおすすめのマッサージガンは、「uFit RELEASER Mini 筋膜リリース トータルボディケア」です。

ブランドuFit
サイズ(横×縦×幅)142×90×44mm
重量500g
速度1800~3000回/分
ストローク6mm
規格Type-C・5V1A/5V2A
充電時間3~4時間(5V2A)
電池容量2600mmAh
定格電圧12V
最大電力70W
使用温度0℃~40℃
評価・レビュー
振動の強さ
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
持ちやすさ
(4.5)
鎮痛力
(4.5)
操縦性
(4.0)
軽さ
(4.0)
ポイント
  • 1分間で最大3000回の高速振動なので、肩甲骨剥がしや筋膜リリースでの使い方に便利です。
  • 最大6時間の連続使用ができるので、ジムや練習場での使用中に充電の心配がありません。
  • 4種類のアタッチメントにより、肩甲骨剥がしや各部位に合わせたマッサージに使いやすいです。

「uFit RELEASER Mini 筋膜リリース トータルボディケア」の特徴

女性にも扱いやすい最適な重量を追求したマッサージガンです。
設計段階では400gの軽量にすることも可能だったものの、軽量過ぎるとかえって扱いにくくなることがわかり、あえて500gにすることで、肩甲骨剥がしや筋膜リリースでの使い方が便利になっています。

こんな人におすすめ
動作音量が小さい小型モーターが使われており、集合住宅での使い方に気を遣いたい人におすすめです。

【9位】アテックス(ATEX) 筋膜リリースガン 小型軽量 AX-HXL236bk

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「アテックス(ATEX) 筋膜リリースガン 小型軽量 AX-HXL236bk」です。

ブランドアテックス(ATEX)
本体サイズ(幅×長さ×高さ)122×75×35mm
本体重量約250g
専用アームサイズ(幅×長さ)500×190mm
本体素材アルミニウム合金
アタッチメント素材ゲル、ABS樹脂、シリコン
電源リチウムイオン充電池
充電時間約2時間
連続使用時間約2時間
USBコード約300mm
タイマー約10分で自動OFF
評価・レビュー
使いやすさ
(4.5)
軽さ
(4.5)
振動の強さ
(4.5)
持ちやすさ
(4.0)
ポイント
  • ゲル素材を使用したクッションアタッチメントが筋肉への衝撃を和らげます。
  • 約2時間の充電で12回のマッサージができ、ジムや自宅での使い方に便利です。
  • 使い過ぎを防止する自動オフタイマーにより、10分で停止するので安全です。

「アテックス(ATEX) 筋膜リリースガン 小型軽量 AX-HXL236bk」の特徴

背中に届く専用のアームが付属しているので、普通のマッサージガンで届かない背中の筋膜リリースやマッサージに効果的です。
背中に届くアームと4つのアタッチメントを組み合わせることで、背中の細かい部位へのマッサージや肩甲骨剥がしでの使い方にも便利です。

こんな人におすすめ
わずか250gの軽量なので、コンパクトに収納したい人におすすめです。

【8位】opove M3 Pro 筋膜リリースガン 12mm振幅 6種類アタッチメント

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「opove M3 Pro 筋膜リリースガン 12mm振幅 6種類アタッチメント」です。

ブランドopove
サイズ(長さ×幅×高さ)250×170×65mm
重量1000g
ストローク12mm
動作音量約39db(レベル1)
電源バッテリー式
バッテリー容量2500mAh
連続使用時間約3時間
加圧性能約22kg
アタッチメント6種類
評価・レビュー
振動の強さ
(4.5)
鎮痛力
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
静音性
(4.0)
持ちやすさ
(3.5)
軽さ
(3.0)
ポイント
  • ハイエンドのブラシレスモーターを使用していることで、モーターの寿命が長いです。
  • 1回のフル充電で約3時間の連続使用が可能です。
  • 6種類のアタッチメントを使い分けることで、全身の筋膜リリースを効果的に行なえます。

「opove M3 Pro 筋膜リリースガン 12mm振幅 6種類アタッチメント」の特徴

60Wの高出力ブラシレスモーターと12mm振幅の組み合わせにより、体の表面だけでなく、筋肉の深いところまでマッサージで刺激します。
日常や仕事での疲労はもちろん、痩せるためのダイエット効果やトレーニングの後の疲労回復にも効果的です。

こんな人におすすめ
ブロッキング機能により、誤った使い方をすると自動的に停止します。安全にマッサージガンを使いたい人におすすめです。

【7位】arboleaf 筋膜リリースガン MINI 5段階振動強力振動 自動モード付き

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「arboleaf 筋膜リリースガン MINI 5段階振動強力振動 自動モード付き」です。

ブランドarboleaf
重量400g
ヘッド素材シリコン
電源バッテリー式
ヘッド種類4種類
連続使用時間8時間
動作音量40db~55db
評価・レビュー
振動の強さ
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
鎮痛力
(4.0)
持ちやすさ
(4.0)
軽さ
(4.0)
ポイント
  • 1分間の振動数を1500回から3000回までの5段階で調節できます。
  • 400gの軽量なので、女性が痩せるためのマッサージや筋膜リリースにも使いやすいです。
  • 付属の収納ケースでコンパクトに持ち運べるマッサージガンです。

「arboleaf 筋膜リリースガン MINI 5段階振動強力振動 自動モード付き」の特徴

モーターのノイズを制御するハイエンドのブラシレスモーターが搭載されており、音量が小さいのが特徴のマッサージガンです。
振動数が最大の1分当たり3000回であっても、作動音が日常会話程度の50dBに抑えられています。

こんな人におすすめ
自動モードとしてAIスマートセンサーが搭載されており、振動数を自動的に調整したい人におすすめです。

【6位】ドクターエア リカバリーガン RG-01

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「ドクターエア リカバリーガン RG-01」です。

ブランドドクターエア
サイズ(長さ×幅×高さ)70×115×160mm
重量約620g
本体素材ABS樹脂
アタッチメント素材ABS樹脂、EVA
電源充電式リチウムイオン
充電時間約2.5時間(DC5V 2A出力のアダプター使用時)
充電可能回数約350回
使用温度10℃~35℃
アタッチメント4種類
タイマー約10分
評価・レビュー
使いやすさ
(4.5)
軽さ
(3.5)
ポイント
  • 2.5時間の充電で4時間の連続使用が可能で、ジムや旅行先でも使いやすいリカバリーガンです。
  • 1分間に2,300回から3,500回の振動数を調整できるリカバリーガンです。
  • 4種類のアタッチメントを使い分けることで、プロの施術のような効果が期待できます。

「ドクターエア リカバリーガン RG-01」の特徴

USB充電式になっていて、1回のコードレス充電で最長4時間の連続使用ができるものの、タイマーにより約10分の使用で自動的に停止します。長時間の連続使用で痛みやケガの原因になったり、マッサージガンの故障を避けるためです。

こんな人におすすめ
重さが約620gの軽量コンパクト設計なので、自宅や旅行先で手軽にマッサージしたい人におすすめのリカバリーガンです。

【5位】MYTREX REBIVE MINI ハンディ振動マシーン

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「MYTREX REBIVE MINI ハンディ振動マシーン」です。

ブランドMYTREX
サイズ137×85×48mm
重量370g
振動数1600~3000/分
強さ調整5段階
動作音量約40db
充電時間2.5時間
連続稼働時間4時間
電池容量2500mAh
アタッチメント5種類
評価・レビュー
振動の強さ
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
持ちやすさ
(4.5)
バッテリーの持続時間
(4.5)
軽さ
(4.5)
鎮痛力
(4.0)
ポイント
  • 1分間で最大3000回のパワフル振動による筋膜リリースで、筋肉の深い部分の疲労か取れます。
  • 約370gのコンパクトサイズは女性にも簡単に扱えて、収納にも便利です。
  • 図書館と同レベルの約40dbの静音設計なので、騒音に敏感な人にも使いやすいです。

「MYTREX REBIVE MINI ハンディ振動マシーン」の特徴

アタッチメントの素材として、柔らかい特殊シリコンが使用されているので、顔にも安心して使える緩衝型のマッサージガンです。
痩せるための全身マッサージから筋膜リリース、表情筋をリラックスさせるためにも効果的です。

こんな人におすすめ
5種類のアタッチメントは使う部位によって材質や形状が異なっており、顔から全身まで効果的にマッサージしたい人におすすめです。

【4位】MYTREX REBIVE MT-RBN20G トータルボディケア

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「MYTREX REBIVE MT-RBN20G トータルボディケア」です。

ブランドMYTREX
サイズ(長さ×幅×高さ)147×60×186mm
重量680g
本体素材ABS樹脂、ポリカーボネート
アタッチメント素材ABS樹脂、EVA樹脂、シリコン
振動数2100~3300/分
強さ調整5段階
充電時間3時間
連続稼働時間2時間
電源バッテリー式
電池容量2500mAhリチウム電池2本搭載
動作音量43db~54db
アタッチメント5種類
評価・レビュー
振動の強さ
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
心地よさ
(4.5)
鎮痛力
(4.5)
持ちやすさ
(4.0)
軽さ
(3.5)
ポイント
  • 電池の残量がランプで表示されるので、充電のタイミングがわかって便利です。
  • 10分使用すると、自動的に電源がオフになるので、使い過ぎによる体の負担を防いでくれます。
  • 本体底面にある充電ポートに付属の充電用USBコードを差し込むだけで簡単に充電できます。

「MYTREX REBIVE MT-RBN20G トータルボディケア」の特徴

8mmストロークによる強力な高速振動でプロの整体師が行なっているパーカッシブ療法を再現できるマッサージガンです。
筋肉の凝りや痛みの部分をピンポイントでほぐして、血行を改善します。

こんな人におすすめ
プロによる筋膜リリースやマッサージと同じレベルを求めたい人におすすめです。

【3位】MyComfort 筋膜リリースガン トータルボディケア 6段階の調節機能

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「MyComfort 筋膜リリースガン トータルボディケア 6段階の調節機能」です。

ブランドMyComfort
重量380g
振動数最大3200回/分
電源大容量リチウムイオンバッテリー
充電方法Type-C充電
連続使用時間5~6時間(1回充電)
振動調節6段階
アタッチメント4種類
評価・レビュー
軽さ
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
操縦性
(4.0)
鎮痛力
(4.0)
耐久性
(3.5)
ポイント
  • 振動レベルを6段階で調整でき、体調に合わせた筋膜リリースが可能です。
  • 球型、U字型、平型、円柱型の4種類のアタッチメントを使い分けて全身をケアできます。
  • 電源ボタンを2秒押し続けることでONとOFFを調節できるシンプルさが使いやすいです。

「MyComfort 筋膜リリースガン トータルボディケア 6段階の調節機能」の特徴

筋膜リリースや肩甲骨剥がしの効果を左右する振動幅が7mmに設定されているので、筋肉の深いポイントまでマッサージガンの刺激が得られます。さらに、独自のグイ押し機能で刺激をさらに強くすることができます。

こんな人におすすめ
15分の使用での自動OFF機能があるので、使い過ぎによる体の負担が心配な人におすすめです。

【2位】Housfurd 筋膜リリースガン 25段階強力振動 可動式アーム

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「Housfurd 筋膜リリースガン 25段階強力振動 可動式アーム」です。

ブランドHousfurd
サイズ(長さ×幅×高さ)180×170×65mm
重量530g
振動回数最大3200回/分
振動調整25段階
電源バッテリー式
バッテリー容量4800mAh
充電方法Type-C充電
連続使用時間約10時間(1回充電)
動作音量39db~45db
アタッチメント4種類
評価・レビュー
軽さ
(4.5)
使いやすさ
(4.0)
ポイント
  • 振動レベルを25段階で細かく調節でき、体調や使用部位に合わせた最適なケアができます。
  • 4つのアタッチメントを使い分けて、効果的な全身マッサージが可能です。
  • 1回の充電で10時間の連続使用できるので、外出先でも充電の心配がいりません。

「Housfurd 筋膜リリースガン 25段階強力振動 可動式アーム」の特徴

背中に届く可動式アーム式になっており、人の助けなしではやりにくかった肩甲骨剥がしも楽に行なえます。
背中に届くだけでなく、5つの角度に調節できるので、普通のマッサージガンでは対応しにくい部位まで簡単にケアできて便利です。

こんな人におすすめ
動作音がわずか39~45dbなので、深夜の集合住宅でも気にせず使いたい人におすすめです。

【1位】ドクターエア エクサガンハイパー REG-04

次に紹介するおすすめのマッサージガンは、「ドクターエア エクサガンハイパー REG-04」です。

ブランドドクターエア
サイズ(幅×高さ×奥行)88.2×128×35mm
本体重量約220g
本体素材ABS、アルミ
アタッチメント素材シリコン
振動回数最大3000回/分
充電時間約2時間
充電可能回数約300回
アタッチメント3種類
使用環境温湿度0℃~40℃
評価・レビュー
軽さ
(4.5)
使いやすさ
(4.5)
ポイント
  • リカバリーガンの中でも最軽量の220gはコンパクトに収納できて持ち運びに便利です。
  • 軽量コンパクトながら、1分間で最大3000回の振動でケアしたい部位を強く刺激します。
  • ソフトブラシアタッチメントを使えば、顔や首すじ、頭部などを優しくマッサージできます。

「ドクターエア エクサガンハイパー REG-04」の特徴

アタッチメントを体に強く押し当てて振動部分に負荷がかかると、振動が停止する安全設計になっています。
また、約10分で自動的に電源がOFFになるので、長時間の連続使用による体の負担を防止します。ドクターエアのリカバリーガンの中でも特に使い勝手の良いのが人気の理由でしょう。

ぐーちょ編集部WEB担当が実際に購入しました!

ドクターエア エクサガンハイパーのピンク色を購入です。
きっかけは肩を揉めとうるさく言う私に嫌気がさした旦那さんがマッサージガンの購入をすすめたことです。
肩は肩甲骨あたりが特にこります。あとは首、そして腰。私が一番重要視するのは重さです。重いと持ってるのがダルくなって結局使わなくなりそうなので、それでは買った意味がなくなってしまいますから。

まずはお店に見に行き、展示品を片っ端から試してみて「ドクターエア エクサガンハイパー REG-04」の購入を決めました!
購入の決め手は、何と言っても軽いこと!本当に軽量です。コンパクトサイズで軽いのにパワーもあります。色も5種類あり、ポップなカラーリングでかわいい♪
アタッチメントも3つあり、私は突起が2つになってるワイドアタッチメントが最も使いやすかったです。首も腰も肩もふくらはぎも気持ちいい!スピードを早くしたほうが衝撃は少ないので首筋などはモード2くらいで使ってます。それでも首筋はちょっと苦しいかもw
ポイントアタッチメントは腰や肩のピンポイントでコリをおさえたい時に使いますが、あんまり強く押し当てると安全装置が働いてマシンが停止してしまうので、深部のコリには使えません。。。
日常使いしてコリを深める前にほぐしていこうと思います!

わかめ

「ドクターエア エクサガンハイパー REG-04」を買った人
WEBデザイナー。ぐーちょのWEB担当です。万年、腰痛と肩こりに悩まされています。
眼精疲労から肩こりがくるのか、肩こりがヒドイから目がシパシパするのか。。。どっちなんでしょう。
こんな人におすすめ
スマホ用のアダプターからも充電できるので、手軽な充電方法を重視したい人におすすめです。
Amazon.co.jp おすすめ商品

マッサージガンの重要ポイントまとめ

マッサージガンの重要なポイントは以下の5つです。

  • プロの治療家のように全身に刺激を与えられるのがマッサージガンのメリット。
  • マッサージガンは筋膜リリースやマッサージ、痩せるのに効果的。
  • マッサージガンとして代表的なのがドクターエアのリカバリーガン。
  • マッサージガンは使いやすいコンパクトサイズや重さ、充電時間で選ぶのがポイント。
  • マッサージガンはプレゼントとしても喜ばれる。
プロテイン入りの食べ物 オプティマム・ファスティングダイエットにおすすめの人気プロテイン10選!代謝を落とさずに痩せる 高級弁当 宅配食の厳選おすすめ8選|たまには手抜きしたい人から制限食が必要な人、筋トレ、ダイエットにも リフトアップ美顔器おすすめ しわを引き上げる!リフトアップに効果のある美顔器のおすすめ人気14選
Amazon プライム対象