缶詰の概念を超える!本当に美味しい缶詰グルメの人気ランキング15選

本当においしい缶詰グルメ

缶詰というと保存食のイメージの方も多いかもしれませんが、最近では缶詰グルメと呼べるような美味しい缶詰もたくさん販売されています。

この記事では、美味しい缶詰をランキング形式でご紹介しています。

ご飯のおかずやお酒のおつまみ、スイーツなど様々なタイプの缶詰があります。

備蓄用に缶詰を準備する場合でも、美味しい方が良いことは間違いありません。

防災用品の一つとして購入しておいて「賞味期限が近づいてきたら美味しくいただく」というのもおすすめです。

この記事で紹介しているのは、いずれもネットで注文してお取り寄せできるものなので、気になる製品があったら是非食べてみてください。


体にいいおすすめのレトルト食品
【無添加】体にいいレトルト食品おすすめ26選|常温保存、栄養バランスが良く健康志向に

本当に美味しい缶詰グルメのおすすめランキング15選

【15位】国分グループ本社 K&K “CAN”Pの達人 ホットサンドの具 チキンマヨネーズ味 3缶

内容量70g
原材料半固体状ドレッシング(植物油脂、鶏卵、醸造酢、その他)、蒸し鶏、じゃがいも、大豆たん白、フライドガーリック、チキンエキスパウダー、バジル、調味料(アミノ酸)、増粘剤(タマリンド)、香辛料抽出物(一部に小麦・卵・大豆・鶏肉・りんごを含む)

「国分グループ本社 K&K “CAN”Pの達人 ホットサンドの具 チキンマヨネーズ味 70g×3缶
」の特徴

食パンとホットサンドメーカーがあれば、簡単においしいホットサンドが作れる「 “CAN”Pの達人 ホットサンドの具」シリーズ。チキンマヨネーズ味は食べ応えがあって、ボリューム感があるキャンプ飯を求める人におすすめです。トーストの具材にもピッタリなので、アウトドア以外でも活躍します。

【14位】国分グループ本社 K&K 缶つまSmoke 貝柱

内容量50g(固形量 30g)
原材料いたやがい貝柱(中国)、大豆油、食塩

「国分グループ本社 K&K 缶つまSmoke 貝柱」の特徴

お酒に合う缶詰「缶つま」のスモーク製品「缶つまSmoke」から、貝柱の燻製です。いたや貝の貝柱を桜のチップでスモークした製品で、貝柱の旨みと燻製の香りが、お酒に合います。ウイスキーやハイボールと合わせるのが特におすすめです。

【13位】トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ

内容量150g
原材料卵(国産)、砂糖、チョコレート、マーガリン、ココアパウダー、乳等を主要原料とする食品、小麦粉、食塩/香料、乳化剤、調味料(アミノ酸)

「トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 ガトーショコラ」の特徴

「どこでもスイーツ缶」のガトーショコラです。同シリーズには、カップケーキやチーズケーキもあります。本製品はクーベルチュールチョコレートを使用した本格的なガトーショコラで、濃厚な味わいが魅力です。甘いものが欲しくなったらいつでも食べられるので、備蓄品に入れておくと、万一被災したときには気持ちを安らげるためにも役立ちます。

【12位】サンヨー堂(SUNYO)今夜のおかずシリーズ 6種×2缶

内容量50g~70g
原材料【ひじきふっくら煮】:ひじき、醤油(小麦を含む)、大豆(遺伝子組換えでない)、砂糖、みりん、植物油、油揚げ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素 【たけのこやわらか煮】:たけのこ、醤油(小麦を含む)、砂糖、みりん、かつお節、調味料(アミノ酸等) 【きんぴらごぼう】:ごぼう、にんじん、醤油、砂糖、なたね油、胡麻、みりん、食塩、唐辛子、カラメル色素、PH調整剤、酸化防止剤(ビタミンC)、(原材料の一部に小麦を含む) 【たっぷり五目野菜豆】:大豆(遺伝子組換えでない)、たけのこ、椎茸、昆布、にんじん、砂糖、醤油(小麦を含む)、調味料(アミノ酸)、カラメル色素 【切干大根うま煮】:切干大根、たけのこ、鶏肉、醤油(小麦を含む)、砂糖、でん粉、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素 【牛すき焼き風】:牛肉、たけのこ、こんにゃく、醤油、糖類(砂糖、水飴)、食塩、オニオンパウダー、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素(原材料の一部に小麦を含む)

「サンヨー堂(SUNYO)今夜のおかずシリーズ 6種×2缶」の特徴

おかずの缶詰6種類が2缶ずつ入ったセット。もう1品欲しいときに便利な製品です。6種のおかずには野菜を中心とした副菜に当たるものも多く、野菜が不足しがちな人には栄養バランスを整える意味でもおすすめできる缶詰です。

【11位】清水食品 SSK いわしトマト煮 トマト&ガーリック風味 6缶

内容量150g(固形量 90g)
原材料いわし(国産)、トマトペースト、ガーリックエキス、食塩、酵母エキス、砂糖、レモン果汁、香辛料

「清水食品 SSK いわしトマト煮 トマト&ガーリック風味 6缶」の特徴

トマト&ガーリック風味のいわしの缶詰。国内水揚げのいわしを使用しています。そのままでも食べられますが、洋風メニューに合う下味が付けられているので、料理の素材として使えば、面倒な下処理・下ごしらえの手間を省いて美味しい魚料理が作れます。

【10位】浜名湖食品 浜名湖うなぎ蒲焼

内容量100g(固形量 90g)
原材料うなぎ(浜名湖産)、しょうゆ(大豆・小麦を含む)、みりん、砂糖

「浜名湖食品 浜名湖うなぎ蒲焼」の特徴

浜名湖産のうなぎを使った蒲焼の缶詰です。本醸造醤油と本みりん、砂糖だけを使ったタレは、辛口の関東風。昭和9年創業の老舗のこだわりが詰まった缶詰です。缶切りを使って開ける昔ながらの缶詰なので、購入する際には缶切りも用意してください。

【9位】明治屋(MEIDI-YA)おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)

内容量90g
原材料牛肉、牛脂、食塩、ゼラチン、砂糖、香辛料、調味料(アミノ酸)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)

「明治屋(MEIDI-YA)おいしい缶詰 プレミアムほぐしコンビーフ(粗挽き黒胡椒味)」の特徴

素材や製法にこだわった「おいしい缶詰」シリーズのコンビーフ。牛ほぐし肉を黒コショウでスパイシーに仕上げているので、そのままお酒のつまみになります。茹でたジャガイモと合わせたり、オムレツに入れて焼いたり、料理の素材の一つとしても重宝します。

【8位】マルヤ水産 カニ缶詰バラエティセット Cセット

内容量100g(たらばがに)、110g(本ずわいがに)、125g(紅ずわいがに)
原材料たらばがに、本ずわいがに、べにずわいがに、砂糖、食塩、調味料(アミノ酸等)、リン酸塩(Na)、増粘多糖類、酸化防止剤(亜硫酸塩)

「マルヤ水産 カニ缶詰バラエティセット Cセット」の特徴

カニの食べ比べができるバラエティセットです。マルヤ水産ではバラエティセットを数種類販売していますが、本セットには、たらばがにの一番脚肉の缶詰が含まれます。一番脚肉は、胴体に近い一番太い部分の脚肉で、弾力性があり旨みも多い部分。贅沢なカニ缶詰のセットです。

【7位】竹中罐詰 天の橋立シリーズ かきくん製油づけ

内容量105g(固形量 70g)
原材料かき、綿実油、食塩、調味料(アミノ酸等)

「竹中罐詰 天の橋立シリーズ かきくん製油づけ」の特徴

天の橋立シリーズは、いわしやししゃも、はたはた、ホタルイカなどの海産物を油漬けにしたシリーズです。ここで紹介しているのは、久美浜湾や京都近郊で養殖された新鮮な牡蠣をボイルし、スモークをかけて、綿実油に浸けたものです。牡蠣の濃厚な味が感じられる、お酒によく合う逸品です

【6位】明治屋(MEIDI-YA)日本のめぐみ 山形育ち らふらんす×2個

内容量215g(固形量 125g)
原材料洋なし(山形県)、砂糖/酸味料、酸化防止剤(V.C)

「明治屋(MEIDI-YA)日本のめぐみ 山形育ち らふらんす×2個」の特徴

国産くだものの缶詰「日本のめぐみ」シリーズのラフランスです。山形県産のラフランスを使用していて、薄切りにスライスした状態で入っています。薄切りにカットされているので、タルトなどを作る際にそのまま使えて便利です。

【5位】伊藤食品 美味しい牡蠣リゾット 24缶

内容量230g
原材料玄米(国産)、牡蠣、オニオンペースト、バター(乳成分を含む)、食塩/増粘多糖類

「伊藤食品 美味しい牡蠣リゾット 24缶」の特徴

牡蠣が入ったリゾットの缶詰。玄米と国産の生牡蠣を詰めて加熱することで、牡蠣のうま味が広がる缶詰に仕上がっています。主食の缶詰として非常食にするのもおすすめです。同シリーズにはトマトリゾット、きのこリゾットもあります。

【4位】加藤水産 北国からの贈り物 缶詰おつまみ贅沢ギフト 海鮮珍味4種セット

内容量70g(かに肉入りかにみそ)、75g(かにみそ)、60g(むしうに)、70g(えびみそ)
原材料

「加藤水産 北国からの贈り物 缶詰おつまみ贅沢ギフト 海鮮珍味4種セット」の特徴

お酒のつまみにピッタリの海鮮珍味が4種セットになった製品です。濃厚な味わいで特に日本酒によく合います。お酒を飲まない人は、パスタやチャーハンに入れたり、手巻きずしの具にするというような食べ方もおすすめです。

【3位】国分グループ本社 K&K にっぽんの果実 岡山県産ピオーネ

内容量190g(固形量 110g)
原材料ぶどう(岡山県)、砂糖/クエン酸、酸化防止剤(ビタミンC)

「国分グループ本社 K&K にっぽんの果実 岡山県産ピオーネ」の特徴

日本各地の名産フルーツを缶詰にした「にっぽんの果実」シリーズ。ピオーネは巨峰とカノンホールマスカットを交配させて作られた品種で、大粒で適度な甘さが特徴です。本製品は、シラップに高級和菓子にも使われる「白ざら糖」を使い、果実の風味を生かして仕上げられています。

【2位】田原缶詰 ちょうした 極みの逸品 缶詰5種×2缶

内容量各100g
原材料

「田原缶詰 ちょうした 極みの逸品 缶詰5種×2缶」の特徴

さんまの蒲焼や、ぶりの照り焼など、ご飯が進むおかず5種類が2缶づつ入ったセット。素材となる魚だけでなく、調味料にもこだわった美味しい缶詰です。定番のおかずが手軽に食べられるので、災害に備える備蓄用としてもおすすめです。

【1位】あいこちゃん鯖味噌煮 190g×24缶

内容量190g(固形量 140g)
原材料さば(国産)、砂糖、味噌、食塩

「あいこちゃん鯖味噌煮 190g×24缶」の特徴

脂のノリがいい大きな鯖だけを使った美味しい鯖味噌の缶詰。原材料の質が良いため、添加物を使っていなくても味が良いのが特徴です。1缶に大人3人分のEPA、DHAを含有していて、栄養補給の点からもおすすめ。メニューとしては珍しくない鯖の味噌煮ですが、食べた人の評価も非常に高く、缶詰グルメと呼ぶにふさわしい製品です。

缶詰グルメの世界とは

本当においしい缶詰って?
本当に美味しい缶詰グルメとは、単なる保存食としてではなく、美味しい食品として通用する高いレベルの美味しさを持った缶詰のことを言います。

缶詰は長期保存が可能で、旬の食材の美味しさをいつでも楽しむことができます。調理法にもこだわった缶詰が多く販売されていて、グルメと呼ぶにふさわしい缶詰が沢山あります。

地方の名産品の缶詰などもありますから、美味しいものを手軽に食べたい人は、この記事で紹介しているような缶詰グルメを是非試してみてください。

缶詰グルメの種類

料理するカップル
缶詰グルメの主な3つの種類を解説します。

  • 料理の缶詰
  • フルーツ・スイーツの缶詰
  • 素材の缶詰

料理の缶詰

缶詰の種類の分け方には、水産物の缶詰、野菜の缶詰というように素材の種類で分ける方法もありますが、ここでは用途に応じて分類します。

まずは料理の缶詰です。料理の缶詰は、基本的には開けてそのまま食べるもので、ご飯のおかずやお酒のつまみにします。

料理の缶詰は素材の種類や調理法などによって非常に多くの種類があり、この記事で缶詰グルメとして紹介する缶詰でも最も多い種類の缶詰となっています。

フルーツ・スイーツの缶詰

メインの食事としてではなく、デザートやおやつとして食べる缶詰には、フルーツやスイーツの缶詰があります。

フルーツの缶詰も沢山の種類がある缶詰です。フルーツは旬の時期でなければ食べられないものも多いですが、缶詰であれば何時でも食べられます。基本的にはそのまま食べる缶詰ですが、ケーキなどを作る際の材料として用いる場合もあります。

缶詰としてはあまりポピュラーなものではありませんが、ケーキなどのスイーツの缶詰もあります。

甘いものは気持ちをリラックスさせる効果も期待できるので、非常食として備蓄しておく缶詰にもフルーツやスイーツの缶詰を入れておくことをおすすめします。

素材の缶詰

開けてそのまま食べるのではなく、料理の素材として使うための缶詰もあります。具体的には魚介類や野菜などを水煮にした缶詰などがあります。

面倒な下ごしらえの手間を省いて、すぐに料理に使えて非常に便利です。

そのまま食べる缶詰ではないので、缶詰グルメとして紹介するものは多くありませんが、珍しい素材を使った缶詰や調理法に特徴がある缶詰については、缶詰グルメとして紹介するに値するものもあります。

本当に美味しい缶詰グルメの選び方

本当に美味しい缶詰の選び方
本当に美味しい缶詰グルメの選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 一緒に食べるものや飲むものに合わせて選ぶ
  • 缶詰を食べるシチュエーションに合わせて選ぶ
  • 缶詰でなければ食べられないものを選ぶ

一緒に食べるものや飲むものに合わせて選ぶ

料理の缶詰を選ぶ際には、一緒に食べるものや飲むものとの相性を考えて選びましょう。

特にお酒のおつまみにする場合は、飲むお酒の種類によって合う缶詰が変わります。メーカー・製品によってはホームページなどで良く合うお酒について解説しているおつまみの缶詰もありますから参考にしてください。

ご飯のおかずを選ぶ際には、主菜が別にあって一品付け足す形なのか、缶詰自体を主菜にするのかで選ぶべき缶詰が変わってきます。

缶詰を食べるシチュエーションに合わせて選ぶ

普通の缶詰は特にシチュエーションで選ぶようなことはないと思いますが、缶詰グルメと呼ばれるような缶詰の場合、友人が集まるパーティなどで開けても喜ばれます。

パーティーのような人が集まるシチュエーションで缶詰を食べる場合、詰め合わせを選んで食べ比べをするとちょっとしたイベントとして楽しめます。

あまり想定はしたくない事態ですが、缶詰を食べるシチュエーションとしては非常時もあります。

非常食として食べることを想定した場合には、缶が開けやすいものや食器類が十分に用意できなくても食べやすいものを選ぶというような選び方も重要になります。

缶詰でなければ食べられないものを選ぶ

地方の特産品のように地元の人でなければ簡単には食べることができない食品も、缶詰であれば全国どこにいても食べることができます。

また旬の時期が短いフルーツも、その時期を逃すと食べることができませんが、缶詰であれば一年中好きなときに食べることができます。

このような缶詰でなければ食べるのが難しいものは、積極的に選んで食べてみるといいでしょう。

本当に美味しい缶詰グルメの重要ポイントまとめ

缶詰グルメのまとめ
本当に美味しい缶詰グルメの重要なポイントは以下の3つです。

  • ご飯のおかずやお酒のおつまみ、スイーツやフルーツなど、様々な種類の美味しい缶詰がある
  • 缶詰なら、地方の名産品や旬の果物が自宅で何時でも食べられる
  • 備蓄する場合も美味しい缶詰を選んだ方がいざという時に少しでも気分を明るくできる

この記事を書いたライターからのコメント

美味しい缶詰グルメを紹介しました。缶詰は長期保存が可能な備蓄品としても便利ですが、美味しさの点からも魅力的なものが色々あります。

ふと一杯やりたくなったとき、つまみを作るのは面倒だけど、乾きものだけではもの足りないということはないでしょうか。

缶詰なら開けるだけで食べられて、満足感が大きくアップします。ご飯のおかずにもう一品欲しいときにも非常に便利です。

記事内で紹介した缶詰は、いずれもとても美味しいものなので、是非試してみてください。

基村 輝
ライター:基村 輝

熊本県出身、東京都在住のライターです。ぐーちょで執筆をさせていただく以前から、家電や電動工具などの記事を中心に書いてきました。
商品の特徴を分かりやすくお伝えするのはもちろん「読んでよかった。ためになった」と思っていただける記事を書きたいと思っています。
ドラえもん、ガンダム、仮面ライダーを愛する男です。


おすすめの冷凍コロッケ
時短で美味しい!常備したい冷凍コロッケのおすすめ人気10選

冷凍餃子ランキング
【最新版】テレビでも紹介!本当におすすめの冷凍餃子ランキング26選

体にいいおすすめのレトルト食品
【無添加】体にいいレトルト食品おすすめ26選|常温保存、栄養バランスが良く健康志向に

様々なお酒の瓶
家飲みが楽しくなるお酒おすすめ人気28選。一人飲みからホームパーティー

お酒のボトル
家飲みに最適!おすすめ手土産ランキング21選|おつまみ、お酒、デザート

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です