【ファッション×高音質】一歩先を行く「HUAWEI FreeClip」の魅力

HUAWEI FreeClip

HUAWEIから新型オープンイヤーイヤホン「FreeClip」が発売されました。

メーカー価格は27,800円!

今回は「FreeClip」を実際に使用したレビューを紹介します。

結論から言うと、イヤーカフ型で最強レベル!快適な着け心地で、抜群のファッション性と音質の良さが両立しているハイクオリティなイヤホンです。

ただし、気になった点もありました。

「使ってみたいけど実際の使用感が気になる」という方はぜひこの記事を参考にしてください。

ぐーちょ編集部
ぐーちょ編集部

みんなが興味を持っている数ある商品やサービスの中からおすすめなモノを厳選してお届けします。
大手家電量販店で販売員やバイヤー・家電アドバイザー有資格者・メーカー商談を長年行なっているスタッフが所属しています。

\\ 公 式 サ イ ト は コ チ ラ //

クーポン配布中!

・クーポンコード:Aclip0320
・割引額    :1,500円OFF
・対象製品   :HUAWEI公式サイトでHUAWEI FreeClipを購入頂く際に利用可能
・有効期間   :2月2日~3月20日まで有効

実際に使用して分かった「FreeClip」の魅力

実際に使用して分かった「FreeClip」の魅力
HUAWEI「Free Clip」の魅力を3つのポイントから解説します。

  • 個性的でおしゃれなのに悪目立ちしないデザインが最高
  • ノイズをほぼ拾わないクリアな音声通話が可能
  • 安定した装着感で付けていることを忘れるほど

個性的でおしゃれなのに悪目立ちしないデザインが最高

左右どちらの耳にも装着できるイヤーカフ型のイヤホン「Free Clip」。いちばんの特徴はその斬新なデザインです。
実際に手に取ってみると、意外と華奢でコンパクト。悪目立ちしないデザインなので気軽にコーディネートに取り入れることができそうです。

特に、ストリートテイストをミックスしたモード系のファッションにぴったりで、周りの人が真似したくなるようなファッションアイテムのひとつになるでしょう。

色はパープルとブラックの2種類です。

ノイズをほぼ拾わないクリアな音声通話が可能

驚いたのはノイズ除去機能の優秀さ。屋外でも優れた通話性能を発揮します。

イヤホンを使用していることを通話相手が気づかないほど通話時の音声がクリアに聴こえるので、通話時に音声のストレスがなく、つい長電話してしまいます。

安定した装着感で付けていることを忘れるほど

付けていることを忘れるほど軽く、ピアスのような感覚で使用することができます。
形状記憶素材で自分の耳にフィットし、安定した装着感の満足度が高いです。

耳をふさがないオープン型イヤホンは、耳への負担を軽減できるので長時間の使用にも適しています。

\\ 公 式 サ イ ト は コ チ ラ //

HUAWEI 「FreeClip」の特徴

「FreeClip」は耳をふさがないオープン型のイヤホン

一般的にオープン型のイヤホンは、耳の付け根に引っ掛けるタイプが多いですが、「FreeClip」はイヤーカフ型で、耳の中心に挟み込むように装着します。

オープン型のイヤホンは、外部の音も聞くことができるため、外などで周囲の環境に気を配る必要がある場面で活躍します。

ウォーキングやスポーツでの使用にも向いている

オープン型のイヤホンは外部の音も聞くことができるため、ウォーキングやスポーツ用にも人気が高いです。

「FreeClip」は激しい運動でもしっかり耳にフィットするよう、1万人以上の人の耳のデータをもとに設計されています。

また、形状記憶素材を使用しているので、自分の耳にあわせて安定した装着感を体験できます。

IP54の防塵防滴性能

最強クラスの「タフモデル」とまでは言えないですが、砂やほこりに強く、雨の日でもある程度安心して使用できる防塵防滴性能を備えています。

オープン型のイヤホンの弱点「低音」をカバー

「FreeClip」は、音を再現するためのドライバーユニットの振動方法に、デュアルマグネット・ダイナミックドライバーを採用しています。

低音が得意でパワフルな音を楽しめるダイナミックドライバーの長所を最大限に発揮できるデュアルマグネット・ダイナミックドライバーを使用することで、音に広がりが生まれ、よりクリアなボーカルの声を再現しています。

カナル型イヤホンには劣りますが、低音もパワフルで厚みのあるサウンドを感じることができます。

マルチポイント接続が可能

パソコンやスマートフォンなど、2台のデバイスに同時接続が可能です。

2台のデバイスに同時接続することで、音楽を聴いている時に着信があった場合に、再度スマートフォンにペアリングする必要なくそのまま応答できます。

会社用と個人用でスマートフォンを使い分けしている方にも便利な機能です。

アプリで自分好みの音質にカスタマイズできる

HUAWEI AI Lifeアプリをダウンロードすると、さらに多くの機能が利用できます。

例えば、アプリでイコライザーの変更ができます。
自分のすきな音楽ジャンルに適した音質や、ボーカルの声をより鮮明に聴けるような低音・中音・高音のバランス調整をぜひ試してみてください。

\\ 公 式 サ イ ト は コ チ ラ //

HUAWEI 「FreeClip」の製品情報

重量イヤホン単体:約5.6 g / 充電ケース:約45.5 g
サイズイヤホン単体(長さ×幅×高さ):約.26.70 mm × 約22.00 mm × 約25.30 mm
充電ケース(長さ×幅×高さ):約59.70 mm × 約51.95 mm × 約27.35 mm

電池容量イヤホン単体:55 mAh(最小値) / 充電ケース:510 mAh(最小値)
充電方法有線充電:USB Type-C / ワイヤレス充電:最大2 W
充電時間・イヤホン(充電ケースに入れた状態)で約40分
・イヤホンなし充電ケース(有線)で約1時間
・イヤホンなし充電ケース(ワイヤレス)で約150分
バッテリー駆動時間音楽再生:本体フル充電時約8時間 / 本体+ケース込み約36時間
センサーVPUセンサー / IMUセンサー / ホールセンサー / CAPセンサー
Bluetooth®コーデックSBC / AAC / L2HCに対応
防滴 / 防水 / 防塵イヤホン本体:IP54 / 充電ケース:防水非対応
付属品安全に関する注意事項 × 1
保証とアフターサービスのご案内 × 1
USB Type-C充電ケーブル × 1

*L2HCは、EMUI 13.0以降を実行しているHuawei製スマートフォンが必要

HUAWEI 「FreeClip」のQ&A

連続音楽再生時間はどのぐらいですか

連続音楽再生時間は、イヤフォン単体で最大8時間、充電ケース併用で最大36時間。

イヤホンは約10分の充電で最大3時間使える急速充電にも対応。
充分ケースは丸みを帯びた形状でUSB-Cケーブルが付属されており、ワイヤレス充電にも対応しています。(充電器は別売り)

簡単に使い方が知りたい

「アコースティックボール」「C-bridge Design」「コンフォートビーンズ」をタップすれば、シームレスな操作が可能です。

ダブルタップ:オーディオの再生/一時停止、通話への応答/終了
トリプルタップ:次の曲を再生

音漏れはしますか

カナル型イヤホンに比べて音漏れが気になるのがオープン型イヤホン。

HUAWEI 「FreeClip」は、内部に組み込まれた逆音波システムによって音漏れを抑える機能を備えています。
ただし、静かな環境では、音量を下げて使用することをおすすめします。

\\ 公 式 サ イ ト は コ チ ラ //

HUAWEI 「FreeClip」を使用したレビュー

よかったポイント
  • 安定感が非常に良く、ランニングをしていても外れる心配がなかった
  • 長時間の使用でも全く耳が疲れない
  • アクセサリーのようなデザインで女性はもちろん、男性にもお洒落
気になるポイント
  • 音量60%程から音漏れは気にするべき
  • イヤホンのタッチでは音量調整ができない

FreeClip使用レビュー
「FreeClip」の装着方式はイヤーカフ型です。

形状はCの形状にカーブした「C-bridge Design」と呼ばれる3つのパーツで構成されてます。

この部分を耳の内側と後ろ側に挟むように軽く押し込むだけで、スルッと耳にフィットします。これが驚きの着け心地で耳にストレスなく快適さが維持されます。

イヤーカフ型は普段眼鏡を掛けている方にもおすすめです。

また左右の区別のないイヤホンとなっており着け外しがとても楽です。ケースからパッと取り出し、耳にスッと装着するだけで左右を識別し起動します。

気になる音質ですが、オープンイヤーの中ではかなりハイクオリティだと感じました。
中音域の音も良く、ボーカルの声はとてもクリアです。JpopやYouTube、ラジオの視聴も良好です。

ただ、オープンイヤーなので、やはり音楽に没入したい時は他のイヤホンとの使い分けになると思います。

周囲の音が聞こえないと困るオフィスでの使用や屋外でのジョギング、子供のいる家庭などでのながら聴きには最適だと思われます。

通話での音声もノイズを感じる事なくとてもクリアでした。イヤホンのタップ操作も特に気になる点はありませんが音量調整ができないのが少し残念なところ。

こんな人におすすめ
  • 周囲の音を聞きながら、快適に長時間ながら聴きしたい人
  • 普段眼鏡を掛けている人
  • ファッションと音楽が好きな人
  • あなたの感想やレビューをお願いします!
    1
    2
    3
    4
    5

    Submit

         

    Cancel
    レビューを投稿する
    ぐーちょ

    平均評価:  

     0 レビュー

    \\ 公 式 サ イ ト は コ チ ラ //

    イヤホンの人気記事をチェック


    湿った耳垢の人におすすめのイヤホン
    耳垢が湿ってる人におすすめのイヤホン9選!原因や対策法も紹介

    Googleの完全ワイヤレスイヤホン
    Googleから発売の完全ワイヤレスイヤホンがおすすめ!レビューと人気9選

    おすすめの重低音完全ワイヤレスイヤホン
    重低音完全ワイヤレスイヤホンのおすすめランキング11選|臨場感と高音質を楽しむ

    スマホに繋いだ有線イヤホン
    耐久性重視!壊れにくいイヤホンのおすすめ14選|ワイヤレスも有線も

    ワイヤレスイヤホンと赤いケース
    【ボーカル重視】イヤホンおすすめ12選!男性・女性別、高音質ワイヤレスも

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です