【最新】医療ダイエットの効果やデメリットは?おすすめクリニックはここ

医療ダイエットについて完全解説

医療ダイエットは、今までなかなか痩せることが出来なかった方へおすすめのダイエット方法です。

過度な食事制限や無理な運動なしで効果的なダイエットが可能。

注射などの方法を用いて、気になる脂肪細胞そのものを減少させることができるので、リバウンドの可能性が極めて低いのも特徴です。

この記事では、医療ダイエットとエステの違い、医療ダイエットのメリットや、施術の種類や効果、保険適応の有無、クリニックの選び方やモニタープランがあるクリニックをご紹介します。

「医療ダイエットのデメリットやリスク」についても詳しく解説しているので医療ダイエットを検討されている方は、必ず確認してくださいね。

この記事の監修者からのコメント

医療ダイエットは、専門の医師が個々の健康状態に合わせて治療するため、他のダイエット手段に比べて効果的な体重管理が可能です。

医療行為ですので、個人の判断で勝手に始めることは避け、体調や目標に応じた適切な治療を専門の医師と共に検討しましょう。

デジタルクリニックグループ
監修者:デジタルクリニックグループ

デジタルクリニックグループは、オンライン診療と対面診療を組み合わせ、20科目の治療を提供。
オンライン診療なら、24時間365日診察可能で、治療前から治療後までLINEで相談もできます。
忙しい方や急な予定変更でも安心して予約ができて、お薬は目立たない梱包で最短翌日にご自宅にお届け。
専門の医師や医療チームがお悩みや不安に真摯に向き合い、親身になってサポートします。

医療ダイエットとは?エステとの違い

医療ダイエットと痩身エステの違いは?
医療ダイエットとは、脂肪溶解注射や内服薬、医療マシンを用いるダイエットです。

医療行為に当たるので、医師または看護師が施術するのが特徴です。

エステのダイエットは、痩せやすい身体を作ることを目的としてることが多いですが、医療ダイエットは、免許を持った医師や看護師がおこなうため、脂肪に直接アプローチできる本格的な施術を受けることが可能です。

そのため、これまで食事制限や運動をしても痩せることができなかった方、痩身エステを受けたがリバウンドしてしまったという方にもおすすめのダイエット方法と言えます。

医療ダイエット、施術の種類

  • 脂肪溶解注射
  • 脂肪吸引
  • 医療痩身マシン
  • 内服薬
  • GLP-1

脂肪溶解注射

気になる部分へ注射することで、薬剤が脂肪細胞を破壊し溶かします。

溶けだした脂肪細胞は、汗や尿と一緒に体外へ排出されるので、注射した箇所のサイズダウンが叶います。

顔・身体のあらゆる部分に施術可能なので、気になる部分をピンポイントで狙ってアプローチすることができ、脂肪細胞そのものを減少させるので、リバウンドの可能性も極めて低いことが特徴です。

平均予算使用する薬剤やクリニックによってバラつきがありますが、1本(1cc)あたり1,980円~8,800円くらいが相場です。
痩せるために必要な量の目安は、部位や脂肪の量にもよりますが、顔の場合で1~5cc、身体の場合は10~40ccです。※1回の量です。複数回の施術でより効果が表れます。
ダウンタイム脂肪溶解注射は、稀に内出血や注射した部位が腫れることがありますが、基本的には身体への負担が少ない施術なので、ほぼダウンタイムはないと言えます。
こんな人におすすめ
ダウンタイムがほぼないので、まとまった休みが取れない方
注射を打つだけなので、身体に傷跡を付けず簡単にダイエットしたい方

脂肪吸引

脂肪を吸引したい部分に吸入管を挿入し、皮下脂肪を取り除きます。

長期間ダイエットしても落としきれなかった脂肪を、たった一度の手術で取り除くことが可能です。

吸入管を挿入するため皮膚を切開する必要がありますが、数ミリ程度なので大きな傷跡が残ることもなく、麻酔を使用するため手術中の痛みもありません。

脂肪細胞そのものを減少させるので、リバウンドの心配もいりません。

平均予算部位や吸引する量によって変わりますが、おおよそ220,000円~950,000円くらいが相場です。

高額ではありますが、クレジットカードや医療ローンも使えます。

ダウンタイム切開部分の赤みや、吸引した部位の腫れ、内出血やむくみ、発熱や倦怠感などが生じることがありますが、ほとんどが時間の経過とともに約1週間~2週間ほどで収まると言われています。

しかし、皮膚がこわばるような拘縮という症状に関しては、回復までに術後3ヶ月~6ヶ月ほど時間を要する可能性があります。

こんな人におすすめ
皮下脂肪を取り除く手術なので、皮下脂肪がつきやすい下半身の脂肪が気になる方
一度の手術で脂肪を取り除くことができるので、何度も通うのが面倒な方

医療痩身マシン

医療痩身マシンは、さまざまなものがあります。脂肪細胞そのものを減らして、確実に効果を出すマシンと言えば「脂肪冷却」が有名ですよね。

脂肪細胞を凍らせて体外に排出するダイエット方法です。脂肪吸引や注射と違い、メスや針を使わずアプリケーターを気になる部位にあてるだけなのが特徴です。

平均予算部位や使用するアプリケーターによって変わりますが、おおよそ17,800円~150,000円くらいが相場です。
ダウンタイム赤みや内出血、筋肉痛のような痛みが生じることがありますが、ほとんどの場合、時間の経過とともに1週間程度で落ち着いていきます。
ごく稀な症状として、皮下にしこりができることがあるようですが、これに関しても認証試験で術後16週で回復したと報告されています。
こんな人におすすめ
メスや針を使わないので、脂肪吸引や注射は怖いという方

内服薬

薬を服用することで、痩せやすい体質に導くダイエット方法です。食欲や糖質の吸収、脂質の吸収を抑えることができるので、医療ダイエットの中でも一番手軽なダイエット方法と言えます。
注射やクリニックでの施術に抵抗がある方に人気のダイエット方法です。

平均予算約1ヶ月分でおおよそ3,000円~27,500円と、薬の種類によってかなり幅があります。
ダウンタイム稀に、便秘や下痢、腹痛や、嘔吐などが生じる場合があります。
ご自身の身体に合わない場合は、医師に相談して、別の内服薬でのダイエットを検討してみてください。
こんな人におすすめ
ダイエットをしたいけど、メスや針を使用した施術を受けるほどではないという方

GLP-1受容体作動薬

GLP-1は、もともとわたしたちの体内にあるホルモンです。
膵臓にはGLP-1が作用するGLP-1受容体があります。この受容体は、GLP-1によって活性化することでインスリン分泌を促し血糖値を下げる働きがあります。

GLP-1受容体作動薬は、GLP-1と似た作用をすることでGLP-1受容体が活性化するため、食欲を抑え、少しの量で満腹感を得られることで体重を減少させる効果が期待できます。

GLP-1受容体作動薬には「内服薬」と「注射薬」の2種類があります。
「注射薬」は、クリニックではなくご自身で注射をするのが特徴です。注射針はとても細いので痛みに弱い方も安心ですよ。

ダイエットしても、ついつい食べ過ぎてしまうという方に人気のダイエット方法です。

平均予算クリニックや投与量によって異なりますが、おおよそ「内服薬」は1ヶ月10,000円~33,000円、「注射薬」は1ヶ月26,000円~49,000円、くらいが相場です。
ダウンタイム頭痛・便秘・下痢・胃の不快感が生じる場合がありますが、ほとんどの場合は、続けていく内に身体が慣れていき治まります。
こんな人におすすめ
食欲を抑えてくれるので、ついつい暴飲暴食してしまう方
少量の食事で満腹感を得られるので、食事制限をするダイエット方法にストレスを感じる方
ご自身で内服、または注射するので、クリニックに通うのが面倒な方

医療ダイエットのメリット

医療ダイエットのメリットは、以下の3つです。

  • 憎き脂肪に直接アプローチ!脂肪細胞を減少させて、リバウンド知らずの身体へ
  • つらい食事制限もきつい運動ももういらない!医療を味方にラクして痩せる
  • 「部分痩せは難しい」はもう古い!気になる脚や二の腕などの部分痩せも可能

憎き脂肪に直接アプローチ!脂肪細胞を減少させてリバウンド知らずの身体へ

医療ダイエットがリバウンドしにくい理由として、脂肪に直接アプローチすることで、脂肪細胞を破壊したり、内服薬を服用することによって、食欲を抑えることができるという点にあります。

脂肪細胞そのものが減少するので、リバウンドする可能性は非常に低くなります。

また、内服薬を使用したダイエットの場合は、体質を根本的に改善することも可能です。

太ってしまった理由のほとんどが、食べ過ぎによるもの。薬を服用するだけで、食欲を抑えることができるのはとても魅力的ですよね。

リバウンドを繰り返していた方も、医療ダイエットであれば生涯スリムな体型を手に入れることができます。

つらい食事制限もきつい運動ももういらない!医療を味方にラクして痩せる

つらい食事制限やきつい運動は、ダイエットを始めたばかりの頃は頑張れても、やはりモチベーションが続かないもの。

やみくもに食事を減らして体調を崩してしまった、忙しくて運動する時間が取れない、そんな悩みを持つ方も多くいます。

しかし、医療ダイエットであれば、そんな悩みとは無縁です。

医療の力を借りれば、注射や内服薬、医療マシンの効果により、これまでの食事制限や運動によるダイエット方法よりも、早く効果を実感することができます。

「部分痩せは難しい」はもう古い!気になる脚や二の腕などの部分痩せも可能

夏までに二の腕を細くしたい、ほっそりした綺麗な脚を手に入れたい、など部分的に痩せたいというのはよくあること。

しかし、二の腕に効く筋トレや、脚を細くするために毎日スクワットをしたり、さまざまな努力を重ねても、多少引き締まる程度ということはないですか?

医療ダイエットであれば気になる部分にダイレクトにアプローチができます。

これまで「部分痩せは難しい」と思われていた方も、医療ダイエットであればその願いが叶います。

医療ダイエットは安全?気になる「医療ダイエットのデメリットやリスク」について

医療ダイエットのデメリットは?
GLP-1受容体作動薬は、アメリカや欧州など28ヵ国で肥満治療薬として承認されていますが、日本国内では糖尿病の治療を目的としてのみ承認されており、痩身目的の使用に関しての有効性・安全性は確認されていません。
便秘、下痢、低血糖、吐き気などの副作用が起こる場合もあるため、アフターケアに定評があるクリニックを選ぶことはとても重要です。

ハイフや脂肪冷却は、やけどや色素沈着、長期にわたり痛みが残る可能性などもゼロではありません。

また、脂肪吸引については皮下出血斑、腫れ、しびれ、感染、極めて稀に麻酔事故などの危険性があることも理解しましょう。

誤解を与えるような広告表示をしているクリニックは注意!
信頼できるクリニックを選びましょう。

医療ダイエットのデメリット・注意点

ダイエット中
医療ダイエットのデメリット・注意点は、以下の4つです。

  • 施術によっては副作用やダウンタイムがある!
  • エステサロンの痩身メニューに比べて金額が高め!
  • 医療ダイエットの目的は体重の減少ではなく、ボディラインを整えること!
  • 施術がうけられない場合もあるので、きちんと確認を!

施術によっては副作用やダウンタイムがある!

ラクして簡単に痩せられる医療ダイエットですが、施術内容によっては副作用やダウンタイムがある場合もあります。

例えば、食欲を抑える効果が期待できる注射は、便秘や嘔吐といった副作用があったり、内服薬も倦怠感を感じたり、頭痛が起きるという声があります。

また、メスを使うような大掛かりな手術になると、痛みや出血などダウンタイムが長くなるのが特徴です。

メスを使用するような手術になるとダウンタイムが長引くのも当然で、医師の指示にしたがって、術後の生活に気を付ける必要があります。
担当の医師からきちんと説明を受けた上で、ご自身にあったダイエット方法を選択するようにしてください。

エステサロンの痩身メニューに比べて金額が高め!

医療ダイエットは、効果の高い医療機器や医薬品を使用することから、エステサロンの痩身メニュー等に比べると金額は高めです。

しかし、クリニックによってはお得なモニター価格で施術が受けられるプランもあるので「金額が・・」という方はモニタープランがある病院を選ぶのもおすすめです。

また、医療ダイエットは通常のダイエットよりも比較的早く効果を実感できるので、今まで運動の為に長い期間ジムに会費を払っていた方は、医療ダイエットに切り替えた方が、総額的にはお安くなるかもしれません。

医療ダイエットの目的は体重の減少ではなく、ボディラインを整えること!

やみくもに体重を減らすことはダイエットの成功とは言えません。どんなに細い身体でも、不健康に見えては意味がないですよね。

医療ダイエットの目的は、健康的で、且つ、美しいボディラインをつくることです。そのため、大きな体重の変化は見られないこともあるかもしれません。

体重の減少にばかりこだわらず、見た目の美しさに目をむけてみてください。

施術がうけられない場合もあるので、きちんと確認を!

持病などの基礎疾患がある方、妊娠中や授乳中の女性は、施術内容によっては受けられないこともあります。

安易に医療ダイエットに手を出したばっかりに、健康を害してしまっては元も子もありません。

心配な方は、医師にきちんと相談をした上で、問題ないと判断された場合のみ受けるようにしてくださいね。ご自身での勝手な判断は危険であるということをお忘れなく。

医療ダイエットに保険適応はできる?

カロリーを計算している女性
医療ダイエットは全て自由診療扱いとなり、保険適応はできません。

太っていることで健康を害する症状がある場合や、糖尿病や高血圧などの生活習慣病と診断された場合は美容目的ではなく、治療となりますので、保険が適応されます。

見た目を美しくすることが目的の医療ダイエットは保険適応外となりますので、クリニック毎の金額を確認の上、ご予算に応じて選ぶようにしてください。

モニタープランがあるクリニックは?どれぐらい安くなるの?

ダイエット中のサンドイッチ
高額なイメージが強い医療ダイエットですが、モニタープランを使えば、通常よりもかなりお得に施術することが可能です。

クリニックや施術内容によっても異なりますが、最大半額でお得に施術が受けられたり、クリニックによっては無料で受けられるというクリニックも。

症例写真としてクリニックのHPに掲載されるなどの条件はありますが、それでも高額な医療ダイエットをお得に受けられるのは魅力的です。

モニタープランがあるクリニック

あなたの感想やレビューをお願いします!
1
2
3
4
5

Submit

     

Cancel
レビューを投稿する
ぐーちょ

平均評価:  

 0 レビュー

失敗しないクリニックの選び方

お腹が出てきた
失敗しないクリニックの選び方を以下の4つのポイントから解説します。

  • カウンセリングが無料!納得いくまで相談できるクリニック
  • メニューが豊富!さまざまな施術メニューがあるクリニック
  • アフターケアや保証を確認!術後も相談できるクリニック
  • 医師の経験が豊富!症例実績が多いクリニック

カウンセリングが無料!納得いくまで相談できるクリニック

医療ダイエットに興味があるけど、本当に効果があるの?総額はどれくらい?など不安がたくさん。

カウンセリングが無料のクリニックであれば、納得いくまで相談ができます。

思ったような効果がでなかった、追加料金が発生して予算を超えてしまったというようなことがないよう、事前にしっかりカウンセリングを受けて、ご自身にあっているクリニックを選ぶようにしてください。

メニューが豊富!さまざまな施術メニューがあるクリニック

初めての医療ダイエットでは、一体どの施術内容が、自分にあっているのか判断するのは難しいポイントです。

さまざまな施術メニューがあるクリニックであれば、予算やどうなりたいかを伝えることで、希望を叶える施術メニューを提案してもらえます。

豊富なメニューから選べることで、より納得して施術を行うことができます。

アフターケアや保証を確認!術後も相談できるクリニック

医療ダイエットは、施術内容によってはメスを使用する手術もあり、副作用が生じたり、ダウンタイムがあることも。

アフターケアや保証がしっかりしているクリニックであれば、ダウンタイムなどにもすぐに対処してくれるので安心です。

術後の症状に一人で悩むことがないよう、アフターケアや保証についても注目して選ぶようにしてください。

医師の経験が豊富!症例実績が多いクリニック

どこのクリニックでも、きちんと免許をもった医師や看護師が施術をおこないますが、その手腕はひとそれぞれです。

より満足できる結果が得られるよう、症例実績が豊富なクリニックの方が安心できます。

ご自身の身体に関することですので、慎重に選んで、信頼できる医師のもとで医療ダイエットをおこなうようにしてください。

ぐーちょ編集部

信頼できる医師やスタッフがいるクリニックを選ぶことが最も重要です!
ほんとにこれがいちばんです!

まずはオンラインクリニックで医療ダイエットを試してみよう

デジタルクリニックグループ

  • 自宅からオンラインで診察可能。決済確認後、最短翌日に処方薬が届く
  • オンラインでも、カウンセラーや医師も対応が丁寧で安心できると口コミ多数
  • 処方薬は目立たない包装で配慮のうえ発送される

「デジタルクリニックグループ」の特徴

スマホから問診、オンラインで診察が可能。処方薬は最短翌日に届きます。
また、心配事や不明な点があれば、チャットでの相談は24時間365日いつでも無料でできます。

ぐーちょ編集部

医療ダイエットについての正しい知識を広めるために活動されているクリニックで、信頼できます。

デジタルクリニックグループ

営業時間24時間予約可能、当日予約OK
休業日年中無休
こんな人におすすめ
オンラインクリニックなので、忙しくてクリニックに行く時間がない方や地方にお住まいの方も始めやすく続けやすい
ぐーちょ編集部
ぐーちょ編集部:美容担当

1回の施術では確実に効果を出すことが難しい場合も多く、また医療行為のため、総額は思っていたより高くなるかもしれません。
食事管理や運動など、まずは自分でできることを試した上で、自分ではどうにもできない部分を医師に頼ってみてもいいと思います。
わたしもダイエット頑張ります!


医療ダイエット東京でおすすめのクリニック
【東京】医療ダイエットおすすめクリニックランキング14選【モニターあり】

医療ダイエット福岡でおすすめのクリニック
【医療ダイエット】福岡でおすすめのクリニック6選!安いのに効果が高い

ウエストの余っているズボン
【医療ダイエット】大阪でおすすめ!口コミが高いクリニック8選

靴のインソール
履くだけで痩せる?ダイエットインソールおすすめ5選|体幹を鍛える!効果や口コミも

ファスティングにおすすめプロテイン
オプティマム・ファスティングダイエットにおすすめの人気プロテイン15選!代謝を落とさずに痩せる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です