双眼鏡メーカーおすすめ最強21選!ランキング上位の双眼鏡は?

双眼鏡メーカー一覧

人気ランキング上位の常連となった日本・海外の双眼鏡メーカーを、各社ごとの特徴を交えておすすめ商品を紹介します。

光学性能が高くてもコスパの高いニコンや望遠性能の高いセレストロンやフリーFocusでピント合わせがいらないタスコなどのメーカーが大人気。

コンサート向きの視野の広いモデルやアウトドア向きの防水モデル、ウォーキングに気軽に持っていける軽量モデルなど幅広く紹介します。

買ってはいけない双眼鏡についてや双眼鏡メーカー一覧と共にそれぞれの特徴などの解説もしますので、どうぞご参考にしてください。


おすすめの双眼鏡
双眼鏡のおすすめ人気9選!基礎知識や選び方も紹介

双眼鏡の選び方

双眼鏡の選び方
双眼鏡の選び方を以下の3つのポイントから解説します。

  • 目的に応じたズーム倍率を選ぼう
  • 有効径とひとみ径を参考に明るさで選ぼう
  • 実視界と見掛け視界から視野の広さで選ぼう

目的に応じたズーム倍率を選ぼう

双眼鏡の選び方の中で最も優先されるのは一般的にズーム倍率であり、双眼鏡を主にどう使うかで最適な倍率は変わってきます。

ライブ・コンサートで使いたい場合は6倍から8倍、スポーツ観戦や野鳥観察などは10倍、天体観測は10倍以上というのが大体の目安。

ただし倍率が大きくなるにつれて見える像が不鮮明になるため、10倍以上のモデルには手ブレ補正機能があることが望ましいです。

有効径とひとみ径を参考に明るさで選ぼう

双眼鏡の選び方として、見えるものがどれだけ明るいかという点も大切で、有効径とひとみ径のスペックを基準にします。

有効径とは双眼鏡の前面にある対物レンズの直径で、ひとみ径は人の目に近いレンズの直径になり、大抵、ひとみ径は有効径の1/10ほど。

大体の目安は有効径25㎜以下だと暗く50㎜以上だと明るい、ひとみ径は2㎜以下だと暗く3㎜以上だと明るくなります。

日中でしか使わない人は有効径30㎜でひとみ径は2㎜台、天体観測したい人は有効径50㎜以上、ひとみ径3㎜以上がおすすめです。

実視界と見掛け視界から視野の広さで選ぼう

双眼鏡の選び方として、どれだけ視野が広く見えるかという点も大切で、実視界と見掛け視界のスペックを基準にします。

実視界とは双眼鏡本来が持つ視野の角度であり、見掛け視界とはズームされて広がったときなどの実際に見える視野の角度の事。

そのため実視界7°で10倍のズーム機能があれば、多くの場合、見掛け視界は70°前後になります。

実視界の標準値は5°で広角は7°以上、見掛け視界の標準値は50°で広角は70°になり、広角型はライブなどで役立ちます。

【日本】双眼鏡メーカー一覧11選

キャノン

キャノンの双眼鏡は2種類の手ぶれ補正機能により、対象物の動静にかかわらずピントを合わせられるのが特徴です。

レンズ口径が大きく像面湾曲もケアしているため、バードウォッチングやスポーツ観戦など、動きが多いものを観賞する際は特に役立つでしょう。

明るさ重視の設計ながら太陽光に起因するゴーストやフレアをきっちり抑制していること、水深1mに30分沈めても内部に水が入らないほどの防水性を有していることから、野外での使用に最適な双眼鏡だといえます。

【キャノン】の双眼鏡はこんな人におすすめ
キャノンの双眼鏡は光学性能や耐久性などあらゆる性能がそろっているため、1台で多用途に使えるモデルをお探しの方におすすめです。

「キヤノン 18×50IS ALL WEATHER BINOCULARS 4624A014」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ19.3 x 15.2 x 8.1 cm
重量1,180g
倍率18倍
対物レンズ有効径/ひとみ径50㎜/2.8㎜
実視界/見掛視界3.7°/67°
最短合焦点距離6m
明るさ7.84
日本
「キヤノン 18×50IS ALL WEATHER BINOCULARS 4624A014」の特徴

18倍の圧倒的なズーム性能に加えて光学式の手ブレ補正機構があるため、かなりの遠景でも疲れなくクリアに見ることが可能。
全天候に対応したアウトドアモデルで、有効径50㎜・見掛け視界67°と明るさと視野も最高品質のキャノン製品としてはコスパの高いモデル。

ニコン

ニコンは1917年から続く老舗の光学機器メーカーで、数々の実績により海外からも高い評価を得ています。

レンズの大きさと本体の軽さ、倍率の高さと視野の広さなど様々な要素を両立しており、バランスの取れた自然な画像は「臨場感を味わえる」と評判です。

天体観測からスポーツ観戦までさまざまな用途を網羅した製品が多いため、上級者はもちろん、使いみちが定まっていないような初心者の人にもおすすめできます。

【ニコン】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ニコンの双眼鏡はどの機種も高性能さが備わった上で幅広いラインナップがあるため、コスパが高いモデルをお探しの方におすすめです。

「Nikon 双眼鏡 モナークM7 MONARCH M7 8×30」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎4.2 x 12.5 x 11.9 cm
重量465g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径30㎜/3.8㎜
実視界/見掛視界8.3°/60.3°
最短合焦点距離2m
明るさ14.4
日本
「Nikon 双眼鏡 モナークM7 MONARCH M7 8×30」の特徴

多層コーティングされたレンズとプリズムによって見掛け視界が60.3°の非常に広い視野角を実現した現在「Amazon’s Choice」の人気モデル。
明るさも14.4と充分にあり、15.1㎜の長いアイレリーフでメガネやつけまつげの方にも使用しやすいコスパの高い高級品です。

オリンパス

オリンパスの双眼鏡は医療機器メーカーならではの光学性能を備えながらも、携帯性と使いやすさに優れているのが魅力です。

ラバーグリップなため持ちやすく、またUVカット仕様のレンズや両目の視力差をカバーする調節リングなどが搭載されているので、長時間使っても目が疲れる心配はないでしょう。

また最短合焦距離が短く、比較的近くの対象物も鮮明に鑑賞できるため、ライブコンサートなど屋内での使用に向いています。

【オリンパス】の双眼鏡はこんな人におすすめ
オリンパスの双眼鏡は軽量コンパクトなのに高性能な品が多いため、アウトドアに気軽に持っていけるモデルをお探しの方におすすめです。

「OM SYSTEM オリンパス 双眼鏡 8X25WP II V501011EE000」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ11.5 x 11.4 x 4.5 cm
重量260g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径25㎜/3.1㎜
実視界/見掛視界6.2°/43.6°
最短合焦点距離1.5m
明るさ9.8
日本
「OM SYSTEM オリンパス 双眼鏡 8X25WP II V501011EE000」の特徴

オリンパスの中でもコスパが高く、260gの軽量コンパクトボディで水深1mの中に5分つけても大丈夫なほどの高い防水性能も大きな魅力。独自の全面コーティングやフェーズコーティングにより高いコントラストも実現した自然観察に最適なモデルです。

ビクセン

ビクセンは天体望遠鏡で国内シェア1位をほこる光学機メーカーであり、星空を鮮明に見せる技術は双眼鏡にも活かされています。

コンパクトかつポップなデザインの製品が多いので、天体観測のお試し用として女性から子供まで手軽に使えるでしょう。

もちろん各性能がグレードアップした本格派の双眼鏡もあり、どの製品も比較的安価で手に入るため、家族で星空を楽しみたい方には特におすすめです。

【ビクセン】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ビクセンの双眼鏡は価格帯の幅とラインナップの広さで知られており、特に安さを重視する初心者の方におすすめです。

「ビクセン 双眼鏡 アテラ ATERA II H12x30 A (セット内容:本体・ストラップ) 11514」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ14.9×10.8×6.2cm
重量422g
倍率12倍
対物レンズ有効径/ひとみ径30㎜/2.5㎜
実視界/見掛視界4.2°/47.5°
最短合焦点距離2.5m
明るさ6.3
日本
「ビクセン 双眼鏡 アテラ ATERA II H12x30 A (セット内容:本体・ストラップ) 11514」の特徴

高価格帯に見合う12倍の高倍率ズームに見掛け視野47.5°の広視野角、また2軸ジンバルによる防振補正角±3度(上下左右)の強力な手ブレ補正機能も備わっています。
高級品でも422gの軽量小型ボディなのでアウトドアなど多用途に使うことが可能です。

フジノン

フジノンは富士フィルムと合併しているメーカーで、扱う双眼鏡は軽量性と本体強度を両立したアウトドア向けの製品がメインです。

特に海向けのシリーズは優れた防水機能や高精度コンパスを有している製品が多く、海洋・漁業関係のプロから高い支持を得ています。

レンズ口径が大きいうえにアイレリーフも長く、それほどきっちり覗き込まなくても広い視野を見渡せるので、船上など足場が安定しないところでの使用には最適です。

【富士フィルム】の双眼鏡はこんな人におすすめ
富士フィルムのフジノンの双眼鏡は、カメラの「写ルンです」のように軽量小型かつ高性能なモデルをお探しの方におすすめです。

「FUJINON 双眼鏡 コンサート用 ダハプリズム式 KF6x21H」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎3.8 x 8.7 x 11 cm
重量200g
倍率6倍
対物レンズ有効径/ひとみ径21㎜/3.5㎜
実視界/見掛視界8.5°/45°
最短合焦点距離3m
明るさ12.3
日本
「FUJINON 双眼鏡 コンサート用 ダハプリズム式 KF6x21H」の特徴

初心者やお子さん向きのお手頃価格ながらマルチコートにより光を取り込みやすくなったレンズなど富士フィルムの高い技術が生きるモデル。
頑丈なアルミダイカストボディや13.5㎜まで伸ばせる見口、またハンドストラップなどの付属品も嬉しいところ。

ケンコー

ケンコーはレンズやフィルター製造で国内シェア1位をほこるメーカーで、双眼鏡においては胸ポケットに入る形状の製品など、コンパクトさを前面に出しているのが特徴です。

なかでも防振双眼鏡はレンズ径が世界最小クラスであり、持ち運びやすさにおいてケンコーの右に出るメーカーはないでしょう。

また観劇向けからアウトドア向けまでさまざまな用途の製品がそろい、いずれも安価で手に入るのがうれしい点です。

【ケンコー】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ケンコーの双眼鏡は軽量かつコンパクトで安い価格帯が多いため、双眼鏡の初心者など気軽に使いたい方におすすめです。

「Kenko 双眼鏡 コンサート用 Classi-air 8×21DH ダハプリズム式 021361」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎8.4 x 10.5 x 3.5 cm
重量170g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径21㎜/2.6㎜
実視界/見掛視界7°/56°
最短合焦点距離3m
明るさ6.8
日本
「Kenko 双眼鏡 コンサート用 Classi-air 8×21DH ダハプリズム式 021361」の特徴

折りたためば手の平に収まるほどの小型ボディで、重さは業界最軽量レベルのわずか170g。
7色のカラーバリエーションがあり見掛け視界が56°と広く、ライブ用として使えるコスパの高いモデルです。

ナシカ

ナシカの双眼鏡は非常に安く、形状やカラーも豊富なため初心者におすすめです。

友人からアウトドアやスポーツ観戦に誘われるなど、急に双眼鏡が必要になったときに「とりあえず」で買えるのが強みであり、逆に普段から双眼鏡を愛用している人には縁遠いメーカーといえます。

性能面での特徴としてはズーム機能が挙げられ、なかには50倍もの高倍率で対象物を観測できる製品もあります。

しかし防振機能が充実しているとは言いがたいので、ズームを活かすためには三脚を用意するなどして製品の固定が必要です。

【ナシカ】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ナシカの双眼鏡は、光学性に優れ暗所での強さもあるため、天体観測などを趣味にしている方におすすめです。

「ナシカ光学‎ パノラマナイト7×35ZCF 双眼鏡 オリジナルレンズクロスセット品

サイズ‎13.4 x 17.5 x 5.5 cm
重量595g
倍率7倍
対物レンズ有効径/ひとみ径35㎜/非公開
実視界/見掛視界8.2°/57.4°
最短合焦点距離非公開
明るさ23.04
日本
「ナシカ光学‎ パノラマナイト7×35ZCF 双眼鏡 オリジナルレンズクロスセット品」の特徴

ひとみ径は非公開ながら明るさが23.04と高めで、35㎜口径のマルチコーティング仕様で見掛け視界が57°と見える範囲が非常に広いです。
そのため夜間の天体観測に最適なコスパの高いモデルです。

ミザールテック

ミザールテックの双眼鏡は安い・軽い・使いやすいと三拍子そろった手軽さが魅力で、特にピント調節機能を省いたフリーフォーカス方式が好評です。

近距離でもピントが合ううえに視野の広い製品が多く、ライブコンサートやスポーツ観戦などでとても役立ちます。

全ての製品にケースやストラップが付属し、固定が必要なズーム式双眼鏡には専用のビノホルダーがついてくるなど、かゆいところに手が届くセット内容も見逃せません。

【ミザールテック】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ミザールテックの双眼鏡はポップな外観のものが多いので、こどもや初心者などおしゃれで使いやすいモデルをお探しの方におすすめです。

「ミザールテック 双眼鏡 6×18 フリーフォーカス CB-101 4982013019209」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ8×60×48mm(おりたたみ時)
重量125g
倍率6倍
対物レンズ有効径/ひとみ径18㎜/3㎜
実視界/見掛視界7.5°/45°
最短合焦点距離1.5m
明るさ9.0
日本
「ミザールテック 双眼鏡 フリーフォーカス CB-101 4982013019209」の特徴

ポップでカワイイデザインに加え、業界最軽量クラスのわずか125gの軽さで手のひらサイズのため、女性や子供におすすめです。
口径18㎜で暗めになるものの、6倍ズームができて手間のないフリーフォーカス仕様なので、お子さんの自然観察用などにも最適。
気軽なウォーキングなどにも使えます。Amazonの口コミには標準的な双眼鏡としてしっかり使えるといった声が多数あります。

コーワ

コーワは日本で初めてスポッティングスコープを発売したメーカーであり、色彩の再現性に特化したレンズ作りが強みです。

4枚ものXDレンズや数々のコーティングによって生み出された双眼鏡は非常に明るくクリアであり、主に野鳥や昆虫などの生物観察において最高のクオリティを発揮します。

また別売のアダプターでスマートフォンに接続すると、レンズから見える画像をそのまま撮影することができます。

見たものを記憶だけでなく記録にも残したい、という人にとっては唯一無二の双眼鏡といえるでしょう。

【コーワ】の双眼鏡はこんな人におすすめ
コーワの双眼鏡は光学性能など実力と共に洗練されたデザインも備えているため、おしゃれなアウトドアモデルをお探しの方におすすめです。

「Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 BD8x25 BD25-8GR」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ111x107x39㎜
重量320g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径25㎜/3.1㎜
実視界/見掛視界6.3°/50.4°
最短合焦点距離1.8m
明るさ9.6
日本
「Kowa 双眼鏡 ダハプリズム式 BD8x25 BD25-8GR」の特徴

ひとみ径が3.1㎜・見掛け視界が約50°なので明るい上に視野が広く、オペラグラスとしても重宝するでしょう。
小型でもノブでピント調整ができる「センターフォーカス機能」を搭載されていて、最短1.8mの至近距離のものでも見れます。

ペンタックス

ペンタックス(PENTAX)は近年「リコー」の傘下になった日本の老舗カメラメーカーで、双眼鏡でも長年培った高い技術が生かされています。

実力重視の老舗メーカーらしく双眼鏡でもレンズやプリズムの高性能さが光、対象の細部を捉える高解像度や視野の広さが強みです。

防水や防曇にも優れているためアウトドアにも最適で、特にバードウォッチングや天体観測などの自然に触れる使用法がおすすめです。

【ペンタックス】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ペンタックスの双眼鏡はおしゃれなデザインや光学性能を備えながらコンパクトなボディが多いため、本格派を求める女性におすすめです。

「PENTAX 双眼鏡 UCF R 8×21 62209」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎4.8 x 11 x 8.3 cm
重量210g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径21㎜/2.6㎜
実視界/見掛視界6.7°/50°
最短合焦点距離2.8m
明るさ6.7
日本
「PENTAX 双眼鏡 UCF R 8×21 62209」の特徴

多層膜コーティングに加え、高級プリズムBak4と非球面レンズの採用で、ロスの少ない明るい光を隅々まで取り込めるコスパ最強モデル。
手に馴染みやすいラバーコート仕上げで、わずか210gの手のひらサイズのため子供や女性にもおすすめです。

ミザール

ミザール(Mizar)は日本の天体望遠鏡メーカーで、天体観測に最適化し、「ビクセン」も傘下にした総合ブランド。

ミザールの双眼鏡はカラーバリエーションのあるポップな見た目が特徴で、かつコスパの高さから初心者のエントリーモデルとしても最適です。

多くのモデルは確かな光学性能も持ち、手軽に持ち歩ける軽量コンパクト設計なので、登山旅行などでも重宝するでしょう。

【ミザール】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ミザールの双眼鏡はポップなデザインに加え望遠鏡の技術が光っているため、おしゃれな自然観察用モデルをお探しの方におすすめです。

【海外】双眼鏡メーカー一覧10選

スワロフスキーオプティック

スワロフスキーオプティックは性能・デザインともに高級感を前面に出したメーカーで、30万円を超えるような双眼鏡を多く取り扱っています。

色収差を極限まで抑えた画像はたいへん鮮やかであり、高倍率ながら最小合焦距離も短いため対象物の遠近を問わず使用できます。

本体強度はもちろんキズや汚れを防ぐコーティングも万全で、まさに一生モノの双眼鏡といえるでしょう。

ただしどの製品も大変値が張るので、他社の製品を通じて双眼鏡をある程度使い慣れてから、明確な目的をもって購入することをおすすめします。

【スワロフスキー・オプティック】の双眼鏡はこんな人におすすめ
スワロフスキー・オプティックの双眼鏡は高級素材かつ高性能なハイエンドモデルが多いため、プロ仕様をお求めの方におすすめのです。

「Swarovski EL 10×42 双眼鏡 フィールドプロパッケージ付き グリーン ‎LYSB018SVP2RS-ELECTRNCS」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ169mm×136mm×79mm
重量925g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径42㎜/4.2㎜
実視界/見掛視界6.8°/68
最短合焦点距離5m
明るさ7.8
オーストリア
「Swarovski EL 10×42 双眼鏡 フィールドプロパッケージ付き グリーン ‎LYSB018SVP2RS-ELECTRNCS」の特徴

多くはアウトドアに最適化したスワロフスキー製品らしく、ラップアラウンドグリップ素材で非常に握りやすく高い防水性能を備えています。
最高値の価格帯になるものの、42㎜口径と68°の見掛け視界で最高級の明るさと視野の広さを備え、レスキューや狩猟向けのプロ仕様になっています。

ライカ

ライカ(Leica)は日本でも古くからフィルムカメラの愛好家にはお馴染みのドイツの高級老舗カメラメーカーです。

双眼鏡でも高級品が多く、レンズの光学性能が優れているため高画質かつ高コントラストで、視野角の広さも抜群。

多くの製品でレトロモダンなデザインやアウトドアにも最適な高い耐久性能を備えていて、高価価格に見合う魅力を備えています。

【ライカ】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ライカの双眼鏡は業界の中でもトップクラスの高級品が多いため、妥協のないハイエンドモデルをお探しの方におすすめです。

「Leica NOCTIVID ライカ 10×42 夜光性 防水 ルーフプリズム双眼鏡 ‎40385」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ26.92 x 21.34 x 17.02 cm
重量860g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径42㎜/4.2㎜
実視界/見掛視界6.4°/64°
最短合焦点距離1.9m
明るさ7.8
ドイツ
「Leica NOCTIVID ライカ 10×42 夜光性 防水 ルーフプリズム双眼鏡 ‎40385」の特徴

12枚のSchott社のHTTM(高透過)ガラスをレンズに使用し91%の極めて高い光透過率を実現したライカの高級モデル。
マグネシウム製のボディは耐久性が高く、遠景のターゲットでも即座に捉える高精度のフォーカシング技術もあり、多くのシーンで利便性を発揮します。

ブッシュネル

ブッシュネル(Bushnell)はアメリカのアウトドア用品も兼ねるスポーツ用光学機器メーカーで、安いコスパ良品が多くあることで大人気。

初心者向きの軽量コンパクトな使いやすさと共にタフな耐久性能があり、特に野鳥観察などのアウトドアやスポーツ観戦に最適です。

また高価格帯のラインナップでは高級メーカーなみの光学性能で高解像度や高い防水性能を備えたものもあって人気を集めています。

【ブッシュネル】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ブッシュネルの双眼鏡は軍用などのプロ仕様の人気が高く、コスパの高いアウトドアの本格モデルをお探しの方におすすめです。

「ブッシュネル 双眼鏡 パワービュー 10×25mm 132516」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ12.7 x 8.89 x 6.35 cm
重量242g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径25㎜/2.5㎜
実視界/見掛視界非公開
最短合焦点距離6.4m
明るさ非公開
アメリカ
「ブッシュネル 双眼鏡 パワービュー 10×25mm 132516」の特徴

10倍ズームでも口径が小さめで視野は非公開などの不安材料があるもののプロ仕様モデルで実績のあるブッシュネルのコスパ最強品。
ラバーコーティングされたボディは持ちやすく、大きなノブのあるセンターフォーカス式なので操作性も抜群です。

ツァイス

ツァイス(Zeiss)もライカと並ぶドイツの老舗光学機器メーカーで、日本のカメラのオールドファンには馴染み深い高級ブランド。

双眼鏡もまた高級品が多く、世界一とも呼ばれる光学性能を駆使して解像度・コントラスト・色再現性などで業界トップクラスを誇ります。

素材が高品質で高い耐久性を備えているためアウトドア向きでもあり、軽量かつ簡単な操作性を備えた比較的安い初心者モデルも人気です。

【ツァイス】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ツァイスの双眼鏡はライカと共に業界最高水準のスペックを備えているため、妥協のないハイエンドモデルをお求めの方におすすめです。

「ZEISS 双眼鏡 Victory Pocket 10×25 ダハプリズム式 653702」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ(PD65mm時):H112xW110mm
重量290g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径25㎜/2.5㎜
実視界/見掛視界6°/60°
最短合焦点距離1.9m
明るさ6.3
ドイツ
「ZEISS 双眼鏡 Victory Pocket 10×25 ダハプリズム式 653702」の特徴

ライカに並ぶ双眼鏡の国際ブランド「ツァイス」による散歩でも気軽に持ち運べるポケットサイズ、SCHOTT社製FLガラスにより光の透過率91%を実現。
ユニークな外観の非対称設計ブリッジは安定性に優れ、独自の「LotuTec」技術で悪天候にも対応しています。

セレストロン

セレストロン(Celestron)はアメリカの天体望遠鏡メーカーで、双眼鏡もまた望遠性能に優れているため特に天体観測にピッタリです。

大型レンズやプリズムなど高品質な光学素材により、夜空や海のような遠くの景色でも明るくディテールまで鮮明に捉えることが可能。

多くのモデルで防水性や防曇性にも優れていて、持ち運びやすい軽量性や操作しやすいユーザビリティも備えています。

【セレストロン】の双眼鏡はこんな人におすすめ
セレストロンの双眼鏡は望遠鏡の技術が多分に活かされているため、天体観測用モデルをお探しの方におすすめです。

「Celestron 71012 Skymaster 20-100 x 70 ズーム双眼鏡」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎27.94 x 15.24 x 38.1 cm
重量1,500g
倍率15~35倍
対物レンズ有効径/ひとみ径70㎜/非公開
実視界/見掛視界倍率によって異なる
最短合焦点距離21.95m
明るさ6.4
アメリカ
「Celestron 71012 Skymaster 20-100 x 70 ズーム双眼鏡」の特徴

最大35倍の超高倍率のズーム性能で、最短合焦点距離が約22mと望遠鏡メーカーらしいセレストロンの遠景視認に最適化したモデル。
70mmの大口径とBAK4プリズムの採用で、高倍率ズームでの遠景も広く明るく見れるのが嬉しいところ。

タスコ

タスコ(Tasco)はアメリカのアウトドア・軍事などの光学機器メーカーで、日本の双眼鏡では安い価格帯が多く人気を集めています。

ラインナップの豊富さでも知られ、8倍率のエントリーモデルから手ブレ抑制機能や高い光学性能を備えた10倍率のモデルまでそろえています。

軽量かつコンパクトのためアウトドアでの持ち運びにも便利で、初心者にも使いやすいシンプルな操作性でも人気です。

【タスコ】の双眼鏡はこんな人におすすめ
タスコの双眼鏡はポップなデザインかつオートフォーカスの機種が多いため、おしゃれかつ操作しやすいモデルをお探しの方におすすめです。

「TASCO(タスコ) ESSENTIALS R-Bino 10×25 Camo 12625 カモフラージュ」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ約110×70×45mm
重量240g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径25㎜/3.1㎜
実視界/見掛視界6.7°/67°
最短合焦点距離2.5m
明るさ5.4
アメリカ
「TASCO(タスコ) ESSENTIALS R-Bino 10×25 Camo 12625 カモフラージュ」の特徴

アメリカのアウトドアメーカーらしい自然の中に溶け込むカモフラージュ・デザインがおしゃれで目を引きます。
低価格帯ながら10倍ズームかつひとみ径3.1㎜の明るさがあり、ストラップつきの小型軽量ボディなのでウォーキングなどにも最適です。

ヴォルテックス

ヴォルテックス(Vortex)は、アメリカのスポーツ光学機器メーカーで、軍用・競技用モデルを扱う本格派のメーカーです。

双眼鏡のほかにもライフルスコープなども製造しており、高品質のレンズ・プリズムの使用による光学性能の高さから解像度が超一流。

スポーツ観戦用のモデルの他にも、防水・防曇性能に加え高い耐久性も備えているため天体観測などのアウトドアに最適です。

【ヴォルテックス】の双眼鏡はこんな人におすすめ
ヴォルテックスの双眼鏡はミリタリー仕様などの本格実力派の機種が多いため、レスキューなど仕事用モデルをお探しの方におすすめです。

「VORTEX 双眼鏡 ポロプリズム Vanquish 8×26 VOR-VNQ-0826」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ約120x120x60mm
重量360g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径26㎜/3.3㎜
実視界/見掛視界6.7°/53.6°
最短合焦点距離2.3m
明るさ10.5
アメリカ
「VORTEX 双眼鏡 ポロプリズム Vanquish 8×26 VOR-VNQ-0826」の特徴

8倍ズームに加え、見掛け視界は53.6°の広角、ひとみ径が3.3㎜で明るさが10.5のため遠景でも明るいです。
日本の自衛隊の実装品としても知られ、滑り止め加工のラバーボディなど多くの点で過酷な仕事用のプログレードを満たしています。

シュタイナー

シュタイナーはドイツの光学機器メーカーで、ミリタリーとプロフェッショナル用の本格派の双眼鏡を数多く手がけています。

高い光学性能によって高解像度を実現していながら、多くの機器でピント合わせの手間を省くオートフォーカス機能がある点が大きな特徴。

自然観察に適した「Commander」、軍や警察や船舶用の「Military Marine」などのシリーズが大人気で、多用途に使用可能です。

【シュタイナー】の双眼鏡はこんな人におすすめ
シュタイナーの双眼鏡はオートフォーカス機能搭載のミリタリー仕様の機種が多いため、使いやすい仕事用モデルをお探しの方におすすめです。

「Steiner ミリタリー/マリン 8×30 双眼鏡 2033」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ17.02 x 5.59 x 10.67 cm
重量485.34g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径30㎜/3.75㎜
実視界/見掛視界6.7°/55.2°
最短合焦点距離2.5m
明るさ5.6
ドイツ
「Steiner ミリタリー/マリン 8×30 双眼鏡 2033」の特徴

プログレードの軍用モデルで知られるシュタイナーによるミリタリー・マリンシリーズで、ハードな仕事用の他にも山や海での使用など多機能に使えるモデルです。
ひとみ径が3.75㎜で明るさが5.6のため薄暗がりのズームでも視認できる明るさを備えています。

アルペン

アルペンこと「Alpen Optics」はアメリカの光学機器メーカーで、双眼鏡ではアウトドアとスポーツ用モデルが大人気です。

海外ではコスパの高さやラインナップの広さで知られていますが、日本では現在Amazonなどで見られるような高価格帯モデルの販売がメイン。

高倍率で高解像度や高コントラストなどを実現した光学性能に優れたモデルが多く、スポーツ観戦や自然観察など幅広く活用できます。

【アルペン】の双眼鏡はこんな人におすすめ
アルペンの双眼鏡もまたライフルスコープなど軍事技術が応用されているため、本格的な仕事用モデルをお探しの方におすすめです。

「Alpen Optics Magnaview 8 x 42ワイド角度双眼 214」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ20.32 x 7.62 x 15.24 cm
重量1,090g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径42㎜/5.25㎜
実視界/見掛視界6.5°/65°
最短合焦点距離3.7m
明るさ7.8
アメリカ
「Alpen Optics Magnaview 8 x 42ワイド角度双眼 214」の特徴

日本の自衛隊への納品実績もあるプロ仕様モデルで、レンズは42㎜の大口径で見掛け視界も65°と遠景でもワイドな視野を確保。
完全コーティングされたレンズは光を集めやすく高コントラストを実現し、人間工学に基づくコンフォートグリップは握りやすいです。

バルスカ

バルスカ(BARSKA)はアメリカの光学機器メーカーで、望遠鏡の製造では国際的なブランドとして広く知られています。

望遠鏡製造で得た技術を生かし、、双眼鏡の多くは対象物との距離が測定できるレンジファインダーを装備しているのが1番の特徴です。

指向性コンパスなどの追加品があることから登山などのアウトドアに最適であり、天体観測などもできる高度な光学性能も備わっています。

【バルスカ】の双眼鏡はこんな人におすすめ
バルスカの双眼鏡の多くは安い価格帯で明るい光学性能を備えているため、コスパの高い自然観察用モデルをお探しの方におすすめです。

「BARSKA AB13346 エクストレイル 8×30」人気ランキング上位のおすすめ双眼鏡

サイズ‎12.7 x 5.08 x 15.24 cm
重量453.59g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径30㎜/3.75㎜
実視界/見掛視界6.7°/67°
最短合焦点距離2.5m
明るさ5.6
アメリカ
「BARSKA AB13346 エクストレイル 8×30」の特徴

高級感あふれるメタル仕様で耐久性が高く、懐かしいクラシカルな双眼鏡の外観も目を引くミドルクラスの人気モデルです。
ひとみ径が3.75㎜と視野が広いため8倍ズームでもワイドに見ることができるため、バードウォッチングなど自然観察におすすめします。

【目的別】厳選!おすすめ双眼鏡3選

【安い】Kenko 双眼鏡 AERO SPORTS 8×18 mini ポロプリズム式 97614

サイズ5.11 x 11.13 x 8.71 cm
重量129g
倍率8倍
対物レンズ有効径/ひとみ径18㎜/非公開
実視界/見掛視界4.5°/36°
最短合焦点距離非公開
明るさ4.84
日本

「Kenko 双眼鏡 AERO SPORTS 8×18 mini ポロプリズム式 97614」の特徴

コスパの高さで人気のKenkoの中でも業界最安値の価格帯でありながら、センターフォーカス式でピントの合わせやすい8倍ズームを搭載。口径18㎜で見掛け視界は36°しかありませんが、129gの手のひらサイズなので、ウォーキングなどでも気軽に持ち運ぶものとしてはピッタリです。

【ライブ・コンサート用】Nikon 双眼鏡 アキュロンT02 10×21 ダハプリズム式 ACULON

サイズ‎8.7 x 10.4 x 3.4 cm
重量195g
倍率10倍
対物レンズ有効径/ひとみ径21㎜/2.1㎜
実視界/見掛視界5°/47.2°
最短合焦点距離3m
明るさ4.4
日本

「Nikon 双眼鏡 アキュロンT02 10×21 ダハプリズム式 ACULON」の特徴

シンプルかつ洗練されたデザインで、わずか195gの小型ボディなのでライブで長時間持っていても疲れにくいコスパ最強モデル。ニコン独自の多層膜技術により屋内コンサートでの10倍ズームでもできるだけ明るいイメージをキープします。

【天体観測用】Canon 双眼鏡 12×36 IS Ⅲ BINO12X36IS3‎ 2421U50

サイズ12.7 x 7 x 17.4 cm
重量660g
倍率12倍
対物レンズ有効径/ひとみ径36㎜/3.0㎜
実視界/見掛視界5°/55.3°
最短合焦点距離6m
明るさ非公開
日本

「Canon 双眼鏡 12×36 IS Ⅲ BINO12X36IS3 ‎2421U50」の特徴

Canonによる12倍の高倍率ズームであるにも関わらず、ひとみ径3㎜の明るさと見掛け視界55.3°のワイドな視認性を実現した天体観測に最適なモデル。連続9時間の手ブレ補正機能やフレア・ゴーストを防ぐ独自のコーティングも施されているため心置きなく夜空を楽しめます。

買ってはいけない双眼鏡の特徴

買ってはいけない双眼鏡の1番よくある例は、3千円以下の最安値の価格で10倍ズームなどの高倍率をうたっているものです。

これらの多くは高倍率ズームができる反面、見える像がブレブレになったり視野が狭くなったり暗くなったりします。

また安物の多くは標準的な光学性能が備わっていないため、不鮮明に見えることも多いです。

ただ安物でもコスパの高いモデルはあり、レンズの有効径・実視界・明るさなどのスペックをチェックすれば判断できます。

この記事を書いたライターからのコメント

私はカメラを趣味にしているため、のぞくのはファインダーばかりで双眼鏡を手にする機会はほとんどありませんでした。

記録として残せないというのが1番の理由だと思いますが、今回この記事を書くうちに双眼鏡の魅力に気づかされました。

双眼鏡で見える景色はその一瞬だけに限られますが、それだけに思い出として鮮明に記憶されるものもあるでしょう。

そう言えば写真として残したもので、後々見返すものは一体何枚あるのだろうか。

そんなことを考えると、双眼鏡で今そこにしかない景色を思い出として刻んでゆくことがとても大切なように思えます。

ツバキ
ライター:ツバキ

香川県在住。映画や小説が大好きで、文学賞を受賞し1度だけ出版歴あり。現在は「ぐーちょ」で執筆業務を担うなど、Webライターを副業としています。
カメラなどのデジタル機器・デバイスやガジェットに興味があり、「ぐーちょ」で新商品を紹介するときは「すごい、こんなのがあるんだ」と胸を躍らせています。
また50種類以上の植物を育てる自称・園芸家でもあり、植物の記事を書くときもテンションは高めです。

人気が高い双眼鏡をチェック


おすすめの双眼鏡
双眼鏡のおすすめ人気9選!基礎知識や選び方も紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です