ルシアクリニック統括院長山本秀和(やまもとひでかず)
監修医師情報藤田保健衛生大学医学部 卒業後、常滑市民病院で初期臨床研修。 関西医科大学附属滝井病院 形成外科にて研鑽を積む。 その後、大手美容クリニック勤務を経て、ルシアクリニック統括院長を務める。
専門分野形成外科 美容皮膚科
所属学会日本形成外科学会 日本美容外科学会(JSAPS) 日本美容皮膚科学会
ルシアクリニックのURLhttps://lucia-c.com/

 

効果の高い医療脱毛の人気が年々高まっています。しかし、「どれくらいの期間、何回通えば効果が現れるの?」「値段相場はいくら?」「やっぱり痛いのかな?」など疑問や不安を抱えている人も多いはず。そこで今回は、医療脱毛に関するよくある疑問を分かりやすく説明します!また、全身・VIO・脇・顔などコース別の値段相場やおすすめのクリニック、痛みの少ないクリニックなども紹介するので、医療脱毛を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

医療脱毛クリニックの効果

医療脱毛はレーザーを照射して「毛母細胞」(毛を作る細胞)を破壊して脱毛する方法です。毛根にのみ働きかけるエステの光脱毛と異なり、細胞から破壊するので永久的な脱毛ができます。

具体的な効果の差としては、エステ脱毛で1回に処理できる毛は全体の5%以下なのに対し、医療脱毛は10~20%を処理できるとされています。

更にエステ脱毛は一般的に脱毛ができるまでに15回ほどの施術が必要なのに対して、医療脱毛は5回ほどの施術でツルツルの状態になる人がほとんどです。もちろん施術回数はパーツや毛質などによって個人差がありますが、医療脱毛の方が回数が少ないに変わりありません。

また、医療脱毛では通う期間も半年ほどで完了するクリニックも多いです。その他効果の強さなどを総合的に見ると、医療脱毛の方がコスパが良くおすすめです。

医療脱毛の痛みは?どんな対策をしてくれる?

医療脱毛ではエステの光脱毛より効果が高いレーザー脱毛機を使用します。そのため施術時には肌表面をゴムではじいたようなパチンとした痛みを感じることも。特に皮膚の薄いVIO周辺や毛の濃い部位は強い痛みを感じる人もいます。

しかし麻酔クリームを用意しているクリニックが多く、痛みを軽減することも可能です。

また、レーザー脱毛の中でも蓄熱式の「ダイオードレーザー」という脱毛機は比較的痛みが少ない種類です。「痛みが少ない=効果が薄い?」と思う方もいるかもしれませんが、蓄熱式の脱毛機はバルジ領域という毛の発育を促す司令部を破壊するので、永久脱毛を実現できます。バルジ領域は皮膚の浅いところにあるため、従来よりも低出力かつ効果的な施術ができるのです。

痛みが心配という方は、使用している脱毛機や麻酔クリームの有無をチェックしましょう。

医療脱毛クリニックの値段について。相場、最安値のクリニックは?

医療脱毛は効果が現れるまでに5~8回の施術が必要とされています。そのため、ほとんどのクリニックで5回以上のコースが用意されています。

医療脱毛5回コースの価格相場は全身(顔・VIO除く)で20~30万円です。また、VIOや顔の価格相場は5回で8~10万円、両わきは1~2万円となっています。

そんな医療脱毛でも最安と話題なのが「エミナルクリニック(旧HMRクリニック)」です。エミナルクリニックでは全身脱毛(VIO・顔除く)5回コースがなんと159,000円!

テスト照射代やアフターケアクリームなどの追加料金も一切ありません。相場より費用を抑えて医療脱毛が受けられますよ。

効果が高いと口コミで評判の医療脱毛クリニック

  • リゼクリニック
  • アリシアクリニック

リゼクリニックでは3種類の脱毛機を採用していて、一人一人の肌質や毛質、毛量に合わせた施術が可能です。そのため1回目の施術後から脱毛効果を実感している人が多く、満足度の高いクリニックだと分かります。

また、アリシアクリニックでは4種類の脱毛機を採用しています。中でも「ソプラノチタニウム」は3波長を同時に照射できるため、あらゆる毛質に対応できるのが特徴。自分に合った脱毛機を選んでくれるので、確かな効果が得られますよ。

痛みが少ない・痛み止め対策が評判のおすすめの医療脱毛クリニック

  • 聖心美容クリニック
  • リゼクリニック

痛みが心配な方には聖心美容クリニックがおすすめです。聖心美容クリニックでは「ソプラノアイスプラチナム」という痛みが少なく効果も高い最新の脱毛機を採用しています。

更に「両わき・両ひじ下・両ひざ+膝下で痛みを感じたら全額返金」など、痛くない施術へのこだわりがあり、対策も整っているのが特徴。医療脱毛が初めてでも安心して受けられますよ。

また、リゼクリニックは特に痛みが強いとされるVIO脱毛では、痛くないか確認しながら照射してくれます。脱毛の効果はもちろん、丁寧なサービスで評判です。

値段が安いおすすめの医療脱毛クリニック

  • フレイアクリニック

フレイアクリニックは全身(顔・VIO除く)5回コースが158,000円で受けられます。学生料金や他サロン・クリニックからの乗り換え割など、割引プランが充実しているのも魅力。また、剃毛代やトラブル時の治療薬、途中解約手数料などの追加料金が一切かからないのもポイントです。