医療脱毛クリニックの効果は?いつごろから回数は何回ぐらい?痛みや値段についても解説

水に浮かぶピンクの花

西平ドクター

ルシアクリニック統括院長西平 守明(にしひら もりあき)
監修医師情報島根大学医学部医学科 卒業
堺市立総合医療センター 初期臨床研修
堺市立総合医療センター 勤務
大阪国際がんセンター 勤務
大阪病院 勤務
大手美容クリニック 勤務
ルシアクリニック 勤務
専門分野美容皮膚科
ルシアクリニックのURLhttps://lucia-c.com/
効果の高い医療脱毛の人気が年々高まっています。しかし、「どれくらいの期間、何回通えば効果が現れるの?」「値段相場はいくら?」「やっぱり痛いのかな?」など疑問や不安を抱えている人も多いはず。そこで今回は、医療脱毛に関するよくある疑問を分かりやすく説明します!また、全身・VIO・脇・顔などコース別の値段相場やおすすめのクリニック、痛みの少ないクリニックなども紹介するので、医療脱毛を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

医療脱毛クリニックの効果

医療脱毛はレーザーを照射して「毛母細胞」(毛を作る細胞)を破壊して脱毛する方法です。毛根にのみ働きかけるエステの光脱毛と異なり、細胞から破壊するので永久的な脱毛ができます。
具体的な効果の差としては、エステ脱毛で1回に処理できる毛は全体の5%以下なのに対し、医療脱毛は10~20%を処理できるとされています。
更にエステ脱毛は一般的に脱毛ができるまでに15回ほどの施術が必要なのに対して、医療脱毛は5回ほどの施術でツルツルの状態になる人がほとんどです。もちろん施術回数はパーツや毛質などによって個人差がありますが、医療脱毛の方が回数が少ないに変わりありません。
また、医療脱毛では通う期間も半年ほどで完了するクリニックも多いです。その他効果の強さなどを総合的に見ると、医療脱毛の方がコスパが良くおすすめです。

医療脱毛の痛みは?どんな対策をしてくれる?

医療脱毛ではエステの光脱毛より効果が高いレーザー脱毛機を使用します。そのため施術時には肌表面をゴムではじいたようなパチンとした痛みを感じることも。特に皮膚の薄いVIO周辺や毛の濃い部位は強い痛みを感じる人もいます。
しかし麻酔クリームを用意しているクリニックが多く、痛みを軽減することも可能です。
また、レーザー脱毛の中でも蓄熱式の「ダイオードレーザー」という脱毛機は比較的痛みが少ない種類です。「痛みが少ない=効果が薄い?」と思う方もいるかもしれませんが、蓄熱式の脱毛機はバルジ領域という毛の発育を促す司令部を破壊するので、永久脱毛を実現できます。バルジ領域は皮膚の浅いところにあるため、従来よりも低出力かつ効果的な施術ができるのです。
痛みが心配という方は、使用している脱毛機や麻酔クリームの有無をチェックしましょう。

医療脱毛クリニックの値段について。相場、最安値のクリニックは?

医療脱毛は効果が現れるまでに5~8回の施術が必要とされています。そのため、ほとんどのクリニックで5回以上のコースが用意されています。
医療脱毛5回コースの価格相場は全身(顔・VIO除く)で20~30万円です。また、VIOや顔の価格相場は5回で8~10万円、両わきは1~2万円となっています。
そんな医療脱毛でも最安と話題なのが「エミナルクリニック」です。テスト照射代やアフターケアクリームなどの追加料金も一切ありません。相場より費用を抑えて医療脱毛が受けられますよ。

効果が高いと口コミで評判の医療脱毛クリニック

痛みが少ない・痛み止め対策が評判のおすすめの医療脱毛クリニック

値段が安いおすすめの医療脱毛クリニック